 


[PR] 中国語留学のサポートなら

西安麺屋《秦唐人家面坊》@北京*麦子店街エリア 

徒歩圏内にできたお店はチェックに行く我々。
 

麦子店街のセブンイレブンの道を入ったところに(大き目の京客隆の向かい側、「JIPANGU」の下の道)、《秦唐人家面坊》という西安の麺屋がオープンした。
 

店の入り口に兵馬俑が立っているので、すぐにわかる。
 

「人がいなかったら、前を素通りして他の店に行こうね」(←中国のレストランの鉄則)
 

と言っていたのだが、花輪に囲まれた入口から覗くと、中は大繁盛。
 

早速入ってみる。
 

店はさっぱりあっさりとした清潔感のある作り。
 

食器は全部いわゆるメラミン食器?オレンジの同じもので統一されていた。
 
*メラミン食器について*
 
Q メラミン食器って何がどう悪いのでしょうか?環境ホルモンが出ると聞きまして、今までずっと使っていたので急に不安になってきました。子供が使っても割れないし気にっていたのですが・・。

A メラミンは優れた安全性で、特に食器に多用される素材です。一部マスコミで、メラミン食器から微量のホルムアルデビドが溶出するという誤った見解が伝えられたこともありますが、今では世界中の衛生専門機関や専門家が、科学的な根拠に基づいてその安全性を保証しています。
http://www.kokusai-kako.co.jp/topics/technology_17.html
 

Yahoo!知恵袋より

※安全性が気になる方は、「メラミン食器」で検索をかけるとたくさんサイトが出てきます。

メニューは殆どが麺。
 

麺のバリエーション、凄し!
 

メニューの最初の1ページ目が前菜、開いて両ページが麺類。
 

麺、いっときましょ。
 

091113(9).jpg 
[火倉]拌土豆絲 [qiang4ban4 tu3dou4si1] 8元
 

[火倉]とは、“材料をさっとゆでてから(或いは炒めてから)調味料を加えて混ぜ合わせること”。
 

これは唐辛子をゴマ油で炒めて味と辛みを抽出したあと、その油でジャガイモをさっと炒めて、黒酢で味付けしたものかな。
 

ゴア油の味がビシっと強めに効いていて、美味しかった。
ジャガイモのこういう食べ方、本当に美味しいと思う。
 

091113(7).jpg 
羊肉泡[食莫] [yang2rou4 pao4mo2] 12元
 

「泡[食莫](ぱおもー)」とは、「細かくほぐした“[食莫]”(発酵せずに焼いた固いパン)に熱いスープをかけてふやかした食べ物」。
 

実は、わたし、初「ぱおもー」。
 

シルクロード系の食べ物は大好きなので、これも知ってはいたのだけど、これ食べちゃうとお腹いっぱいになってしまうということと、スープが羊なので、好きかなぁ・・・という迷いがあり、なかなか食べるチャンスが無かったのだ。
 

今回、思い切ってオーダー。
 

食べるときに、お好みで横に付いているタレ(辛い!)や香菜を入れ、ニンニクは齧るんだろうな。
(この酢漬けニンニク、大好きなので、ガシガシ齧った)
 


091113(8).jpg 
 

羊の脂がたっぷり入っているからか、スープが熱い熱い!(いつまで経っても熱かった!)
 

「ぱおもー」で有名な北京同盛祥泡[食莫]館では、まず、「もー」が出て来てお椀に千切って待っていると、そこに熱いスープを注いでくれるらしいが、このお店では写真の状態で出てきた。
 

もっとパンぽいものを想像していたけど(つまり、だんだんふやけて柔らかくなっていく感じ)、この「もー」が固いのか、ほとんどこれ、パスタだった。
 

ただ、やはり時間とともにふやけて嵩は少しずつ増しているようで、食べても食べても減らない。
「小」を頼んだけど、食べきれなかった。
「大」(15元)に、5元プラスで「もー」がもう一つつくらしい。
どんだけ食べるんだ?!
 

この「もー」の下に羊肉が入っているのだけど、このお肉がとても柔らかくて美味しかった。
肉が美味しいからか、スープも想像していたより羊くさくなくて美味。
 

これで12元だったら、いいかも。
 

091113(10).jpg
牛肉油溌扯面[niu3rou4 you2po1che3mian4] 9元
 

「溌」は“ぶっかける”、「扯」は“引っ張る”の意。
 

つまり、油をぶっかけて引っ張った麺。
 

この麺、幅が2センチぐらいあって凄く太い。
ウィグル料理のベルト麺みたい。あぁ、シルクロードの麺、って感じ。
 

こっちはスープなし麺だけど、これも旨かったっす。
 

ただ、これも量が多い。(これは大小選べない)
 

091113(11).jpg 
西安腊汁肉夾[食莫] [xi1an1 la4zhi1 rou4jia1mo2] 5元
 

肉夾[食莫] (ろーじゃーもー)好きなわたしとしては、麺の量も確認せず、これもオーダー。
 

結果的に2つの意味で後悔・・・。
 

まず、麺の量が想像以上に多くて、お腹一杯になってしまったこと。
 

二つ目は、これが麺のレベルを考えると、平均点以下なお味だったこと。
 

ウチの近所で食べられる「ろーじゃーもー」だと、永金面館の「ろーじゃーもー」がわたしは大好きなのだけど、これと比べると、このお店の「ろーじゃーもー」は肉の入り方がシャビーというか、肉以外入っていなくてつまらないというか・・・麺のレベルが結構良かっただけにガッカリ。
 

081128_06_yongjin.jpg 
[参考画像]
永金面館の「ろーじゃーもー」。
見るからにジューシーで美味しそうでしょ?
香菜などが肉と一緒に刻まれて入っている。
豚肉5元/牛肉6元

でも、永金面館の「ろーじゃーもー」を覚えていない相棒は、「旨いじゃん!」と言っていたので、期待値が高く無ければ、美味しいのかも。

+++

ビールは「燕京精品」で1本4元、お茶はサービス。

飲み物が安いので、全体的に安くつく。

安いし、美味しいし、量が多いので、開店したてということもあり、店は大繁盛!

麺なので、ランチにも使えるし、おひとりさまOKだし、非常に使えそうなお店が近所にできた。

この調子で頑張って欲しい。

*あくまでも近所だから普段遣いに行くような店で、わざわざ遠方から訪ねてくるような店ではないです。

+++

この店の隣は「王婆婆 新概念魚火鍋主題餐庁」が開店準備中だった。

「新概念魚火鍋主題餐庁」って、気になる・・・。つか、最近オープンする店は、何かというと「主題餐庁(テーマレストラン)」だな。

+++

《秦唐人家面坊》

[麦子街店]

朝陽区農展館北路麦子店街78号

ph;010-6592-0788

[対外経済貿易大学店]

朝陽区恵新東街対外経済貿易大学西門北200m
恵新里2号楼となり

ph;010-8963-9851

+++

《きょうの北京》

昨日も一日どんより雪。

今日の最低気温はマイナス3℃、最高気温6℃。

今日は雪は降らず、日中は比較的暖かかったかな?(でも、せいぜい5℃位)

091113(1).jpg 

091113(2).jpg 

091113(3).jpg 

091113(4).jpg
クリスマスみたい。
まだ11月中旬なのに・・・。

091113(5).jpg
ゆるいパンダの遊具もまっしろ。
後ろのキノコもまっしろ。

091113(6).jpg
柳の葉が落ちないうちにこんなに雪が積もるなんて!
柳と雪のツーショットって北京では珍しくない?

++

何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです!

tag_green.gif  

+++ 
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》


+++
  
 


厳選ブランド

クリスマスプレゼントにもらって嬉しいブランド物が勢ぞろい
クリスマスデート

クリスマスにお勧めのスタイルをショップモデルがコーディネート♪
子供へのプレゼント

喜ぶ姿が見たいから♪Xmasにプレゼントしたいお子様向けプレゼント

クリスマスケーキ

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪
指輪・ネックレス

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪
ペアジュエリー

遠距離カップルの方にも♪2人の距離がさらに近づくペアアイテム

リース・装飾

クリスマスをさらにドラマチックに盛り上げる、リースや装飾アイテム
クリスマスグルメ

お腹いっぱい、幸せいっぱいになるような美味しいXmasグルメが満載
鞄・財布

Xmasプレゼントにバッグや財布を。贈る相手の趣味に合わせて選んでね

 

 


 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

お、ご近所情報感謝!
今度おひとりさま晩御飯の時にでも行ってみまーす。

> ayaziさん

寒い時に、あつあつの「ぱおもー」は美味しかったです!
近所に便利な店ができて良かったです☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/626-989af635

