スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

お茶会《中国紅茶を楽しむ秋》のお知らせ@北京 

10月に企画しながらも、事情により開催を延期しておりましたお茶会を11月にリベンジ開催することが決定いたしました。

先月申し込んでくださった皆様、申し訳ございませんでした。
もし、今回の日時で御都合が宜しければ、是非いらっしゃってください。
(北京以外からの方からもお申し込みがあり、感激いたしました。
日程が変わってしまい、今回の日程ではいらっしゃれない方、是非また次の機会にお会いできれば・・・と思います。本当にありがとうございます!)

今回のお茶会は、北京在住の版画作家・丁未堂(ていびどう)さん×南鑼鼓巷の胡同にあるカフェ文鳥亭さん×ワタクシの3者コラボレート企画です。

現在、文鳥亭さんでは丁未堂さんの個展を開催中です。(~11月23日)

南鑼鼓巷の中国映画の中に入り込んだかのような胡同の雰囲気を楽しみつつ、
丁未堂さんの版画に囲まれた空間で、
のんびり中国紅茶を味わってみませんか?


というのが今回のコンセプトなので、難しいお茶の講釈やお手前などはありません。
丁未堂さんの版画制作の秘話(?)などお伺いしつつ、楽しくお茶を飲みましょう。
お気軽にご参加ください♪

11月だとまだ秋かなぁ・・・と思っていたのですが、北京は雪も降ってしまい、すっかり冬になってしまいましたね…。

詳細は丁未堂さんのブログを御参照ください。→コチラです。

@@@(丁未堂さんのブログより)@@@

お茶会『中国紅茶を楽しむ秋』
       

会場:東城区交道口南前圓恩寺胡同14号『文鳥珈琲』
              電話番号:(010)8402-1138


参加費用:お一人様50元(お茶、お菓子、お土産代込み)


日時: ①2009年11月20日(金)10:00~12:00
       ② 同日          14:00~16:00
       ③2009年11月21日(土) 10:00~12:00
          ④ 同日               14:00~16:00

*各回とも、定員5名様です。
  ご予約はお申し込み先着順とさせていただきます。


ご予約方法:「参加ご希望の回、お名前(フルネーム)お電話番号(緊急連絡用)」をご明記の上、
          丁未堂teibidorenrakubako*gmail.com (*をあっとまーくにかえて下さいね)へ、
               一応の締め切り 11月15日(日)までにメールでお申し込みください。
          追ってこちらから返信させていただきます。

@@@

皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

+++

~今日の北京~

091101_snow(2).jpg 
深夜から降り始めた雪が午前中も降り続け・・・。
11月1日だというのに、冬っ!

091101_snow(4).jpg 
冬景色・・・。

091101_snow(3).jpg 
ベランダのサンダルも・・・。

091101_snow(5).jpg
結構積もってます。

北京でも新型インフルが大流行。
日本人学校も先週1週間、休校していた。
我々もインフルに罹らないように、免疫力を高める効果が高い緑茶を朝に1杯。
緑茶は身体を冷やすので、本当はこういう季節には飲まない方が良いのだけど、インフル対策効果は期待できるので、朝に1~2煎飲んでおくと、2~3時間後に効果が出てくるのだとか。
あ、でも、免疫力が高まる効果があるのは栄養分をたっぷりと蓄えている春茶だけなので、新茶がまだある方は朝に1杯どうぞ!

091101_snow(6).jpg
春に買って冷凍保存していた西湖龍井茶
いつも、大事にし過ぎて涼しい季節に突入してしまうので、
この時期に大切に朝の1杯で頂こう。
久しぶりに飲んだら、やっぱり美味しい♪ 

091101_snow(1).jpg
雪で空気が掃除されたのか、今夜は月が綺麗。
(11月3日が満月だって。)

+++

本日(2日)、相棒の誕生日。

おめでとー☆

++

何かお役に立てたなら、クリックしていただけると嬉しいです!

tag_green.gif  

+++ 
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 
index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 
index:料理《胡同食堂*菜単》


+++


 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/615-020d70c3

晩秋のお茶会♪

お茶会『中国紅茶を楽しむ秋』に行ってきました♪ ===== 丁未堂さん個展 & 人気ブロガーともこさん & カフェ文鳥亭さん のコラボレート企画!! ===== [[attached(1,center)]] [http://blogs.yahoo.co.jp/teibido/ 丁未堂さん]  北京在住の人気版画家作?...

  • [2009/11/21 12:25]
  • URL |
  • 北京☆ぺーさんのつれづれ日記 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。