スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

カッテージチーズのスイーツと2分でできる蒸しパン@北京 

安くて美味しい漢方入りヨーグルトの茯苓酸奶[fu2ling2 suan1nai3]をずっと食べていたのだが、いい加減飽きて来た。そこで、これに代わる味&コストパフォーマンスのあるヨーグルトを探していたのだが、なかなか気に入ったものが無くスイーツ放浪が続く日々。

090305_yakuzen (3) 

「茯苓(ぶくりょう)」は「茯神」とも呼ばれていて、神のような存在の万能漢方であり、長く摂取していると寿命が延びるとか。
植物の根なので、成分的には山芋と似ているということで、摂取しすぎて危険、というものではないらしい。

過去ログ《薬膳教室と漢方入りヨーグルト@北京  》より。


そんな中で、最近のヒットはコレ。

100322_sweets(3).jpg
蒙牛から出ている「新鮮奶酪[xin1xian1 nai3lao4]」
1個5.5元

「奶酪(ないらお)」というのは一番近い表現をするとカッテージチーズのこと。(普通のチーズのことを“奶酪”と書いている場合もある)

「奶酪(ないらお)」は中国でも宮廷スイーツとして有名で、手軽なところだと三元梅園などの店でも食べられるが、これは他の店で食べた奶酪と比べるとかなりあっさり目。
他のものだと仄かに感じる発酵の酸味もなく、柔らかいモッツァレラチーズっぽくもある。
(トマトと合わせたらこのままサラダになるかも!)

過去関連記事:三元梅園の奶酪@北京 

100322_sweets(4).jpg

硬さは硬めのヨーグルトぐらい。

中国のスイーツにしては珍しく甘さ控えめで、その代わりにブルーベリーソースが付いている。

奶酪だけではあまり味がしないので、このソースをかけると結構美味しい。

三元梅園の奶酪に比べると個性が無いが、量も少ないので、ちょっと小腹が空いた時のスイーツに丁度良い感じ。

1個5.5元と、お値段はちょっと高め。

*今、新発売キャンペーン中(最初に店頭で見たのは2~3カ月ぐらい前だけど)で、SOLANAのBHGで2個買うと1個プレゼントしてくれた。

@@@

奶酪で収まらない程度にお腹が空いた時、2分で作れるスイーツがコレ。

100322_sweets(2).jpg 
ホットケーキミックスで作る蒸しパン

ホットケーキミックスを使うというのが北京ではあまりお手軽とは言い難いけど、ウチは相棒がホットケーキがあまり好きではないらしいので、ミックスを主に蒸しパン用として利用している。

作り方は、普通にホットケーキミックスを牛乳や卵で溶いて、シリコンカップに入れ、電子レンジで2分チンするだけ。
シリコンカップが無い場合は、紙コップでOK。

100322_sweets(1)a.jpg  

チョコチップやレーズンを入れるとかなり立派なおやつになる。

このシリコンカップ、ダイソーで2個100円で買ったもの

電子レンジ・オーブンOKで、繰り返し使えて、型から綺麗に取れるので、かなりのスグレモノ!

@@@

日本にいる時ほどコンビニに頼らない生活をしているものの(←頼れるほど便利な場所にコンビニが無い!)、セブンイレブンに行くと良く買うのが、コレ。

100322_sweets(5).jpg 
QQ麻団

「QQ」というのは、タピオカ入りドリンクなどに使われている言葉で、“モチモチした食感”の意味に使われているようである。

つまり、「QQ麻団」は「モチモチごま団子」という名前になる。

実際にこのパンは一口サイズで、咬むともちっとした食感が美味しい。

ごま味も美味しいんだけど、ちょっとゴマ油の味がキツいかな。

でも、これも中国パンにしては甘過ぎないので、小腹が空いた時の最近のおやつの定番。

6個入りで5元。

+++

 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 
※種字林@北京 営業時間;(10時~19時) 土日も同じ。

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif    

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++   

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/720-1dbb3063

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。