 


[PR] 中国語留学のサポートなら

フライパンで作るピッツァ&チキンマサラ@北京 

日曜日の朝・・・というか、世間的には昼頃。

起きてはみたものの、食べるものがない。

きょうは時間もあるし、ピザでも作るか、ということで、前々から気になっていた『3STEP COOKING』の“粉から始めて30分でできるピッツァ”に挑戦してみた。

生地から作る!フライパン焼きピッツァ。(←作り方はヤミーさんのブログを参照されたし。)

ウチにちょうど強力粉(BETTER FOR BREAD)があったので、それを使ったけど、中国の「古船」ブランドの全麦粉(全粒粉)で作ったら、さらに生地が香ばしくなったかも。

作り方は本当に簡単で、生地にオリーブオイルを混ぜ込む→フライパンで焼く、だけ。

イースト類は入れないので発酵しないのだけど、その分強力粉で作った生地がパリッとしていて美味しかった。 

090920(2).jpg 

ヤミ―さんのレシピではトッピングはモッツアレラチーズとバジルの葉だけど、冷蔵庫を見たらベーコンがあったので、生地を焼く前にフライパンでベーコンがカリっとするまで焼いてから、同じフライパンで生地を焼いた。(フライパンで生地を焼くので、上からの火が来ないから、ベーコンはあらかじめ焼いておいた方が良いと思って。)

チーズはスライスタイプのモッツアレラチーズを使用。
これはBHGでPRESIDENTのスライスチーズが通常20.8元ちょっとのものが15.8元で特売になっていたときに大量に買い込んだので、現在我が家では在庫が豊富。 (9月20日現在、まだこの特売やってます@SOLANA店)

それにスライスオニオンをたっぷり乗せて、乾燥バジルを振りかけた。

以前作った、イーストを使った発酵生地で、それなりに時間をかけてオーブンで焼いたピザのほうが比べれば美味しかったと思うけど、既にお腹が空いた状態で、30分ぐらいしか待てない!というときには、このピザで十分!
宅配頼むぐらいなら、こっちで良いと思う。

@@@

夜は「スパイス系が食べたいなぁ」と思い、冷蔵庫を見たら鶏腿肉があったので、Oちゃんに教えてもらった「バターチキンマサラ」を作った。

材料、足りるかな…

ヨーグルト→冷蔵庫に常備。

生クリーム→BHGでPRESIDENTのものを「買1送1」で買ったので在庫アリ。

カシューナッツ→ピーナッツで代用。

10種類のスパイス→実家で1回これを作った時に揃えたものを持ってきていた。

090920(9).jpg 

あんまりフォトジェニックじゃないんだけど、生クリーム、ペースト状にしたピーナッツに10種類のスパイスが入っていて、味はかなり本格派。

ライスは日本で買ったハウスの「カレーパートナー」シリーズの「サフランライス」を使用。
ちょっとだけバターを入れて炊いたら美味しかった。 

090920(5).jpg 
ナンミックスも、簡単に美味しいナンが作れるので大好き!
今回は寝かせる時間を忘れていたので、
タイムアウトで作らなかった。

サフランって高いからなぁ・・・って思ってたけど、Oちゃんが習った教室では「ターメリックライス」でやっていて、そうか!ターメリックでもいいんだ!と気がついた。

090920(11).jpg 

買い物に行かなかったので、サラダはシンプルに大根のナムルとオニオンサラダ。
玉ねぎだけのサラダだけど、インドってそんな感じだったよなぁ、というイメージで良しとした。
一応、マヨネーズと粒入りマスタードで和えて、酢・塩・コショウ・砂糖で味を調整した。

タンドリーチキンは、カレーのチキンと途中まで同じ作り方なので、このレシピで作ると必然的にタンドリーチキンも出来てしまう。便利だ。

@@@

ってことで、今日は2人とも一歩も外に出ないで引きこもりの一日だった。

家にあるものでどこまで料理ができるのか、という挑戦も、結構楽しい。

+++

変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★
というサイトのブログ料理本。
重宝しています。

  

+++

   

(↓)ポチッと押していただけると嬉しいです☆

tag_green.gif  

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 index:料理《胡同食堂*菜単》

+++ 

 



 

 

 

 

 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

家にたまたまあったものでここまで作れるなんてすごいです!
カレーは無理でもピザは作ってみようかなって思いました。30分で作れるならいいですね

>ruruさん

ポイントはトマト缶が常備してあったことです。
ヤミ―さんレシピはトマト缶を多用するので、これを常備しておくと、あとは冷蔵庫にあるもので何がしかの料理ができます!
ピザ、簡単で美味しかったですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/570-826644bf

生地から作る!フライパン焼きピッツァ。

  フライパン焼きで美味し~いピッツァ、出来ました! フライパン焼きして美味しい生地を考えて、先週からずっと毎晩毎晩ピッツァを焼いて...

  • [2009/09/24 07:43]
  • URL |
  • 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ |
  • TOP ▲
