スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

上海でもお茶のお取扱い始めます&北京的クリスマスイブ 

  (゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

って、もう過ぎてますが。

いやいや、北京のクリスマスはいいですね~盛り上がって無くて

日本だと、12月に入るとイルミネーションが派手になりだすわ、雑誌もCMもクリスマス特集になるわで、

クリスマスに何かしないとなんか損した気分~

になるけれど、北京は「あれ?今日イブだっけ?」ぐらいの程度で、スルーしようと思えばスルーできる。

つか、市場あたりでは、既に春節グッズの販売が開始され、クリスマス・年末年始どころか、春節に向けての準備が稼働しだした模様である。
北京在住者としても、乗るならそっちなわけで、クリスマス・年末年始は「そうだったっけ?」という感じでスルーし、春節に全力投球する所存である。

そんなわが家のクリスマス。

数日前に、相棒に一応、「イブは何食べたい?チキンでも焼こうか?」と問うたところ、

「ケンタッキーフライドチキン♪」

と明快な回答があったため、24日はこれを買ってきた。

091224(2).jpg
自分で買うのは初バーレル。
何が入っているかと言うと・・・

091224(3).jpg
こんな感じ。
チキン3ピース・クリスピー4・甘辛い味のチキン4・ナゲット6+1.5Lのペプシ1本
で、69元(約966円)。
CMで見るともっと箱からあふれ出ているので、小さく収まっていて若干がっかり。

※日本でバーレルを買ったことが無かったので、日本だとどんな内容でいくらぐらいか調べてみた。
チキン4ピース・クリスピー2・ビスケット2・フリフリポテトで1750円(約125元!)
KFCのビスケット好きとしては、中国のKFCにビスケットが無いのは残念だけど、やっぱ125元は高いな。

KFC HPより

初バーレルであったため、意外と気分が盛り上がる。

091224(1).jpg 

チキンは、再度オーブンで焼いたところ、カリッカリに復元されて旨かった。

他に、サラダとポテトパンケーキを作成。

ポテトパンケーキはヤミーさんのレシピなのだけど、ポテトフレークを使って簡単にできて美味しいので、大好き。

ポテトフレークで!お手軽もっちりポテトパンケーキ。

これ、2人で完食した。

@@@

で、その後。

25日に大量のお茶の納品予定があったのだが、数時間で作業が終わるだろうと甘く見ており、バーレル食って、たらたらとして、夜10時にお茶パッキング作業開始。

深夜12時頃から相棒が手伝ってくれ出す。

深夜1時半ごろ。

わたし:「今、工程の半分ぐらいだから。」

で。

作業終了が午前9時半

相棒:「あの、夜1時半頃に言ってた“半分”って、何だったのかな。」

わたし:「さー・・・」

そのまま寝ずに納品してきた。

なんでそんなに大量に作らねばならなかったかと言うと・・・

上海でも販売

させていただくことになったからデス!

\(^o^)/

上海は泰康路・田子坊というおされスポットに新しくできた、
北京と同じく「種字林」さんにて、まずはプーアル茶の発売を開始させていただきます。

泰康路・田子坊過去関連記事;
上海放浪記 其之四;泰康路/田子坊 
極上の上海旅行*刺激的なアート空間 泰康路* 

恐らく、来年1月1日頃(って、もう1週間もないのね~。観光地なので、たぶんお店は開いていると思いますが…)には店頭に並んでいると思いますので、上海在住の方・或いは旅行で上海に行かれる方は、覗いて頂けたら・・・と思います。

春節までには、北京と同じく紅茶系も並ぶと思います。

お店の場所ですが、田子坊は細い道が入り組んでいるため、わたしも上手く説明できませんが、Q'sカフェがある通りの、Q'sカフェの数件隣。結構大き目の通り沿いにあるため、田子坊を歩いていると必然的に「種字林」さんの前を通ると思います。
通りに面してガラス張りになったお店なので、見つけたら入ってみて下さいねー。

最初に行った時から大好きな田子坊のお店にお茶を置かせてもらえるようになるなんて、めっちゃ嬉しい!
ってことで、徹夜でもテンション急上昇だったのでした。

上海的皆さまも、今後ともご愛顧の程宜しくお願いいたします!

+++
 
中国茶の販売を開始いたしました!@三全公寓 《種字林》
 

詳細は・・・
中国茶の販売のご案内@囍 Double happiness 
菊花プーアル茶/その他のプチプーアル茶 
三七花プーアル茶/その他漢方系プーアル茶 
ライチ紅茶/金木犀紅茶/ジンジャー紅茶 
滇紅/四川公主/祁門紅茶/ラプサンスーチョン 
 
御愛顧のほど、宜しくお願いいたします!
 

+++
 
何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです! 
 
tag_green.gif  
 

+++ 
  
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  
 
《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》
 
+++ 
 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

ともこさん

徹夜の作業お疲れさまで~す!
先日無事、お願いしていたお茶をピックアップしてきました。サイズなど無理を申しまして、逆にご面倒をおかけしてしまったのではないかと、今更ながら恐縮してます。。。
お店の方にうかがったら売れ行きもとても良いみたいですね!
お忙しそうですが、ご自愛下さいね~。それでは、良いお年を:)

>Ricoさん

いえいえ、店頭にない量での御注文も大歓迎です!
お陰さまで、この2週間の売れ行きは想像以上に良くて、お買い上げいただいた皆様に感謝♪です。
Ricoさんも風邪などに注意して、楽しい年末&年始をお過ごしください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/653-7f49ac2f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。