スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

桑の実入りマフィンと、桑の実入りチーズケーキ@北京’sキッチン 

先日、市場で買ってきた桑の実

去年はコンフィチュールにしたけど、作り過ぎて食べきれず…。

◆過去の関連記事;
桑の実でコンフィチュール@北京 


今年は何にしようかな?


100326_haru(1).jpg 
桑の実 (英語で「mulberry」、中国語だと「桑葚(sang1shen4)」)



で、いろいろと考えた末、朝ご飯要員としてマフィンを作ってみた。

100329_kuwa(1).jpg 

去年は大量に買った桑の実を砂糖で煮てコンフィチュールにしたあとに、ヨーグルトにかけたりして利用していたのだけど、今回は、50g分の実に大さじ2杯の砂糖をかけ、耐熱容器にいれてラップをし、約2分加熱、という方法で即席ソースを作ってみた。

これだと、1回分ずつソースが作れる。

一旦ソースを作ってしまうと、保存期間が限られてくるが、この方法だと桑の実を冷凍しておき、ソースを作る分だけ解凍すればよいので、桑の実をより長期保存できそうだ。
(買った状態では、1センチほどの茎がついているので、ちょっと面倒くさいけど1個1個これをハサミで切ってから調理をすると、見た目が良くなる。口に茎も残らないしね。)


参考にしたマフィンのレシピ↓

Cpicon ノンオイル・ヨーグルト・基本のマフィン by nathu♫♬



100329_kuwa(3) 
わたし好みにカスタマイズしまくった、“俺マフィン”の完成!

自分で作るマフィンなので、桑の実はたっぷりと。

ついでにチーズまで入れちゃった!

“俺マフィン”の完成!

桑の実は細長いので、電子レンジに入れる前に半分に切ってブルーベリー大にしておいた。

100329_kuwa(4)

とろけたチーズと、桑の実の優しい酸味が想像以上にイイ感じ☆

これは、かなり美味しい♪

リピ決定なので、翌日追加で桑の実を買いに行った。

洗って冷凍しておけば、かなり長い間、桑の実マフィンが楽しめそう。

@@@

某マダムのお引っ越しパーティーにお呼ばれしたので、何を持って行こうかと考えた。

マダムやご主人さま、及び参加されるみなさんは、北京の有名どころのケーキは恐らく食べつくしていらっしゃると思ったので、普段市場には行かない方には珍しいと思われる、桑の実入りのチーズケーキを作って行った。

100329_kuwa(2).jpg 
ホールのままだとあまりフォトジェニックじゃない・・・
作り方はココ参照↓

Cpicon ブルーベリーニューヨークチーズケーキ by もなかまま

ホントはマーブルになるはずだったんだけど、マーブルを作ろうとしてマルベリーソースを混ぜるのに、スプーンだと上手くいかなくてフォークを使ったら、そのまま跡が残っちゃった!失敗・・・。

お味の方はまぁ、大丈夫だったと思う。
桑の実はやはり珍しかったらしく、北京のいろいろなケーキを御存知の皆さんにも珍しがっていただけた。

桑の実はソースにすると紫の色が綺麗だし、それほど酸味も強くないのでお菓子に向いていると思う。

アンチエイジング効果もあるとのことなので、お菓子に上手く使いたいな。

+++

 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 
※種字林@北京 営業時間;(10時~19時) 土日も同じ。

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif    

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++   

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/724-0b65bb80

