スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

ばーすでーチーズケーキと鉄観音クッキー@北京 

 きょう(11月2日)は相棒の誕生日だったので、昨日、ケーキを焼いた。

091102(1).jpg 

もともとは、わたしがチーズケーキ好きだったのだが、一緒に食べているうちに(?)

「自分がチーズケーキが好きだったなんて・・・」

とチーズケーキ好きをカミングアウトしたため、今年はチーズケーキにしたのだ。(去年まではチョコレートケーキ派だったと思う)

北京ではクリームチーズが高いことと、カロリーを気にして、普段はヨーグルトやスライスチーズを使っての“なんちゃってチーズケーキ”を作ることが多いのだが、誕生日なので、ここは奮発してクリームチーズを使用。

・・・なのに、生クリームを忘れてしまい、牛乳を使ったので、濃厚さが少し落ちてしまったのが残念!
ま、その分若干ヘルシーになったということで。
(台の部分はオレオを使用。クリーム部分を抜いたので、ビターになってこれはグッド☆)

ホールで焼いたので、1人半分食べられる☆

デブの素~・・・

091102(11).jpg 
牛乳を温めて、目の細かいお玉(あくとり用みたいなやつ)で
1分ぐらいかき混ぜると、カプチーノ向けの細かい泡が立つよ。

@@@

オーブンを温めたので、そのついでにクッキーも焼いてみた。
(オーブンって予熱が面倒くさいのよね~)

091102(2).jpg 
青のりっぽいけど、粉砕した鉄観音デス。

ちょっと安い鉄観音って高いのを入手するとなかなか飲む機会が無くなってしまう。
で、丁度鉄観音のシーズンということもあり、安い鉄観音を粉砕し、紅茶クッキー・・・ならぬ鉄観音クッキーを焼いてみたのだ。

結果。

う~ん・・・やはりバターの味に負けてしまい、あまり鉄観音の味が出なかった。
アールグレイ並みの強い香りじゃないと、クッキーにしても香りは出ないのかな?

祁門とか正山小種なら独特の香りが出るかもしれないが、いや、それだと結局「紅茶クッキー」。
できれば、もっと中国茶っぽい素材でクッキーにしてみたかったのだけど、バターの香りは意外と手ごわかった。

クッキーとしては美味しかったので(ちょっと固め)失敗とは言えないけど、鉄観音はどこかにいってしまった。

もうちょっと考えてみよう。

中国茶スイーツ、開発中。

@@@

某イベントで相棒が某日本食レストランのチケットをゲットしたので、夕食は久しぶりに日本食レストランで外食。

091102(5).jpg 091102(6).jpg 091102(7).jpg 091102(8).jpg 091102(9).jpg 091102(10).jpg

外国人向け日本食ガイドブック並みのラインナップ。

「日本で、寿司と天麩羅、一緒に食べることってないよね?」

料理を置いてある店のジャンルが違うからなぁ。海外ならでは?

ぶはー。腹いっぱいス。
ごちそうさまでした!
某イベントに感謝。

@@@

~今日の北京~

091102(3a).jpg
帽子をかぶった車。
頭に雪を乗っけたまんまで・・・
凍っちゃって溶けなかった?

091102(4).jpg 

++

何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです!

tag_green.gif  

+++ 
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》


+++
 


スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

おめでとー!!

峰不二子先生、お誕生日おめでとうございます!昨日の夜寒かったよね!
それにしても、いつも豊かな食生活を送ってらっしゃるともこさんち、ハレの日は盆と中秋とシェケルバイラムと正月が全部まとめて来たみたいにゴーカでいいねぇ。

>丁未堂さん

峰に代わり、お礼申し上げます!<(_ _)>

いやー、ウチの食事ったら、毎回「試行錯誤」この4文字でございます。

ところで、シェケルバイラムって…?!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/616-88d90c85

