 


[PR] 中国語留学のサポートなら

パンと紅茶の日々 

先週はパンの精に取り憑かれたようにパンを作っていた。

仕事から帰ってからなので、ほとんどはベーキングパウダーを使う発酵させないタイプのものだったけど。

やっぱり個人的には作っているときやパンを二つに割ったときにぷ~んとイーストの匂いがする時、幸せを感じるので、この連休中はイーストを使ったパンを作りたいな。


【先週作ったパンたち】


070929_01.jpg
カンパーニュ・フリュイ
中にはくるみ・イチジクをたっぷり入れて♪
イーストパンです。


070929_04.jpg
断面図


070929_02.jpg
りんごと新疆干し葡萄のパン
(B.Pパン)
中国人の友人が来たのでおやつに一緒に食べました。
「日本料理ですか?」と聞かれて困りました・・・。
日本人が考えたレシピなんだけど・・・。


070929_05.jpg
バターをたっぷり塗って♪


070929_03.jpg
奥:甘納豆とそば粉のパン(B.P)
手前:きな粉とあわのパン(B.P)
きな粉とあわのパン、想像以上に美味しかった!


070929_11.jpg
リュスティック(イースト)
フランスパンの原型らしいです。
たしかにそんな味。
他の事しながら焼いたので、クープ(切れ目)を入れることと、
クープにオリーブオイルをたらす過程を忘れてしまった!


070929_12.jpg
美味しかったのできな粉とあわのパンをもう一度♪
1時間もあれば焼きあがるので平日の夜でも焼けます


070929_13.jpg
松の実・カボチャの種・くるみ入りのパン
香ばしくて美味しかったです。(B.P)


070929_14.jpg
中国紅茶「紅芽」
フルーティーな明るい香りが特徴で、
黄金色の美しいゴールデンディップ(白毫<白い産毛>の多い芽をお茶にしたもの)が入っています。



[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

!!ともこさん凄い!!
パン・ド・カンパーニュまで作ってしまったんですね!!美味しいパンに飢えている私、目が釘付けです~。

>ネコバカさん
本物をしっかりと食べたことが無いので(いつもそうです・・・)どれだけパン・ド・カンパーニュになっているのか怪しいですが、一応レシピ的にはそうなっていたので・・・。
自分的には美味しかったので、まぁ、満足しています。
ガレットも結局まだ食べたことが無いし、本物をしっかり食べてみたいです・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/59-c7134727

Pekotan(ペコタン)でパン+ワイン+惣菜 in 中国北京

北京で発刊されているフリーペーパー@コンシェルジュ11月号に載っていた、パン屋さんPekotan(ペコタン)に行ってきました。ここ中国では、美味しいパン屋さんになかなか出会えませんでしたが、やっと問題解消しました。

  • [2007/11/04 02:42]
  • URL |
  • ◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆ブログ(Blog) |
  • TOP ▲
