スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

繋がる土曜日 

●昼食はラッキーストリートの北海道ラーメンへ。(もちろん朝食兼)

●その後、散歩がてらふらふらと近所を歩き、そうだ!il soleが龍宝にオープンしたのにまだ行ってなかった!ということで、コーヒー&神奇杏仁豆腐を食べにil soleへ。

相変わらず杏仁豆腐、美味しかったです。

苗(ミャオ)族の草木染で作ったエコバックを売っていたので、購入。これ、紙っぽいけど布です。ミャオの民族衣装は藍染めをした布を叩いて叩いて目を潰して、撥水性が出るようにするんだそうです。彼らが住んでいる貴州省は雨が多いので、工夫して撥水性のある布が作られるようになったとか。それに細かい刺繍をして布を強くするんだそうです。(むかし、《世界ふしぎ発見》で見た。)


071028_08.jpg 
ミャオの草木染のエコバック


071028_09.jpg
売られている姿。可愛い♪


●夜は蟹づくしを食べに《MANZO》1号店2周年記念イベントへ。
やっぱ、海蟹は身が甘い!
相棒の友人のお店なので、この日はお客さんも相棒の知っている人がいっぱい。
面識はあったのですがなかなかゆっくり話すことができなかった人たちと話ができて楽しかった!(しかも、ゲームでウィスキーをゲット!)
 


071028_01.jpg
毛蟹!
蟹サラダから始まって、茹でた蟹、蟹鍋、蟹ごはんと毛蟹を堪能させていただきました!


●その後、デザイナーの土屋さんがDJをされているハロウィンのイベントへ。
双井橋から東へ。東四環超えてまだ東へ。

タクシーで1回通って、場所わかんなくてUターンして戻って、もう1回通ったときに看板発見!


071028_02.jpg
発見!近いぞ!


ここからさらに20分ほど歩くと、路地に入るところに看板発見!


071028_03.jpg
今度こそ、近いぞ!


工事中エリアみたいな暗い道を入っていく。折りしも雨の後。靴、どろんこ。わくわく。


071028_04.jpg
あと一息!


071028_05.jpg
矢印の先の風景。この先だ!


071028_06.jpg
あった!ここだ!


会場は建築中のバー。仮想した日本人や中国人や欧米人、つまりいろんな人が踊っている。バーカウンターでは《一蔵》でバーテンをされているHさんがカクテルを作ってくれている。裏で焼いている羊肉串の煙が食欲をそそる。

建築中のレンガの建物の中にソファーやら照明やらが入っていて、楽しい!
ここにも相棒の知り合いがたくさんいて、話をさせてもらった。楽しかった!寒かったけど、楽しかった!

このイベント名?グループ命?《CONNECT》の名前のとおり、今日はいろいろと繋がった日だった。
北京は繋がるから、面白い☆


071028_07.jpg
この場所、今は工事中だけど将来的には大山子みたいな芸術区になるらしい。
面白そうな倉庫とかあって、完成が楽しみ!


071028_10.jpg

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/76-a8177716

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。