スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

正月生活@北京 

北京では日本食材は高くて、切り餅が400g(8個入り)で約60元(840円)。←日本の倍ぐらい?

でも、やはりここは日本人。正月は雑煮を食べたいっ!ということで、奮発して購入。
いや、餅を売っているだけ有難い。

1001_gantan(1).jpg 
お節、と言うほどのものは作らなかったけど、
筑前煮と黒豆を作って正月気分に。

@@@

2日になると、「お節もいいけど、カレーもね!」(←っていうCMあったよね、同世代のみなさん。)ということで、思いっきり辛いタイカレーを作成。

1001_gantan(8).jpg 
グリーンカレー/ヤムウンセン(風)/トート・マン・クン(タイ風海老しんじょう)

ドレッシングを酢の代わりにレモン汁にして、ナンプラーを加えるとタイっぽくなる。
海老しんじょうもタイのスイートチリソースにつけるとタイ風に。
いつもはキクラゲとか炒ったピーナツを砕いたものとか入れるのだけど、今回は時間が無かったので、春雨・ニンジン・キュウリだけの省略バージョン。

グリーンカレーにはタケノコの代わりに“茭白[jiao1bai2]”(マコモダケ)を入れた。
(プリックさん宅で頂いたレッドカレーにマコモダケが入っていて美味しかったので。)

1001_thai(2).jpg 1001_thai(1).jpg
特に際立った味がなくて、食感が良いので、
炒め物や天麩羅に良いらしい。

@@@

辛いものを食べているからか、甘いものが食べたくなり、プリンの作り方を検索したら、蒸し時間4分と言う超高速プリンの作り方を発見したため、引き続きプリンを作成。

1001_gantan(2).jpg 
蒸し時間4分、蒸らし時間8分で、とってもなめらかプリンができた!
これは簡単~♪
カラメルの代わりにメープルシロップをかけてみたけど、
何もかけなくても甘くて美味しい♪
(メープルシロップをかけると尚美味☆)
レシピはこちら↓

Cpicon **大好き✿なめらかプリン** by 満月152000

@@@

秋に台湾旅行に行った母に頼んでいた台湾烏龍茶が、本日郵便にて到着。(一時帰国の時で良いって言ってたんだけど、クリスマスプレゼントに送る、と言ってくれたので、こんなタイミングになった)

阿里山高山烏龍茶、凍頂烏龍茶、そして東方美人が届いたので、早速東方美人を開封!

1001_gantan(5).jpg 

1001_gantan(6).jpg 

1001_gantan(7).jpg 

う~ん・・・ウチで東方美人を飲むのは久しぶり~。

Kさん宅で飲ませていただく東方美人の爆発力には及ばないのが残念だったけど、台湾の天福茗茶で一般に売られている東方美人ぐらいの味はして、充分満足!

◆過去のKさんの東方美人関連記事
陸羽茶芸中心と台湾茶@北京 
台湾茶の会@北京 

あ~!でも、あのKさん宅で飲ませて頂くような、(一説によると)シャンパンにも例えられる、あの一瞬に口の中に広がる華やかな味わいを、母親にも飲ませたかった。
あれを飲んだら、感動するだろうなぁ。

今回の東方美人も、十分美味しいと思えるレベルなんだけどね。
やっぱり、人にお茶を買ってきてもらうのって難しいと実感。
それほどお茶に興味のない人に、お茶屋さんの場所まで指定して買いに行ってもらうわけにもいかないもんね。

いやいや、この東方美人も自宅で愉しむには十分なお味だし、まだ阿里山高山烏龍茶・凍頂烏龍茶もあるので、しばらく台湾茶も楽しめそう♪

+++
 
◆中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
三全公寓内『種字林』さんにてお茶を販売します!@北京 

◆上海でも販売を開始いたしました!@泰康路《種字林》
上海でもお茶のお取扱い始めます 
 

御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 
+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif  
 

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++  
 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

料理上手!

ともこさんは料理上手ですね!!!私も自炊はしていますがいつも“ザックザック”切りでお恥ずかしい~~o(- -;*)ゞ  切り餅が8個で840円高いですね~、でも寒い季節はお雑煮、ぜんざいなどなどすっごく食べたくなりますよね^^私は名古屋出身なので実家にいた頃は味噌煮込みうどんに卵&お餅入りをよく食べていましたー(v^∇^)vともこさんは味噌煮込みうどんは好きですか?         さーて、明日からは仕事開始です~、5日間家でゴロゴロしていたのでののの脳みそがちゃんと動いてくれるか心配です~。

あけましておめでとうございます。

年末年始も精力的ですね。私は今年もずぼらに始まってしまいました。
そうそう、カレー食べたい。グリーンでもレッドでもいいけど食べたい。けど、1人前作るのが面倒~。エスニックな食卓、羨ましい・・・。

今年もよろしくお願いします。

>tamaさん

料理は上手じゃないんですよ~。
クックパッドが無ければ料理できません~!
わたしは香川に住んでいたことがあるので、うどんと言えばコシの強い讃岐うどん派ですが、
味噌煮込みも大好きです!
名古屋飯全般、好きですね~。
お仕事お疲れ様です!
日本は次の休暇は成人の日でしょうか?それまでがんばれ~☆

>doramiさん

あけましておめでとうございます!

まだ“お嬢”さんはタイカレーは辛いかな?
徐々に馴らしていくとか。

今年も宜しくお願いいたします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/659-36a07216

