スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

Be-bloggersVol.13.0円満成功!@北京 

先日、こちらでも宣伝させ頂いていた第13回北京ブロガー交流会(Be-bloggers vol 13.0)が、予定通りの2月27日に無事に終了いたしました。

・・・って、書いてますけど、わたし、体調不良により欠席と相成ってしまいました・・・
すみません・・・!

代わりに・・・というわけでもないのですが、相棒が参加したので、相棒撮影の写真などちょっとUP。

*相棒も、『理科が好き。』という、ほとんど更新しないブログを書いている、一応Beブロガーなのです。

100227_blogger(1).jpg 

100227_blogger(2).jpg 

100227_blogger(3).jpg 100227_blogger(4).jpg

DJ機材なんかも揃っているようなお店なんですね~。

本来は夜のお店なので、お昼の場合は外からお弁当を持ち込んだりしないといけないそうです。
この日は、お弁当+21歳のイケメン店長お手製のジャム付きスイーツとジンジャーティーが出てきたとか。

今回のブロガー会は、初参加にして幹事に名乗りを上げてくださったろば子さん の司会進行が素晴らしかったと専らの評判!
また、お店にある大きな画面を利用して、参加された方のブログの画像を映し出し、自己紹介を行う、という凝った趣向もあったようです。

そして、目玉は、参加者に対して行われていた、『あなたが良く見る北京のブログは何ですか?』の結果発表!

結果は以下だったそうです。

金メダル;『みどりの果敢な北京生活』みどりさん(←ブロガー会会長)

銀メダル;『北京メディアウォッチ』しゃおりんさん

銀メダル;『週刊中国的生活』ともこ

銅メダル;北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたままひろちゃいなさん

おぉーーーーーー!

北京ブログの知名度から言って、みどりさんの1位は妥当なことは言うまでも無く、知的な内容のしゃおりんさんとひろちゃいなさんに挟まれての2位とは、恐ろしく光栄です!

選んでくださった皆さま、本当にありがとうございます!

「ブログを書く理由って何ですか?」

と尋ねられることがあるのですが、答えは人それぞれだと思いますが、わたしには明確なコンセプトがあって、一言で言えば、「北京生活をより楽しく♪」なんですね。

イメージとしては、北京に御主人の駐在が決まり、「家族も帯同しようかしら?でも、中国って・・・・。」と思っている奥さまが、北京の様子を検索したときに、当ブログを発見し、読んで頂いて、「あら?北京って面白そう♪」と思って頂けたら・・・というのが具体的なイメージです。

というのも、わたしが今回の赴任で北京に来た2005年というのは、丁度日中関係最悪の時期で、

「中国に行くの?」
「中国でお米、食べられるの?」
「お家はお湯とか出るの?」

と言われて見送られた、そんな時期でした。

当時、北京にいらした駐在の奥さま方も、

「アメリカやヨーロッパなら良かったんだけど、中国でしょ・・・。
本当は来るのが嫌だったけど、来てみたら想像以上に楽しい。今はむしろ、帰りたくない!」

と仰っているのを聞いて、

「北京も思っているほど悪かないよ!」

という情報を日本に住んでいる方にも発信しよう!と思ったのがきっかけです。

北京でお会いした方から、「赴任前は“中国か~・・・”って思っていたけど、このブログを読んでから行くのが楽しみになって、やってきました!」と言って頂けたこともあり、お~ブログってスゴイ!と思ったこともありました。

そんなブログなので、北京に住んでいる方の生活を楽しくする一助にもなっていたら、これほど嬉しいことはありません。

今回頂いた言葉を励みに、更新続けますね♪

ちなみに、商品は、囍 Double happinessよりお茶を進呈させていただきました。

※しゃおりんさんも御欠席で、受賞のメッセージはKOMAちゃんが代読されたのですが、しゃおりんさんのもの真似で読んだのが抱腹絶倒だったとか!それ、聞きたかった~!

@@@

プログラムは充実しており、その後は、映像関係のプロのKOMAちゃんによる、春節の花火のドキュメント動画なども放映されたとか。

毎回幹事さんによって趣向が変わるブロガー会。

次回も楽しみです!

そうそう、この会って、本を書いたりしているような方が参加する、ちょっと敷居が高い会なんでしょ・・・?という方がいらっしゃるそうですが、全然違いますよ~。(わたしだってライターさんじゃないですし。)
北京にそんなにライターさん、いらっしゃりませんから!

殆どの皆さんが、主婦をされていたり、お仕事をされていたり、留学生だったり・・・といろいろです。
むしろ、異職種交流会として、また北京でお知り合いの方を増やす場としての利用価値大の、気軽なイベントです。
(週末や平日の)ランチ友達を探しに来る、だって全然OKな会ですよ。

ご興味のある方は、是非次回、いらっしゃってくださいねー。
わたしも、次回こそは参加したいと思っています。

+++
 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 
※種字林@北京は10:00~19:00の営業です。(土日も同じ)

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif  
 

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++   

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

体に気をつけてね

相棒に言っておいたけど、包装とかさあ、手伝うよ。今はあらゆるランチのお誘いを悉く断って多忙ですが。本当にいつか。後でうちの記事にリンク貼っておきまーす。

おめでとうございます!

銀メダル獲得、おめでとうございます!
ともこさんのブログと同着2位だったとのことで、とても嬉しく思っています。
また、こちらでも詳しくご紹介くださり、ありがとうございます!!

にしても、ともこさんまで、物真似の話を……。でも、やっぱり聞きたかったですよねえ~~!^^;

>みどりさん

リンク、ありがとうございます♪
お茶の方は、もう立ち上げ時期もすぎましたので、本当に大丈夫ですよ~。
お気遣いいただいて、ありがとうございます。

>しゃおりんさん

しゃおりんさんもおめでとうございます!
わたしこそ、恐縮です。

「抱腹絶倒」て・・・スミマセン!いや、しゃおりんさんも書かれているように、しゃおりんさんご自身はそれほど特徴的な話し方をされているとはわたしも思わなかったので、何が似ていたのか気になって・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/709-72619c1c

北京ブロガー会で “銀メダル”、ありがとうございました!

 【北京 ブログ】  今日閉幕したバンクーバーではありません。 ^^;  ええ、ワタクシは所用があって欠席してしまったのですが、このほど市内で開かれた 「第13回ブロガー交流会」 (Be-Bloggers Vol13.0) で 「第1回北京ブロガーがよく見る北京ブログ大賞」 ?...

  • [2010/03/03 01:05]
  • URL |
  • 北京メディアウオッチ 〔ブログ〕 |
  • TOP ▲

Be-Blogger vol.13に参加してみた

北京にはBe-Bloggerという会があります。 2005年に中国で反日デモが盛り上がりを見せていた頃、 中国でどのように情報発信していくか、 どのよう...

  • [2010/03/03 23:01]
  • URL |
  • Ricoのあしあと in 北京 |
  • TOP ▲
