スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

中国でFC2がアクセス不可となっている件について。 

約20日ぶりの更新です。


ずーーーーーーーっっっっとご無沙汰しており、申し訳ございませんでした。


3月に体調を崩していたこともあり、日本在住の方からは、健康を気遣うメッセージも頂き、本当にありがとうございます。


実は、わたしは元気であったのですが、中国のほうでFC2がシャットアウトされておりまして、かの国からは閲覧も更新もできない状態となっていたのです。


で、今なんで更新できているのか、と申しますと、ちょっと野暮用で一時帰国をしておりまして、この機会に復活の目途が立たないFC2を諦めて、ブログの引っ越しをしようと考えております。


一時帰国中に引っ越しを済ませたいので(…とは言っても、過去の記事は持って行けないと思いますが)、来週頭頃には新規ブログのURLをこの場でお知らせさせていただきたいと考えております。


中国ではまったく見られなかった自分のブログが、日本では普通に見られるのが不思議です・・・


今回のシャットアウトの原因は明らかにされていませんが、ネットの仕組みをよく理解していないわたしが聞きかじった情報に依りますと・・・


今回のシャットアウトは、FC2が入っている中国のサーバーの中に、中国政府が排除したいサイトがあり、そこをシャットアウトしたから、一緒にFC2も見られなくなったのでは?という推測が出ているそうです。
過去にY〇H〇〇!やア〇ブロが同じ目にあって復活したのは、サーバー会社が中国に強く抗議をし、中国におけるサーバーを移転させたからだ、 という憶測もあるそうです。


…ということは、中国はFC2やアメ〇ロをシャットアウトしたかったわけでは無くて、ついでにシャットアウトされちゃった…って可能性も大きいようで、そう考えると絶対安全なサーバーってないようなので、移転先も何かのきっかけで中国内でシャットアウトされてしまう可能性はあるのですが、まぁ、先のことは考えても仕方が無いので、使いやすそうなところに引っ越します!


・・・という状態ですので、来週中には新規ブログをオープン予定です。


引き続き、宜しくお願いいたします!


<(_ _)>



100422_1 (2) 



100422_1 (3) 
今日は東京、暖かかったですね。


北京はまだ寒かったので、菜の花やハナミズキに癒されました♪




+++

 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 
※種字林@北京 営業時間;(10時~19時) 土日も同じ。

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif    

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++   


スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

そうなんですか

FC2仲間の陸太太です。万博は関係ない?開催期間中はfacebookもyoutubeも開くっていう噂もありますよね。やってきた外人たちが騒ぐから(笑)。なんっていうかある意味尊敬な国です。

  • [2010/04/22 11:56]
  • URL |
  • 陸太太@六本木
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>陸太太@六本木さん

万博が関係あるかも説もあります。
万博が終わるまで復活はないんじゃないか、とか。
FC2がなにをしたというんじゃいっ!
所詮、庶民の楽しみだろーがっ!!!

>開催期間中はfacebookもyoutubeも開くっていう噂もありますよね。

そんな噂もあるんですか。
確かに、オリンピックの時はyoutube開けたので、その可能性は高いですね。
それにしても、パクリ騒動、グダグダリハーサル・・・
開幕したら、もっといろいろと起こりそうで、期待を裏切らない国です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/727-98986584

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。