スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

家政婦と王小姐/冬棗と瑪瑙棗 

夜。

携帯電話に中国語のショートメールが届いた。

「明日、何時に学校終わりますか」

見覚えの無い電話番号。
*中国のショートメールは携帯の番号で送れます。

でも、わたしの学校の終わる時間を聞いてくるということは、結構親しい人の可能性大。

この方の番号をアドレス登録していないことがバレると失礼かもしれないけど、翌日に約束は入っていないし、心当たりもない。
仕方が無いので、

「12時20分に終わります。すみませんが、どなたですか?」

と返事をした。

そしたら、速効返事が来た。

「お宅の家政婦の〇〇〇です。私のことも忘れたんですか、王小姐。」
 

誰~~~~~~~!?

家政婦って誰?
わたし、王小姐じゃないよ!

最初のメールが学校のこと聞いてきたので、うっかり返事しちゃったから、まずい展開に。

このままだと王小姐と家政婦さんの仲が!!!

慌てて、

「間違えて送っていますよ。わたしはあなたのこと、知りません。」

と返信したら、ひとこと、


「哼(heng)」 (←「フン」、みたいな感じ?)


と返事が。

え~~~~~~~~~!?

「哼」って~~~!?

てっきり、「間違えました。すみません」という返事を期待していたわたしはビックリ!

家政婦と王小姐はもともと仲が悪かったため、携帯のメモリーに番号を登録しておらず、嫌々メールしたら王小姐からこんな返事が来たので、「ふざけた返事を~~~~!」と家政婦ははらわた煮えくりかえってたりしたらどーしよー!

「哼」とか言ってるし!

最初にうっかり「12時20分」なんて信憑性のあるレスしちゃったのがまずかったなぁ…。

などと、家政婦と王小姐の今後に思いをはせる、秋の夜長。


+++

090911 (2) 
冬棗
まん丸のナツメ。山東省のナツメ。

090929_zao.jpg 
瑪瑙(メノウ)棗
細長いナツメ。北京のナツメなのだとか。
細長くて赤くて、確かにメノウっぽい。
(冬棗も熟すと赤くなる。ナツメは赤いほうが甘くて美味しいと思う。)

生のナツメが出ているうちは、たくさん食べておきたいねー。

+++

今日の《週刊中国的生活》は何位かな?
クリックしていただけると、ランキングが見られます!

tag_green.gif  

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 index:料理《胡同食堂*菜単》

+++  



スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

你真的不记得我吗? 你不会忘记,决不会忘记的。想起来是我! 是我!!!!





…ってコメント来たらちょっとしたホラーだよね♪ 何事もありませんように~! ^ ^; by Zhao(笑)

〉王小姐

きゃー!王小姐がブログ読んでたー!

ってなったら、ホント、北京の狭さを呪います・・・。

2人のその後がちょっと気になるんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/581-188c8a3d

