スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

自家製ドライトマト、再び。@北京 

以前作ってみた自家製ドライトマトが思いのほか便利だったため、再度市場でミニトマトを大量買いし、ドライトマトを作った。

簡単で美味☆自家製ドライトマト@北京 

前回は、半分オリーブオイル漬にしたのだけど、単に冷凍保存しただけのタイプが一番使い勝手が良かったので、今回は全て冷凍保存にすることにした。

ドライトマトの作り方は前回と同じ。

*電子レンジバージョンもやってみたけど、こちらはあまり上手くいかなかった。

Cpicon レンジで簡単だよ♪セミドライトマト by ここあママ


100212_tomato(3).jpg
半分に切って電子レンジへ。

100212_tomato(1).jpg 
水分がちゃんと飛ばなくて、ベチャッっとした感じに。

なので、今回もオーブンバージョン。
(作り方は前回と同じ)

100212_tomato(2).jpg 
トマトを1kg弱購入。
30元(420円)ちょっとだったかな?
 
市場で買うと安いのが嬉しい。

0.事前準備
・オーブンを140度で予熱しておく。
・オリ-ブオイル漬にして瓶詰めにする場合は、瓶を煮沸消毒しておく。
 

1.トマトを切って鉄板に並べる。
トマトの切り方は、写真のように種が出るような方向で切るのがポイント。


100212_tomato(4).jpg 

2.鉄板にトマトを並べたら、軽く塩を振る。(塩分で水分を出すため)
*今回の場合、全体で4つまみぐらいかな?
 

3.オーブンで焼く。
140度で1時間半~2時間。(トマトの様子を見ながら)
 

4.30分経ったら一旦出し、トマトの表面をペーパータオルで拭いて余分な水分を取る。
これを30分ごとに行う。
(必須作業ではないけど、これをした方が早く乾燥する)

100212_tomato(8).jpg 

100212_tomato(7).jpg 
出来上がったセミドライトマト。
これだけ食べてもすごく甘い!


@@@

冷めたら、そのままジップロップに入れて冷凍庫へ。

サラダに彩りが欲しいな、とか、パスタにもう1品、などというときに、そのまま使えるのですごく便利!

最近引きこもり気味のわたしは、家にあるもので何か作って食事を済まそう・・・というときに、これがすごく重宝している。

@@@

調理例;(←って、たいしたモノ作ってないんだけど・・・)


100302_(6).jpg
ブロッコリーとベーコンとドライトマトのパスタ

炒めたブロッコリーとベーコンの中に、凍ったままのトマトを入れてサクっと炒めるだけ。

すぐに解凍されるので大丈夫。

トマトが無いと、このパスタ、ちょっと寂しい。


+++



100310_bred(1).jpg 
ドライトマト入りベーグル

日本で食べたパンにドライトマトが入っていたので、真似してベーグル生地に練り込んでみた。

これは微妙だった・・・。

完全にドライトマトだったら良かったんだけど、セミドライなので、どうしても水分が出てしまい、生地に溶け込んで、成形が難しかった。

まぁ、自分で食べる分には問題ない程度には焼けたけど。

これは更に研究が必要だな。

100310_bred(2).jpg 
ドライトマト入りベーグルにクリームチーズをたっぷりつけて食べる
シアワセ・・・!

090911_drytomato(10).jpg 
これは前回ご紹介した生ズッキーニのサラダ
生ズッキーニもイケるよ!

ミニトマトがたくさんあったら、ドライトマトに加工してしまったほうが、保存も利くし、味も濃くなって甘くなるので、使い道が広がってGood!

+++

 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 
※種字林@北京 営業時間;(10時~19時) 土日も同じ。

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif    

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++   

  

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

前回から、大変重宝して使っています。
どうもありがとうございました。

>つるるん

お料理上手のつるるんにそう言って頂けると嬉しいです♪

つるるんのところだと、ミニトマトも自家栽培していそうですね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/715-5d2b89c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。