 


[PR] 中国語留学のサポートなら

きょうの天安門@北京 

語呂がいいから「きょう」って書いちゃったけど、本当は21日の夜です。
 

まぁ、今はこんな感じってことで・・・。
 

北京に住んでいても、天安門にはなかなか行くことがないのだが、北京飯店並びのラッフルズホテル内のレストランで会食があった帰りに、この機会に天安門を見に行った。
ホテルからだと徒歩10分以内。
 

090921_tam(1).jpg 
王府井前 長安街
交通量調整をしているようで、この手前の国貿のあたりの信号の
緑の時間が極端に短くなっている。
交通規制の通知がない日でも、天安門付近は交通が不便になっているので、
地下鉄の利用が賢明。
(この日も、国貿・建国門エリアで車が20分以上動かなかった、
建国門から北京飯店まで45分かかった、というような人が続出!)
 

090921_tam(2).jpg 
北京飯店
 

090921_tam(3).jpg 
北京飯店のこのロゴ、天壇公園と天安門を上手くイラスト化していて、可愛いと思う。 

夜9時ごろだったけど、まだ観光客(ほとんどが中国人)がたくさんいて、手で振る用の中国の国旗を売っている人もたくさん出ていた。
これは昼だとすごい人なんだろうな。
 

090921_tam(4).jpg 
市民パレード時に使用するのか、大量の簡易トイレが道の脇に置いてあった。
 

090921_tam(5).jpg 
ラッフルズホテル前。
なんだ?!このクレーンは?!
 

090921_tam(6).jpg
写真には写っていないけど、クレーンの上からワイヤーが出ていて、
これが上空をずっと這っている。
パレードの中継用のカメラを渡すワイヤーらしい。
既に、天安門広場周辺には張り巡らされている。
 

090921_tam(7).jpg 
暗くて分かりにくいが、左端に巨大なスクリーンが設置されている。
中央の赤い柱は普段は無い。
 

090921_tam(8).jpg 
天安門広場
 

090921_tam(9).jpg
手前の道路が光っているのは、雨で濡れているわけではない。
掃除して磨いているのか?
この道路は石が敷かれているのだけど、
「戦車が通って、割れないのか?」と相棒が疑問に思っていた。
 

090921_tam(10).jpg
国慶節当日、ここに偉い人たちが座る。
昼間はこの後ろ側で、音楽に合わせて噴水が出るショーをやっているらしい。

+++
 

夜でもこの人出なら、昼はすごく混んでそうなので、少なくとも国慶節を過ぎるまではこの近辺には近づかないと思う。(治安状況も心配だし・・・後述「大使館メール配信サービス」参照)
 

そう言えば、この日(21日)は戦闘機のリハーサル飛行があったようだ。
 

教室にいたらものすごい爆音が聞こえたので、絶対にそうだ!と思い、とってもとっても窓の外を見に行きたかったのだけど、先生初め、同学の誰も爆音を気にしていなかったので、言えなかった・・・。
当日、空のパレード(?)ならウチからも一部は見えるかな?
 

+++
 

【安全情報】
 

****************************************

メール配信サービス

 在中国日本国大使館からのお知らせ

**************************************** 

天安門広場付近における外国人刺傷事件の発生について
(09.09.21) 


9月19日午前、天安門広場近くの商業繁華街である北京市前門大柵欄地区において、フランス人の女性観光客が刃物で切り付けられる事件が再び発生しました。男は、その場で巡回中の警察官に捕らえられました。同地区では、本件事件の2日前の9月17日に殺傷事件が発生しています。 

本件については、現在、北京市公安当局が調査中であり、今のところ事件の背景等は不明ですが、外国人を狙った可能性も排除できないため、邦人の皆様におかれましては、引き続き天安門広場等、不特定多数の人混みにある場所や観光地での安全に十分御注意下さい。
 
(参考)
 
北京市内における殺傷事件の発生について(09.09.18)
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho090918_j.htm 


******************************************************************
在中国日本国大使館 在留邦人向けメールマガジン配信サービス 登録はこちらから。

+++

   

(↓)ポチッと押していただけると嬉しいです☆

tag_green.gif  

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 index:料理《胡同食堂*菜単》

+++  

 



[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/573-c2890425

