 


[PR] 中国語留学のサポートなら

四川省涼山彝族自治州旅行記《其之九》西昌・オールドタウン篇 (上) 

ばらくUPが滞っておりました。

この間、市場で買ったアサリで食中毒になったり(←一晩地獄。相棒は食中毒の前後で体重が3キロ変わったYO!)、日本人会秋祭りにフリマ出店したりしており、まとまった時間が取れず。

ちょっと間が空いてしまったけど、西昌篇、続きを開始します。

+++

 《今までのエントリー》

四川省涼山彝族自治州旅行記《其之壱》成都・とんかつ篇 
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之弐》成都・麻婆豆腐篇 
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之参》西昌・奴隷社会博物館篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之四》西昌・邛海観光篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之五》西昌・結婚式篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之六》西昌・豚之屠殺【焼】篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之七》西昌・豚之屠殺【解体】篇  
四川省涼山彝族自治州旅行記《其之八》西昌・衛星発射基地篇  

+++

西昌最終日は17時のフライトであったため、それまでゆっくり街を散策。

今回は街の様子をスライドショー的にご紹介。

091007_oldtown (0) 
大きな木の並木道。
こういう道がある街は好きだなぁ。

091007_oldtown (13)
西昌は“成都・重慶の軽井沢”的観光地を目指しているらしく、
こういう古い感じを模したストリートもできている。

091007_oldtown (12) 
看板には彝族文字も。

091007_oldtown (40) 
「人力資源」ってなんだかすごい言葉。

091007_oldtown (43) 
「味千ラーメン」、と思ったら、
「千味ラーメン」だった!

091007_oldtown (42) 
道端に机を出して宿題をしている兄弟。
なかなかに、良い光景。
二人して鼻くそをほじりながらだけど。

091007_oldtown (41)
ドラゴンボールに出てきそうな酒屋。
量り売りなのだろう。
1斤(500g)5元?
安っ!怖っ!

091007_oldtown (15)
この街ではまだ背負い籠が現役。
彝族の女性はこれを背負って買い物をしている。
カラフルなものは現代版?

091007_oldtown (14)
ネコ

歩いていたら、なんか空気が辛い!と思ったら・・・

091007_oldtown (16) 
唐辛子の絨毯!
店の中では唐辛子を機械で粉にしていた。
この臭いか。
さすが四川省。

091007_oldtown (17)
左の大きい果物は“柚子”と呼ばれている、大きなみかん。
皮を剥くと食べるところは少ないけど、あっさりしていて美味しい。
右はザクロ。今が季節なので、みんなこれをつまんでいた。

091007_oldtown (18)
左は“人参果”と呼ばれているもの。メロンみたいな味だったっけ?
右はサツマイモっぽいのだけど、ちょっと違った。
何だったのか、不明。

091007_oldtown (19)
香辛料市場
こういうところを通ると、ワクワクする。
買ってみたいけど、ちょっとしか使えないし、
使い方もわからないものが多いのが残念。

091007_oldtown (20)
干しキノコ市場。
涼山は山が多いので、キノコがたくさん採れる。

091007_oldtown (21)
市場のどんづまりには食べ物屋さんがたくさん出ていた。

091007_oldtown (24)
ペット屋さんはお昼寝中。

091007_oldtown (25)
チビちゃんたちもお昼寝中。

091007_oldtown (33) 
大きい子と小さい子も一緒にお昼寝中。

091007_oldtown (23)
どんづまりの向こうは河。
河原には馬がいた。
野生…ってことはないよね。

091007_oldtown (22)   
籠の中には生きた鶏が入っていた。
この街では生きた鶏を持って歩いている人が結構いる。
鶏インフルなんて言ってた時も、関係なかったんだろうなぁ。
生活だもの。

091007_oldtown (26)
だんだんと彝族っぽいエリアになってきた。

091007_oldtown (27)
道端でたくさんの種類の薬草を売るおじいさん。

091007_oldtown (28)
煉瓦の壁もボロボロの、本当のオールドタウン。

091007_oldtown (29) 
彝族の衣装やアクセサリーを売る店。
マネキンが民族衣装を着ていると、なんか不思議な感じ。

091007_oldtown (30)
観光客用というよりは、地元の人が買いに来る店のよう。

091007_oldtown (39)
アクセサリーを吟味する彝族のお母さんたち。

091007_oldtown (31) 
銀細工の店。
彝族は正式の衣装では銀のアクセサリーをつける。

091007_oldtown (45) 

091007_oldtown (34)
民族衣装をオーダーメイドする店。

091007_oldtown (35)
青いのは既婚者用。

+++

091007_oldtown (49) 
散策の途中で食べた米線(ライスヌードル)6元とパオズ3元。
米線はぐつぐつ熱くて、出汁が効いているうえに豚肉もちゃんと乗っていて
旨かった!
どんな通りにもこういう店がちゃんとあるのは、中国の食の実力だな。

+++

西昌オールドタウン散歩録、つづく。

+++

今日の《週刊中国的生活》は何位かな?
クリックしていただけると、ランキングが見られます!


tag_green.gif  

+++ 
 
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 index:料理《胡同食堂*菜単》


+++  

 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/596-d82e3028

