スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

西安麺屋《秦唐人家面坊》涼菜篇@北京*麦子店街エリア 

 御近所レストラン御紹介シリーズ。

前回に続き、今回は涼菜篇。

◆過去関連記事
西安麺屋《秦唐人家面坊》@北京*麦子店街エリア 
2番目に画数の多い漢字がつく麺を食べた。@《秦唐人家面坊》 

100305_xian(6).jpg
土豆絲 [qiang4ban4 tu3dou4si1] 6元

涼菜類は、メニューには6~8元の値段が付いているが、最近、8元のものも6元に統一された。

ここの土豆絲は、たまに生姜の細切りが入っていることがあり、これがさっぱりしてとても美味しい。
涼菜師の裁量によるものなのかわからないが、生姜入りを定番化して欲しいと思っている。

100305_xian(2).jpg 
[火倉]拌白菜絲 [qiang4ban4 bai3cai4si1] 6元

 

[火倉]とは、“材料をさっとゆでてから(或いは炒めてから)調味料を加えて混ぜ合わせること”。

土豆(ジャガイモ)は重いな、というときはよくこちらを頼む。

白菜のシャキシャキした食感と、黒酢のサッパリ感、そして唐辛子のアクセントが絶妙に美味しい。

100305_xian(10).jpg
心里紅[xin1li3hong2]の和え物 6元

「心里紅」は赤カブ。
赤カブをザクっと切って、ゴマ油と塩でさっと混ぜたもの。
ほろ苦く、カブの甘さもあって美味しい。

この他にも、爽口窩笋[shuang3kou3wo1sun3](窩笋の細切りの和え物)や、麻醤油麦菜[ma2jian4you2mai3cai4](油麦菜のゴマだれかけ)も美味しいので、お勧め。

◆窩笋・・・レタスの茎を伸ばしたような部分を食べる野菜。

◆油麦菜・・・葉が比較的しっかりとしていて、ほろ苦さと青みがある野菜。味がしっかりとしているので、ゴマだれが合う。(←北京の中華をほぼ初めて食べる方に、麻醤油麦菜はとてもウケが良い涼菜)

100305_xian(3).jpg
蜜汁烤翅[mi4zhi1kao3chi4] 1串2個付きで4元
烤土豆片[kao3tu3dou4pian4] 1元

焼き物も頼める。

手羽先の甘辛い味付けの串焼きは、2個付きで4元。これは結構美味しい。

ジャガイモは、デカいけど、ペランとしたのが1枚で1元は、ちょっと高いなぁ。

あとは、定番の羊肉串(1元)もよく食べる。これも美味しい。

@@@

《秦唐人家面坊》は超庶民派の店なので、ランチに麺をささっと食べたり、夕暮れ時に店に入り、ビールをちびちび飲みながら、羊肉串から始まり、涼菜→麺を食べて、1人20元行くか行かないか・・・という、我々にとってなんとも理想的なお店。

+++

《秦唐人家面坊》
[麦子街店]


朝陽区農展館北路麦子店街78号
農展館北街のセブンイレブンの道を入ったところ
(大き目の京客隆の向かい側、「JIPANGU」の下の道)


ph;010-6592-0788


※タクシーで遠方からわざわざ行くような豪華なお店ではありません・・・。
この近所にお住まいの方が、ランチがてらふらっと
ジャージ姿で寄るようなお店です。

+++

 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 
※種字林@北京 営業時間;(10時~19時) 土日も同じ。

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif    

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++   

 

 

    

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

食べたーい!

わーお、私の大好きな麺がたーくさん!今度行ったときには絶対に食べまーす!!!土豆絲も大好き!写真見ていたら食べたくなってしまいました、ので今から作りまーす^^

> tamaさん

山西省や陝西省のシコシコ麺、美味しいですよね♪

土豆絲ご自分で作るんですか?エライ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/713-3ea593c0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。