スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

ハルピンに行ってきます。 

1月3日。

あの日本でも報道されたほどの大雪のとき、自主的+やむを得ない事情により外を歩いていた我々。

「こんなに寒い中を歩いてるんだから、今ならハルピンも怖く無くない?」

「じゃ、氷灯、行っちゃう?」

ということで、毎年、行くとか行かないとか言いながらも、結局「寒いからね~」と言って行っていなかった‟氷灯”(氷祭り)に、とうとう行くことにした。

氷灯は、以前瀋陽に住んでいた時に1回行っているため、わたしは冬のハルピンを知っている。

その時は、ハルピン在住の友人の家に泊めてもらったのだが、部屋のシャワーが壊れているということで、屋外の共同シャワーを使った。そのシャワー場から友人の部屋まで屋外徒歩10分弱の距離。
当然シャワー場にドライヤーなどという洒落たものはないため、濡れた髪のまま、氷点下20数℃の屋外を歩く。

友人宅に到着し、髪に櫛をあてると・・・

ポロポロポロ・・・・・

凍った水滴が玉になって落ちた。

それが、氷点下20℃の世界。

装備を誤ると凍傷になってしまうため、1月4日には、我々は早速服装市場に行き、装備を整えた。

100114_haerbin(2).jpg 
シャカパン


100114_haerbin(2-1).jpg
裏がキルティングになっている。
これ1枚でかなり温かい。
ウールの靴下2枚履き+ヒートテック+ジーンズ+シャカパンで装備予定。

100114_haerbin(4).jpg
ウールの靴下

 100114_haerbin(5).jpg
ウールのズボン下。
ヒートテテックの上に更に履く予定。
男性用が無かったので、とりあえず女性用だけ購入。

 100114_haerbin(6).jpg
中がもはもはしている手袋。
これは普通の手袋の上に重ね履きするため用。

100114_haerbin(1).jpg
耳あて。
これがないと、まじで耳が落ちます。

100114_haerbin.jpg 
マスク
モデル;相棒

瀋陽にいる時、初めて、「防寒のためにするマスク」の存在を知った。

日本では冬季にマスクを着用するのは風邪の人などだが、中国北部では防寒のためにマスクを着用する。
北京でも、防寒マスクを売っている。
マスクをすると、鼻や口周りが冷えなくて、確かに温かいのだ。

で、マスクを買いに行ったら、こんな最強マスクを発見!
ちょっとジェイソンみたいで怖いのだが、鼻の通気孔もあるし、口の部分も小さな穴が空いている上、裏の生地が鼻と口の部分はナイロンっぽくなっているため、呼気で布が湿らない。
後ろ部分でマジックテープで留めている。

日本でこんなのをしてコンビニ入ったら、即通報されそうだな。

これ、最強。

100114_haerbin(7).jpg
カイロ各種
腰用・手袋の中用・靴の中用等各種購入。

あとは靴なんだけど、良さそうなものがどうしても見つからなかったので、これは現地で購入予定。

@@@

昨日のハルピンの最低気温が零下36℃と表示されていて、引き気味の我々。

氷祭りは夜が綺麗だし、メイン会場は松花江(アムール川の支流)の上なので、最低気温時に外にいるのは必須。

ハルピン天気予報
ハルピンの今日発表の天気予報

天気は良いらしい。
最高気温-17℃、最低気温-27℃、というのが若干気になるが・・・。

ちなみに、北京はこんな感じ。

 北京天気予報 mini
ハルピンのを見た後だと、むしろ暖かく思えてくる。

@@@

ってことで、14日~17日、行ってきます。

その間、ブログの更新は行いませんので、次は18日(頃)にお会いしましょう♪

凍らないように帰ってきます。

みなさんも、風邪など召しませぬように~。

+++
 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif  
 

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++  
 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

おかしいって。(笑)

ご無沙汰です! 
は? 今からハルピンとな?? -20度の世界??? おかしいんじゃないの???? どうかしてない?????(私も氷灯については毎年どうかしたい気にちょいとなるが、幸か不幸かいつも正常だ…)
-12度の北京に降り立ち寒がってたところ。この記事を見て、とても暖かい気分になりました。ありがとう♪ 生きて帰ってきて、今年もヨロシク~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>zhaoさん

ご無沙汰です~!
わたしも、毎年「でも、寒いからなぁ・・・」と思っておりましたが、3日の雪&寒さで行く気になりました。
行けばなんとかなりましたが、やはり寒さはハンパ無かったです!
北京の寒さが、「春?」のように思えました。
無事に生還いたしましたので、今年も宜しくお願いいたします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/670-e7f7faf1

