 


[PR] 中国語留学のサポートなら

2010年春節@龍潭公園廟会 

今日は春節5日目。

この日は「破五」と言って、春節後最初の節目の日になるらしい。
北方ではこの日も餃子を食べたり(七草粥みたいな感じですね)、初一から初五までは禁止されていたこと(生米でご飯を炊くとか)が解禁になったりと、実質春節終了の日になるということで、春節と破五に爆竹を鳴らせば鳴らすほどお金が溜まる、という言い伝えもあるらしい。

なので、朝から爆竹・花火が非常に賑やか。
今、市街戦のような音に包まれてこれを書いている。

@@@

2006年春節より毎年行っている龍潭公園の廟会。

今年も行ってきた。

100217_longtang(31).jpg 
これを見ると、「今年も来たね~♪」と思う。

100217_longtang(32).jpg 
今年から入口で金属探知機検査が始まった。
去年のビル火災の影響?
ちなみに、地壇では入口でライターを没収されると
出る時に没収されたライターの1つをくれるが、
自分のを返してくれるわけではないらしい。
もしかしたら、龍潭も同じシステムだったのかも。
(ライター持ってなかったので未確認)

090202_longtan_032006.jpg
【2006年】
オリンピック前の中国バブル期
装飾も派手!

 090202_longtan_032007.jpg
【2007年】
金かけてます感バッチシ!

 090202_longtan_03a.jpg
【2008年】
オリンピックカラーで凝った作り。

090202_longtan_03.jpg 
【2009年】
オリンピックも終わり、金融危機後ということもあり
若干おとなし目?予算無さ目?

そして、2010年。

100217_longtang(33).jpg 
う~ん・・・
やっぱ、2007年バージョンと比べると予算低め?

100217_longtang(34).jpg 
下にはビッシリと虎の人形が。

定点観測的に行っているのが、龍潭と地壇の廟会なのだけど、屋台が放射線状に広がっている地壇より、池の周りを1周すれば良い龍潭のほうが歩きやすいので、今年は龍潭だけにした。(時間があったら地壇も行くかも。)

「廟会」とは、まぁ日本語で言えば“縁日”のようなもので、お寺などでやっている場合はお賽銭を入れる場所などあるが、こういう公園の場合は、無宗教で、ただ屋台を見て周る感じ。
いろいろな地方の屋台が出ていたり、伝統芸能や大道芸をやっていたり、射的等の遊びがあったりと、正に“縁日”。

花火といい、縁日といい、日本では夏の風物詩が、北京では冬の楽しみになっているのが面白い。

 100217_longtang(38).jpg  

100217_longtang(40).jpg
ゆるグッズコーナー。
今年はマリオの帽子が流行りらしい。
(お兄さん、ちゃんとマリオの服を着ている♪)

100217_longtang(42).jpg
兎児爺
去年まではここで売っているの、見なかったような。
伝統モノの再評価?
龍潭では2か所、売っているブースを見かけた。

100217_longtang(39).jpg 

100217_longtang(41).jpg
バカグッズ屋。
おやじの口のマスクを売っている。
これを付けて歩いている女子も見た。
かなり面白い。

100217_longtang(37).jpg
アラレちゃん風うんち。
今年も人気グッズだった。

これは去年出てきた縁起グッズで、「牛屎」 [niu3shi3(牛糞)]と「牛市」[niu3shi4(強気な相場)]を掛けた、牛年の縁起物だったらしい。
引き続き今年も売られているが、「虎屎」なんて言葉、あるんだろうか。

 100217_longtang(36).jpg
ゆるグッズ。
強引な気が・・・。
少なくとも、可愛くない・・・。

100217_longtang(25).jpg
ビヨーンと象さん。
なんかヘンなんだよねー
目がヘン、耳の形がヘン。
これ買って、どうするんだろう。

 グッズコーナーが終わると、小吃コーナー。

100217_longtang(43).jpg
 

100217_longtang(1).jpg 

100217_longtang(2).jpg
「日本の北海道から来たたこ焼き」
と書かれていた。
え?北海道?
タコ、入ってるの?
・・・で、がっかり承知で買ってみた。

100217_longtang(3).jpg 
7個で15元。高っ!
マヨネーズにケチャップがけ。
そして、お好みでわさび。
え?芥子じゃなくて?

100217_longtang(4).jpg 
タコ、入って無いじゃん!
しかも、このマヨネーズ、甘い!
たこ焼きもなんだか甘い・・・。
これってお菓子???

100217_longtang(5).jpg
タコ入ってないのに、なんでタコの絵書いてるの?
京だこさ~ん!北京に進出できますよ~☆
(北京ではタコを売っているの、見ないけどね。)

廟会小吃に旨いもの無し!

100217_longtang(11).jpg 
今年は例年以上に「羊肉串」屋が多かったような。
これは内蒙古の羊肉串屋。

100217_longtang(13).jpg
こちらは新疆ウィグル族自治区の羊肉串屋。
ウィグル音楽に合わせて踊りながら焼いていて、
なかなかに楽しそうだった。

100217_longtang(12).jpg 
「一臭万年」
通りがかっただけで臭い。
臭豆腐を知らない人がここの前を通りかかったら
さっきの「牛糞」が臭っているのかと思うかも。

100217_longtang(8).jpg 
糖葫芦(たんふーるー)

100217_longtang(9).jpg
今年はクルミ入りを食べた。
これも美味しかったけどやっぱりミカン入りのが一番美味しいね!

+++

「見世物小屋の地壇、昆虫宴の龍潭。」

ってことで、今年の「昆虫宴」に続きます。 

◆去年の廟会レポート◆

【地壇公園廟会】煮え煮え見世物小屋編@北京 
【龍潭公園廟会】煮え煮え昆虫宴とチベット族のアクセサリー商編@北京 

+++
 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 
※種字林@北京は、18・19日は10時~16時の短縮営業、20日から通常営業になります。

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif  
 

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++  
 



[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/701-f6128981

