スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

きな粉と豆腐のペースト/祁門紅茶 

あずきパンにきな粉と豆腐のペーストをつけて、朝食に。(実際は昼食でしたが・・・)



071010_02.jpg
あずきパンときな粉と豆腐のペースト
あずきパンは自家製。あずきは無糖で茹でたので、
あずきの甘さだけのシンプルな味です。


【きな粉と豆腐のペースト】
1.絹ごし豆腐半丁を皿に載せ、電子レンジに2分間かける。電子レンジから出した後もしばらく放置ししっかり水切りをする。(上に重石として皿をのせるなどして)

2.豆腐にきな粉大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ4分の1を加え、フードプロセッサー或いは泡だて器で混ぜ合わせ、ペースト状にする。

(『発酵いらずのクイックパン』《藤田千秋著/講談社》より)

簡単で美味しいですよ♪


飲み物は祁門(キーモン)紅茶で。

クセがなくて飲み易い味です。キーモン紅茶はダージリン・ウバと並ぶ世界三大紅茶のひとつで、英国王室では毎年女王の誕生日に長寿を祝って飲む習慣があるとか。

本当のキーモン紅茶は「祁門香」と呼ばれる蘭の花に似た香りがあるそうですが、わたしが飲んだものはイマイチ。50g30元程度のものではまだまだですね・・・。めっちゃ高くても良いので、「祁門香」のあるキーモン紅茶を飲んでみたいです。(馬連道に買いに行ったのだけど、プーアールばっかりで紅茶ってあんまり売ってないのね・・・。良いお店があったら教えてください!)


071010_01.jpg
祁門紅茶


夕食後のお茶は安渓鉄観音。
今日は紫砂壷で淹れてみました。
お茶教室で飲むお茶は硬水だけど、今うちで飲んでいるのは最近北京でも売り出し始めた軟水。今日も軟水で淹れましたが、なかなか良いお味です。これ、硬水で淹れるのと味、どんな風に変わるのかな?今度試してみます。


071010_03.jpg
ひょうたんの茶漉しが気に入っています
大きな茶盤を買ったのだけど、日常的に飲むために小さい携帯サイズ(?)のも
買っちゃいました!どんどんこぼせるので便利です。


071010_04.jpg
中国茶の茶葉って膨らみますよね!


+++
きょう、日中、悲しいニュースが入りました。

聞いた時には理解ができなくて、思考が追いつくにつれ手のひらが汗でべっとりしました。

あまりに混乱したので、本日予定していた外出と外食は中止にし、喪に服していました。

こんなに近かった方との別れは初めてなので、今でもどうしたら良いのかわからない状態です。

故人のご冥福をお祈りしています。


071010_05.jpg



 




 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/61-f78b4480

