スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

湖南省中国茶放浪記(四)@不老長寿の「棗ドリンク」 

《湖南省中国茶放浪記》、まだまだ続くよ。

湖南省中国茶放浪記@浪漫的黒茶篇(壱) 
湖南省中国茶放浪記@浪漫的黒茶篇(弐)  
湖南省中国茶放浪記(参)@三国志のロマン「擂茶」

@@@

湖南のスーパーでこんなドリンクも発見。  

0912_hunan(4).jpg
 阿胶入り ナツメ茶

「漢波」と言えば、北京ではドライナツメを売っているメーカーだけど(わたしはここのが一番美味しいと思う)、飲み物は見たことが無い。
これは、中にペースト状のナツメが入っていて、お湯で溶いて飲む。

ナツメは中国では、

一日三顆棗 百歳不顕老
(1日に3粒のナツメを食べれば 百歳になっても老けない)

と言われているほど漢方的にも身体に良い食べ物で、特に女性に良いとされている。

阿胶[e1jiao1]はロバの皮(!)を煮詰めた漢方薬で、これも補血作用があり、女性に良いとされている。
なので、“阿胶棗”として合体して売られていることが多い。(スーパーでもそういう棗のお菓子は売っている)

このナツメドリンク、美味しかったので、北京でも売って欲しい。

0912_zaocha.jpg 
お湯で溶いたものに、サンザシとクコの実を入れて飲んでいる。
サンザシはビタミンが豊富で、健胃効果がある。
クコの実は、『本草綱目』には、長寿の妙薬と書かれている。

0912_zaocha (2) 
KFCの冬のドリンクで、似たようなものがあったので、真似をしてみたのだ。
 

+++
 
中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
 

詳細は・・・
中国茶の販売のご案内@囍 Double happiness 
菊花プーアル茶/その他のプチプーアル茶 
三七花プーアル茶/その他漢方系プーアル茶 
ライチ紅茶/金木犀紅茶/ジンジャー紅茶 
滇紅/四川公主/祁門紅茶/ラプサンスーチョン 
 
御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 

+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif  
 

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++ 

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

なつめ大好き

留学中に東洋医学の先生からなつめを毎日食べなさい!と言われて食べていたましたー^^ でも、日本ではネットで購入してもお値段が高くて残念~。なつめドリンクすっごく体に良さそうー☆ 上の写真のなつめのペーストも興味津々です☆☆

北京のカルフールに売ってましたよ♪

その棗ペースト、使えますよね!私はホット豆乳に入れてよく飲んでいます。
北京のカルフールにも売っていてよく買っていました。お店により取り扱いが違うのかもしれませんね。もう帰国してしまったので、今もあるかは分かりません。半年前にかなりの甩卖価格で、在庫がだぶついている様子だったので、もしや棚替えのため売り切りごめんかも、と大量買いしました。それでももっと買えばよかったと後悔してます。日本はなつめ製品がほとんどなくて寂しいです~

>tamaさん

日本では何故かナツメ・サンザシはポピュラーではありませんね。
美味しいのに・・・。
お茶の道具にだけ言葉が残ってしまったのでしょうか。
身体にもいいし、美味しいので、今後、流行って欲しいですね!

>くるみさん

カルフールにありましたか!見逃していました。
今度、見に行ってみます。
ナツメ&豆乳も美味しそうですね!
これが普通に手に入ると、ナツメが摂取しやすくなります♪
貴重な情報、ありがとうございます☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/654-c0f74ab5

