スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

三源里菜市場で舶来缶詰を買う@北京 

今日は日本的には平成22年2月22日なんですね!

普段、元号を使わないので、さっきTVで言っていて、初めて気が付いた・・・。
だから何?って話なんですけど。

@@@

新源里の京客隆で煎餅を食べるついでに・・・という感じで、三源里菜市場でお買い物。

この市場は、見た目は普通のローカル市場なのだけど、ハーブ類やスーパーではあまり扱っていない野菜が廉価で売られていたり、舶来物の缶詰やチーズ、生クリーム類がスーパーよりもずっと安いため、異常に外国人率が高い。

今回、わたしが買ったのはこんなアイテム。

100222_sanyuanli(4).jpg 
ココナッツミルク;BHGだと10元ちょっとするのが8元。
ウチはよくタイカレーを作るので、ココナッツミルクは常備している。
ツナ缶;同じく13元程度するのが、11元。
これ、値上がったよねー。

100222_sanyuanli(3).jpg 
すし酢;355ml入りで15元
賞味期限は2011年11月。
日本のお酢は500mlのものでだいたいどこでも35元前後する。

100222_sanyuanli(1).jpg 
豆の缶詰;ライオンマートやBHGで1個15元のものが7元。

缶詰の豆は春節に相棒の友人宅にお呼ばれした際に、サラダを作って持っていった。
これが簡単で美味しかったので、リピート用に今回、豆を再購入。

100222_sanyuanli(8).jpg
 

※レシピはもちろんクックパッド。Cpicon 豆サラダ by nyaro

@@@

今年の春節は丁度バレンタインデーだったので、ガトーショコラも焼いて持っていった。
これに使用した生クリームも、この市場で安く入手したもの。

100222_sanyuanli(7).jpg 
表面がカリカリになっているのだけど、
断面はしっとりしていて我ながら「旨いっ!」と思った。
よそのお宅で食べているので、写真を撮っていないのが残念・・・。

※レシピ→Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ

@@@

100222_sanyuanli(2).jpg 
長寿果(ピーカンナッツ);これで1斤(500g)31元

これもお邪魔させていただいたお宅で頂いたのが美味しくて、市場で20元分買ったら、相棒とあっという間に食べてしまったので、再購入。

100222_sanyuanli(6).jpg 100222_sanyuanli(5).jpg
脂分70%以上!通称「森のバター」と言われているらしい。
3粒以上食べると危険?!

長寿果、BHGで売っているのを見たら、1kg140数元していた。ってことは、1斤70元ぐらい?
高い!
1斤70元のナッツは買えないよー。
(今、SOLANAのBHGでは新疆のアクスのナツメを売り出し中で、試食させてもらったらとってもふっくらとしていて、甘くて美味しかったのだけど、500g入りのパックで80元したかな?美味しいけど、高い・・・。
このアクスのナツメのパッケージ、日本語入りなんだよね。輸出を企んでいる?)

@@@

今回買った、ココナッツミルク、ツナ缶、豆缶、ピーカンナッツは全てNo.73-75の店にて購入。

前回生クリームを買ったのは、No.31の店。

100212(6)map 
地下鉄10号線亮馬橋駅(←“燕莎橋”じゃないから注意!)
から徒歩約15分。

+++
 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 
※種字林@北京は、20日から通常営業(10時~19時)をしています。

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif  
 

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++   

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

いつも野菜や果物ばかり買ってて、中央部分はスルーでした~。
ちょうど明日お買い物に行くので参考にさせていただきます!
長寿果、ハマっちゃいましたね・・・
わたしもついつい食べ過ぎてしまって、気休めにプーアール飲んだりしてます。

>よろこさん

中央部も面白いので、是非覗いて見てください!

長寿果、やヴぁいですね~。
気休めプーアル、わたしもやってます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/705-d94190ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。