スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

豚の角煮 ハチミツ煮 

昨日は2ヶ月ぶり(!)にマッサージに行きゆっくりと過ごしたので(いつもご指名のマッサージ師さんが出張中だったのは残念だった・・・)、今日は思いっきり台所で遊んでいた。


いろいろ作っているけど、一番美味しいと思うのは、最初に作ったプチパン。
一番シンプルだけど工程は多くて時間がかかる分、文句無く美味しい。

今回は3回目の製作なので、オーブンのクセも把握でき、焦げもなく仕上がった。


070930_02.jpg
プチパンたち


次に作ったのがけしの実パン。ゆずピール(ゆずの皮を干したもの)を入れたので、包丁を入れたときや口に含んだ時にふわっとゆずの香りが広がってシアワセ気分に♪


070930_01.jpg
ゆずピール入りけしの実パン


時間があるときには、夕食も時間がかかるものを作りたい、ってことで、豚の角煮に挑戦。
労働節休暇の上海旅行以来上海風の甘い味付けが気に入っているので、ネットでいろいろ検索した結果、ハチミツをたくさん入れるレシピで作ってみました。

ココのレシピ参照。
ハチミツは同仁堂の琵琶ハチミツを使ってみました。
漢方ハチミツだと身体にも良い?


070930_03.jpg
肉・大根・卵、どれも綺麗に染まって美味しい!


1ヶ月近くこね回しているぬかみそですが、最近なんとか味が落ち着いてきました。瓜の漬物が好きなので、挑戦。皮が硬いので2日漬けましたが、いい感じに仕上がりました。
満足です。


070930_04.jpg
自家製 瓜のぬかづけ


で、今は安渓鉄観音を飲みながらコレを書いています。
お茶教室で通っている茶館で購入した茶葉で、お値段的にも高級なものを生徒割引で購入しました。やっぱり高いお茶は美味しい。(嗜好品は妥協しない!というのがわたしの数少ないポリシー)


070930_05.jpg
紫砂壷もあるんですけど、味が変わってしまうので、
まず最初はガラスの茶器で元の味を確認してみます。
紫砂壷もハマると怖いんですよね~。


あ~!日曜の夜なのにこんなに夜更かしできるシアワセ238
明日は何をしようかしら~♪
(なんか急に涼しくなってきましたね。気持ちいい秋の日って、3日ぐらいしかなかったんじゃないでしょうか?雨も降ってきたみたいだし・・・279







スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/60-7dfd9804

