 


[PR] 中国語留学のサポートなら

四川省涼山彝族自治州旅行記《其之拾壱》西昌・きのこ鍋篇  

 《今までのエントリー》

四川省涼山彝族自治州旅行記《其之壱》成都・とんかつ篇 
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之弐》成都・麻婆豆腐篇 
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之参》西昌・奴隷社会博物館篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之四》西昌・邛海観光篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之五》西昌・結婚式篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之六》西昌・豚之屠殺【焼】篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之七》西昌・豚之屠殺【解体】篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之八》西昌・衛星発射基地篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之九》西昌・オールドタウン篇 (上) 
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之拾》西昌・オールドタウン篇 (下) 

+++
西昌最後の夜、西昌在住日本人の方に名物・きのこ鍋屋に連れて行っていただいた。

きのこ鍋の店は北京にもあるが、店で出されるきのこは雲南から空輸されたものがほとんど。

その点、涼山は雲南省と近く、地元できのこが採れるため、季節折々の採れたてのきのこの鍋が食べられるのである。

091006_kinoko.jpg 
鍋のスープは烏骨鶏。
スープは一口目は五臓六腑に染み込んでいくように美味しい。
ただ、味が濃いのできのこの風味が消えてしまうのが残念・・・。

091006_kinoko (3) 
フレッシュな松茸様~~~!

091006_kinoko (5)
キャー!
鍋に入ってしまうと、松茸様もどれだかわからなくなる。
手前の白いのは衣笠茸(中国語では“竹孫”)
これ、乾燥したものしか食べたことが無かった。
フレッシュなものは初めて!
きのこは20分煮るように言われた。

091006_kinoko (2)
タレはこんな感じ。(スープで練る)
ピーナッツが入っているんだね。

091006_kinoko (6)
野菜はこんな感じ。
エンドウの葉っぱが美味しかった。

091006_kinoko (7) 
ビールは重慶の山城ビール。

091006_kinoko (8) 
ダッタン蕎麦粉で作った蒸しパン。
今までに出てきたパンケーキタイプよりふっくらしていて美味しい。
ルチンも豊富で、これを主食にしていたら、絶対に身体に良いな。

091006_kinoko (9)
最後の〆はダッタン蕎麦麺。
小麦粉麺を入れるのが普通だけど、さすが涼山!
ここでは蕎麦なんだね。

091006_kinoko (10)
普通に思い描く蕎麦のイメージとは違う。
ダッタン蕎麦の粉は黄色いので、麺も黄色い。

091006_kinoko (11)
まるでラーメン。
烏骨鶏スープにきのこ出汁入り。
お腹いっぱいでも、食べ続けたい危険すぎる味。

 あ~・・・美味しかった!

最初のスープで身体が癒される感じ。

唯一、松茸様の存在感が消えてしまったのが残念。松茸様を鍋に入れるなんて・・・!

これで内臓が蘇った。

ってことで、西昌旅行、終了~。

+++

《菌竹軒酒楼》

西昌市勝利南路下段

電話;(0834)320-2001

+++

《おまけ情報》

今回の西昌滞在では飲まされることは分かっていたため、肝臓対策として、この薬を準備しておいた。

091005_kusuri.jpg 
海王金樽
右のような小パック6個入り 36元

これは要は牡蠣エキスで、酒を飲む前にこれを飲んで置くと二日酔いにならないと聞き、相棒に渡しておいた。
これを酒の前と後に飲んだ相棒。
効いているような気がする、とのこと。
気休めかもしれないが、酒の勝負が予想される際にはポケットに忍ばせておくと良いかも。
(但し、タブレット1粒がかなりデカいので、こっそり服用することは難しいかも。)

普通の薬局で売ってます。

+++

今日の《週刊中国的生活》は何位かな?
クリックしていただけると、ランキングが見られます!

tag_green.gif  

+++ 
 
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 index:料理《胡同食堂*菜単》


+++  


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/598-77cfabae

