スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

父とメダカ。~新しきレジェンド~ 

半年ぶりに実家に帰り、父・ヒロユキの行動パターンに変化が出ていた。


既に定年退職しているヒロユキ。


高度経済成長期の企業戦士の例にもれず、特に趣味もないため、定年退職後は日がな一日、庭に置いたエサを食べにやって来るネズミの観察を行っていた。
半年前にわたしが帰ったときには、既にネズミの顔を識別できるまでにスキルが高まっており、


「さっき来たのは、しばらく来ていなかった方のネズミだ。」


などと説明をしてくれた。


その前には、庭になっているヒョウタンの数を毎日数える、という日課も持っており、我が家のレジェンドと呼ばれているヒロユキ。


◆ヒロユキの過去のレジェンド

父、天然にして。 
上沼恵美子について。 
へちま料理とSPAM@北京 


+++


そして、今回。


我が家のリビングに、見慣れぬ水槽が。


中を覗くと、メダカが数匹泳いでいる。


そして、ヒロユキは日がな一日じっっっと水槽を眺めている。
100130(2).jpg 
問題の水槽
この事態を憂慮し、2階に二世帯住居で居住してる下の弟にヒロユキとメダカについて尋ねてみたところ、じっと眺めているどころではない事実が判明した。


事は数ヶ月前、メダカをヒロユキが知人に貰ったところから始まる。


メダカの水槽が数日経つとメダカの糞で汚れてきた。


それを見たヒロユキは、糞をどうにかしようと考え、ストロー吸い上げ作戦を決行した。

水槽の底にストローの先を入れ、口に至るより前に吸引を止め、中身を他の容器に捨てる。


非常に危険な作戦である。


弟の報告によると、やはり数回に1回は失敗し、


「あ。また飲んじまった・・・」


とヒロユキは呟いていたそうである。


しかし、メダカの糞は毎日排出されるため、ヒロユキは1カ月以上、ストロー吸い上げ作戦を決行し、数回に1回は「メダカの糞水」を摂取していたらしい。


ところがある日。


「こういうのが欲しかったんだよなぁ。」


ヒロユキが手にしていたのは、長いスポイド。
100130(1).jpg 
なんで初めにそれに気がつかなかったのか。
普通、ストロー作戦はやんないだろっ!


と思うのだが、若干天然なため、スポイドに気がつくのに1カ月を要したようである。


ストロー作戦に気が付いていたなら、母か弟がスポイドを買ってやれよ!とも思ったのであるが、皆、ヒロユキの天然ぶりに慣れ過ぎて、完璧にスルーしていたようであった。


何はともかく、スポイドのおかげで、「メダカの糞水」を摂取する危険は回避された。


と思ったら。


スポイドで吸い上げた「メダカの糞水」を別の容器に入れるわけだが、何かを飲みながら作業をしているヒロユキ。


そう・・・。予想を裏切らない男、それがヒロユキ。


数回に一度はスポイドの水を飲み物のコップの方にチュッ!と入れてしまい、その度に、


「あっ!」


と言うが、


「ま、いっか。」


と引き続きコップの飲料を飲むヒロユキ。


「メダカの糞水」の摂取は終わっていなかった。




そんなある日。


メダカをくれた友人が


「水槽にタニシを入れると、メダカの糞を食べてくれる。」


という情報とともに、数匹のタニシを分けてくれ、水槽に循環が生まれた。


これで、面倒くさいメダカの糞取り作業もしなくてよくなった。


と思ったのも束の間。


今度は、タニシの糞が出るようになり、めでたくもスポイドは継続して使用されるようになった。


めでたし、めでたし。




では終わらず、更に続き。


大阪に住んでいる上の弟が、奥さんと4歳と3歳の子供を連れて正月に帰省してきた時のこと。


4歳の甥がスポイドを発見し、ストローと勘違いしずっとしゃぶっていたらしい。


かくして、「タニシの糞水」は、ヒロユキの孫の身体の中に。


これも一種の隔世遺伝か。


大丈夫か?ウチの家系・・・。

+++
 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif  
 

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++  
 


スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

あはははは

ヒロユキお父さんの天然ぶりに朝から一人大爆笑をしてしまいました《ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪》
ちなみに私の兄の名前は“ヒロユキ”です!

ヒロユキさんに

座布団3枚!

ウチの夫、まさしくお父上と同じ事をしております。
違っているのは、ペットの種類と数、
スポイトがダイソウの物であることくらいです。
当然お父上はメダカちゃんに「声かけ」
などもしていらっしゃるかと…。
いや、そんな奴はウチの夫だけかも知れません、失礼。
あ、もっとも違うてんがもう一つ!
夫はまだ、定年退職しておりません。

>tamaさん

おぉ。tamaさんのお兄さんもヒロユキさんですか。
天然系ではありませんか?

>おおたまさん

ありがとうございます☆
南伸介時代から、『笑点』を見ないと死んじゃう、と公言しているほどのファンなので、
座布団を頂けたと知ったら、喜ぶことでしょう。
(あ~・・・いつの間にかわたしも3代の司会者全てを見ている視聴者となってしまいました…)

>つるるん

え?G氏も?!
なんとなく想像できるような、できないような・・・。
声かけはしているのかなぁ・・・ツイッターならぬ、つぶやきのようなものは聞こえてくるのですが。

G氏、定年されたらどうなるのでしょう・・・って、定年は無い?

「ひ」!!!!(笑)

待ってました~~、「ひ」!!!!!
お父さま、いつも楽しくステキです。北京に遊びにいらっしゃるご予定はないんでしょうか?
めだかの糞、ちょっとやそっと摂取しても人間って大丈夫なものなんですね。とても参考になります。

(………なんの参考にするつもりだ自分??)

> zhaoさん

「ひ」!UPしました~♪

“タバコを吸えないのが嫌”という理由で、飛行機に乗りたがらないため、なかなか北京には来ないのです・・・。
今回の件で、メダカやタニシの糞をちょっとばかし摂取しても、人体に影響が無いことが証明されました。(但し、ヒロユキに限る)

ご参考になりましたら幸いです。

ヒロユキLOVE

つぶやき加減が、
絶妙に私のツボにはまりました。
ほのぼのファミリーネタ、ありがとう。
ハートがあったかくなりました。

>ガア子さん

ほのぼの・・・というか、このままで良いのか、心配です・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/686-750b636f

