スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

アボカド丼とアボカドパスタと、相棒の手料理。 

ここしばらく体調がすぐれず、長時間PCに向かっていることができなかったため、ブログ更新が停まっておりました。

毎日クリックしてくれていた皆様、ありがとうございます。更新されていなくてすみませんでした。

もうだいぶ良くなったので、「ほぼ毎日」ぐらいのペースにもうすぐ戻れそうです。

北京の皆様、いろいろな会に誘って頂いていたのに、不義理を重ねておりすみませんでした。

もう大丈夫そうです。

@@@

ちょうど、一番外出がキツかったとき。

その頃、買い物は相棒に頼んでいたので生活にそれほど不自由は無かったとは言え、できるだけ冷蔵庫にあるものを使いまわして料理をしていたのだが、肝心の1品が足りなくて、「今日の夕ご飯、どうしよう・・・」と思っていたその時!

偶然近所までいらしたTさんより、アボカドのお土産を頂く。

100320_abo(2).jpg 
しかも、珍しいアフリカ産のアボカド。
普通見かけるメキシコ産とは外見が違うけど、
皮が薄くて食べやすかった!

北京でもメキシコ産のアボカドは売っているけど、どえらく高いので、好きなんだけど買ったことは無い。

*アボカドは中国語で、「牛油果[niu3you2guo3]」(←近所のスーパーにはこれで表記されていた)、或いは「鰐梨[e4li2]」「油梨[you2li2]」。
“果”“梨”ってことは、果物ってことなのね。でも、実際は、これ、野菜的に使うことの方が多いよね。

なので、普通の時でも高価なアボカドは大変に大変に嬉しいのに加え、この我が家的食糧難の時に頂いたのは何とも有難かった。

日本にいるときは、わさび醤油で刺身風にして食べていたのだけど、おかず難のこの日はもっとちゃんとした“一皿”になるものが作りたかった。

早速いつものクックパッドで検索してみると、何とも美味しそうなアボカド丼のレシピ発見!

ってことで、夕食はアボカド丼に決定♪

100320_abo(3).jpg 

「アボカドは果物」

と思っていた相棒は、最初はちょっと及び腰だったが、一口食べて、

「これ、ウメーーーーー!」

と絶賛。

作り方は超簡単☆(2人分;アボカド1個使用)

1.アボカドは皮をむいて1センチ角に。

2.調味料(醤油・砂糖・コチジャン・酢/各大さじ半分;にんにくすりおろし2分の1片;ゴマ油大さじ1;炒りゴマ大さじ2分の1~)を混ぜる。

3.2に1を混ぜて、温かいご飯に乗せる♪

Cpicon 簡単ランチ♡激うま!アボカドdeユッケ丼 by るるみこ 

+++

アボカドって脂っぽいから、丼っていっても、それほどたくさん食べられないので、1人半個で充分。

カフェ飯っぽくて、これ、イケる!

@@@

もう1個アボカドがあるので、こちらは数日後、パスタに♪

100320_abo(1).jpg 

これも、作り方は超簡単☆(2人分;アボカド1個使用) 

1.アボカドは皮をむいて1センチ角に。

2.調味料(マヨネーズ大さじ3;牛乳大さじ1;めんつゆ[3倍濃縮]大さじ1.5;かつおぶしひとつまみ)を混ぜる。
※めんつゆが無ければ多分醤油+だし汁でも大丈夫。塩加減を見て量を調節してください。

3.2に1を混ぜ、マッシャーでアボカドの食感が残る程度に潰したあと、茹であがったパスタを混ぜる。

4.刻みのりをトッピングして完成☆

Cpicon アボカド♪和風クリームパスタ♪ by Blue-Island

+++

アボカドの脂っぽさがウニを彷彿とさせる。ウニパスタっぽい。

味付けにめんつゆを使用し、かつおぶしも入っているので、全体のテーストがざるそばを思い出させるため、トッピングの海苔が非常に合う。海苔があると無いとでは大違いなので、これは海苔必須。

みなさん、いろいろと面白いレシピを考えるよね~。

クックパッド、本当に有難い。

そして、アボカドを下さったTさんに、心から感謝!

お陰さまで2食生き延びました。

@@@

引きこもっていたのだけれども、ずっと寝込んでいたわけでもなく家の中での最低限の家事はやっていた。

でも、数日だけ医師から「今日は安静に!」と言われていた日があり、そんな日は、相棒がご飯を作ってくれた。

100302_ninshin(1).jpg  
相棒作;カレーラス
レシピを見ながら丁寧に作ってくれるので、美味しかった。
人が作ってくれるものって、+@美味しいよね~♪

100320_food.jpg 
相棒作;ハンバーグ
(注;付け合わせとサラダとコーンクリームスープはわたし作)

相棒が得意とする料理はカレーとハンバーグなのだけど、特にハンバーグは絶品!

捏ねる時に入る力が違うのか、出来上がったハンバーグの肉のキメの細かさがわたしが作った時と全然違う。
焼く前の段階で、既に肉の見た目が異なるのだが、食べるとまた食感が全く違う。
言ってみれば、「お店の味」がする。

料理は男性の力で作ると美味しいんだなぁ、と改めて思う。

@@@

実はこの1カ月、医師から刺激物の摂取も禁止されており、なんと!!!
お茶が飲めないでいた。

2005年に赴任してから、1ヶ月間もお茶を飲まない生活は初めてだ。

とにかく、カフェインがNGだというので、カフェインフリーのハーブティーや蕎麦茶、麦茶を飲んで凌いでいた。

なので、誘って頂いたお茶会も参加できず、すみませんでした!

先日、やっとお茶が解禁となった。

その日、頭痛もしていたので、本当に1カ月ぶりに岩茶を淹れた。

100320_tea.jpg 
あ~・・・1カ月ぶりの岩茶!
美味しい・・・☆

やはり岩茶はわたしの身体に合うのか、頭痛はしばらくするとスーっと消えた。

もうそろそろ緑茶の新茶シーズンが始まる。

春だなぁ・・・。

@@@

100320.jpg 
今日は強風+黄砂がスゴイ。
日本にも来週あたり、黄砂がお邪魔するのかも・・・。
明日は春分だもんなぁ。

 

+++

 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 
※種字林@北京 営業時間;(10時~19時) 土日も同じ。

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif    

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++   

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

お大事に~

復活に向かっておられるご様子、いがったいがった。ワタシは相棒氏のハンバーグに目が釘付け。相棒さんに飯島奈美さんのお料理本渡しておいたら、理科の先生の特技=きっっっちり分量どおりに作って、ステキな厨師になりそうです。

>丁未堂さん

ありがとうございます。

暖かくなってきたとはいえ、黄砂が凄いので、あまり外出する気になれないのが幸いです。

飯島奈美さんのお料理本?調べてみま~す!
料理に興味を持ってくれると本当に助かるのですが・・・。

アボガドとオクラのアボガド丼もおいしいよ。

〉ゆ~みん

アボカドにオクラも入れちゃうんだ!
今度やってみようかな?
身体にも良さそうだね。

アラスカにもオクラ、あるの?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/719-8fe44c3b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。