スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

「みん農」と「サンシャイン」に見る、日中ゲームユーザーのツボの違い 

変な風邪をひいて、朝、語学学校に通うときには平気なのだけど(←今月から再開!)、授業を受けている内に頭痛が酷くなり、授業が終わる12時15分ごろには耐えられないぐらいになって、這う這うの体(←これで「ほうほうのてい」と読むのか!)で帰宅。

でもなぜか食欲はあって、冷凍ご飯で作ったチャーハンなんかをしっかり食べて、睡眠。

午後3時ぐらいからから頭痛が本格化して、夜7~8時ごろまで起きられず、ちょっと良くなって起きたら夕食を食べて、また睡眠・・・
というパターンが5日続いている。(土・日は学校行ってないけど、パターンは同じ…)

夜10時ごろは結構調子が良くなって、朝も平気なので「治った!」と思ったら、学校で必ずぶり返す。
ひょっとして知恵頭痛・・・?!
熱はないから、インフルじゃないので良かったとは思うんだけど。
顔がずっとむくんでるわ・・・。(;;)

+++

で、頭痛で頭がぼーっとしているし、そのおかげでスライサーで指先スライスしちゃうしで、ブログなどの長文を打つのもしんどくて、何をしていたかというと、mixiのアプリ。
*アプリってつまりゲームなどのアプリケーションのこと。

これでちょっと面白いことに気がついたので、「mixiアプリに見る日中ゲーム比較」を発表!
(くだらないことしてます…相変わらず…^^;)

最初にハマったのが、「みんなの農園」。 (mixiにログインしていると開くと思う)


これは日本の“RAKOO(ラクー)”という会社が提供している無料ゲームで、農場で作物を育てる。
これの何が面白いのかというと、まぁ所謂「たまごっち」と同様の育成ゲームなんだけど、マイミクの畑も訪問して、収穫や水やりや害虫駆除を手伝うとバイト代がもらえて、自分のレベルアップにつながる、という点が面白い。

次にハマったのが、マイミクさんからの招待状でやってみた「サンシャイン牧場」。
これは中国の“Rekoo(熱酷)”という会社が無料提供しているアプリ。 


あれ?会社の名前が似てない???

そう言えば、数ヶ月前の北京のフリーペーパーで、中国人の若い人たちが良く開くサイトのアンケートに、「サイト内にある畑で自分の野菜を育てたり、友達の野菜を盗んだりするゲームにハマっている」と答えた人がとても多かったことを思い出した。

それって、これのこと?

「サンシャイン牧場」の説明書きを読んでいると、日本語もちょっと変だし、「日光牧場」と書かれている文まで出てくる。
これは中国語では「日光牧場」として配布されているゲームみたい。

そう。このサンシャイン牧場、マイミク(←mixi内で繋がっている人たち)の育てた野菜を盗めるのだ!
日本の会社が提供している「みんなの農園」(以下「みん農」)と、中国の企業が提供している「サンシャイン牧場」(以下「サンシャイン」)、似て非なるこの二つのゲーム、両方やってみると日中の文化の違いみたいなものが見えてきた。

まず、見た目から言うと、日本のデザイナーが作ったと思われる「みん農」の方が、絵が明らかに可愛い。
「サンシャイン」の方は、ちょっと絵が古い。 と思う。(こういうのは主観だけど。)

みんなの農園3
「みんなの農園」(↑)

サンシャイン牧場1_60 
「サンシャイン牧場」(↑)

 害虫の芋虫の絵なんて、だいぶ古い感じがするし、「収穫」を表す“手”のアイコンも「サンシャイン」のほうが正直ダサいと思う。
カーソルを置いたとき、アイコンが浮き出る感じも、「みん農」のほうがスマート。


みんなの農園1虫 サンシャイン牧場2_60
害虫アイコン:左「みん農」、右「サンシャイン」

みんなの農園2手 サンシャイン牧場3_60
収穫アイコン:左「みん農」、右「サンシャイン」
「サンシャイン」の方はリアルで気持ち悪い・・・。

ゲームの内容は、「みん農」は農業しかできないけど、「サンシャイン」の方はレベルが上がると牧畜もできるみたいで、楽しそう。

ただ、その遊び方がかなり違う。

どちらもマイミクの畑に行けるのだけど、「みん農」の場合は、マイミクの育てた作物を収穫してあげても、その作物はマイミクの倉庫に入り、自分にはバイト代が支払われる。

しかし、「サンシャイン」の方は、マイミクの育てた作物を収穫すると、自分の倉庫に入ってしまう!つまり、“盗めて”しまうのだ!

*当初、「みん農」と間違えて、マイミクさんの作物を次々と盗んでおりました。作物を盗んでしまったマイミクさん、すみませんでした!<(_ _)>

「サンシャイン」の驚きのシステムはまだまだ続く・・・。

「みん農」では害虫が発生すると、作物の収穫率が落ちるので、駆除しなければならないのだが、発生するのはバッタで、これを虫取り網で駆除する。

「サンシャイン」でも同じことが発生するのだが、こちらでは芋虫みたいなものが出てきて、これを殺虫剤で駆除するのだ。
先に「みん農」をやっていると、「殺すの…?作物への影響は…?」なんて思ってしまう。

また、「みん農」では虫は駆除することしかできないが、「サンシャイン」ではなんと、マイミクの畑に虫をばらまくことができるのだ!
一応、虫をばらまかれた方は、それを駆除するとさらにポイントがアップするみたいだけど、人の畑に害虫を撒く操作って・・・。
(相棒は虫を駆除するアイコンと間違えて、ばらまきアイコンをクリックして、マイミクの畑に芋虫をばらまいてしまい、慌ててメッセージで駆除を依頼していた。そのままにしておくと、害虫被害で収穫率がダウンする。)

ちなみに、誰が作物を盗んだか、害虫をばらまいたか、記録に残るので相手にもすぐにわかる。

この、

・作物を盗める。
・害虫をばらまける。

というのは、ちょっと日本のユーザーには馴染めないシステムだと思うのだけど。

ここが、いかにも中国っぽいなぁ、と思ってしまった。

「サンシャイン」にも良い点はあって、「みん農」では見られない記録が、「サンシャイン」では残るという点。

また、「みん農」は内容が面白いのであっという間にユーザーが増えて(わたしが見た限り、2~3日の間に14万人から18万人に増えていた!) 18万人になった時点でサーバーがダウンし、バグが出まくった。
その辺でユーザーから文句が出だして、2日ほどで回復したものの、今でもマイミクへの訪問は負荷が大きいということで、できなくなっている。(マイミク訪問ができないと、面白さ半減。)

この辺で、「サンシャイン」に移行したユーザーが多数いた模様。(わたしもその一人)

「サンシャイン」はもともと中国で展開しているゲームだから、大量の負荷にも耐えられるみたいで、「みん農」より複雑な内容の割には動作環境は良い。いや、昨日までは良かった。
今の時点で、「サンシャイン」も動きが悪くなっている。
新規加入者急増で、サーバーに負荷がかかっているみたい。
こちらもそろそろダウンするのかな?

※この日のこの時間帯はグレードアップのためのサーバーメンテナンスだったらしい。
ゲームに入れちゃったので、気がつかなかった!


+++

「みん農」と「サンシャイン」、どちらが先かという問題は、公開された順番を考えると、中国ではすでに「日光牧場」があったみたいだから、「サンシャイン」のほうが先かもしれない。
日本の「RAKOO」と中国の「Rekoo」の関係もよくわからない。

ただ、2つのゲームは酷似しているだけに、その微妙な違いに日中ゲームユーザーのツボの違いみたいなものが出ていて、結構面白い。

+++

どちらもやってみたい方、招待状送るわよ~♪

あと、エクセルオタクの相棒が「みん農」「サンシャイン」両方の作物の利益率一覧表を作っています。^^;
これ見ながら作農すると、高利益が出せます。
(夫婦でがんばりどころ、間違えてる???)

※クリックすると大きくなります。

 

みんなの農園4収穫表 
「みんなの農園」収穫利益率表
*相棒からのコメント*
利益率は1時間あたりのポイントです。
オレンジの値を目安にすればよいと思います。
間違ってたらごめんね。


サンシャイン牧場_収穫表   
「サンシャイン牧場」収穫利益率表
*相棒からのコメント*
利益率は1時間あたりのポイントです。
一番右の値を目安にすればよいと思います。
間違ってたらごめんね。

* 計算に間違いがあるとのご指摘を頂きましたので、
改めて計算しなおしたものに差し替えました。(2009/9/20)

*もっとすごいサイトを作っていらっしゃる方がいます。
相棒の表だとレベルアップの経験値が計算できませんが、
こちらのほうはそこまでフォローされています。
上には上がいるもんだ・・・!(2009/9/20)

サンシャイン牧場 まとめ

(↓)ポチッと押していただけると嬉しいです☆

tag_green.gif  

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 
《週刊中国的生活》 index:料理《胡同食堂*菜単》

+++


 



 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

もはや…  

---夫婦でがんばりどころ、間違えてる?---
↑いや…。もはやドンピシャリ!としか言いようがない。
ともこさんの観察眼に大爆笑しました。夫婦そろって面白すぎるヮこの二人。利益率一覧表っていったい…。

>数ヶ月前の北京のフリーペーパーで、中国人の若い人たちが良く開くサイトのアンケートに、「サイト内にある畑で自分の野菜を育てたり、友達の野菜を盗んだりするゲームにハマっている」と答えた人がとても多かった

 ↑これは「開心農園」です。そのフリーペーパーをわたしも見た覚えがありますが、「開心農園」とちゃんと書いてありました。当時わたしもやっていたので覚えています。

 で、わたしはmixiのはやってないのですが、ともこさんの画像を見る限り、「みんなの農園」の基本画面は「開心農園」とほぼ一緒です。「開心農園」の農場もこう四角く区切られて画面に斜めに横たわり、建物の位置も同じです。虫をまいたり、殺虫剤をまいたりだったので、その点は「サンシャイン」の方と一緒ですね。

〉zhaoさん

あ、やっぱり・・・?!^^;
でも、サンシャインのほうはもちっと複雑な構成で、レベルアップとコイン取得の2つの技術が必要らしく、この表だとコイン取得しかできないそうです。
・・・て、研究しすぎ?!

〉けいさん

中国版の情報、ありがとうございます!
フリーペーパーのほうでは、「開心網」と「校内」のユーザーの人がそれぞれ「野菜を盗むゲームにハマっている」と書いてあったのですが、両方同じゲームなのでしょうか?
或いは、似たようなゲームがそれぞれのサイトの中にあるのかな?中国だからありそうですね。
もう一度フリーペーパーのバックナンバーを探して確認してみましたが、確かに写真の「開心網(001)」の野菜を育てるゲームの写真は「みんなの農園」にそっくりですね。

サン牧の利益率、2毛作、3毛作が間違っていませんか?
「収入」は2毛作全てを表しているのに、表中では「2毛作が2回」の計算をしているように見えます。

うひゃぁ~!(X_X)

通りすがりさんおっしゃる通りであります!

総収入を1期の収入と間違えてました!
お詫びの上訂正させていただきます。

2次成熟時間も1期めとは異なるので利益率(/h)も間違ってました・・・orz

ご指摘ありがとうございました!

ご指摘ありがとうございます。
さっそく相棒に通報し、訂正した表をアップさせていただきました。

みん農は・・・

こんにちは。
一見ですが、お邪魔します。

私はFacebookもやっているのですが、「みんなの農園」って、「Barn Buddy」にあまりにそっくりでびっくりしています。
mixiアプリに参入する前のみん農で不評だった、「盗む」って項目もあるし・・・
(かつてはみん農にも「盗む」があったみたいです)

でも実際やってみると、 Barn Buddyのほうが断然動きも軽快で、やりやすいです。
収穫まではみん農より時間かかりますが。
なので、みん農のモトネタって、これなんじゃないかしら?と思っています。(推測にすぎませんが)

ググっても、そのあたりを指摘してる人ってみつからないし、日本じゃあまりFaceBookやってる人いないから、噂が広まらないのかなー、と・・・。
(逆に、FaceBookやってるアメリカ人は、たぶんmixiやってないでしょうし)

Burn Baddy
http://apps.facebook.com/barnbuddy/farm.php

すみません、ちょっと最近気になってるもので、ついコメントしてしまいました。

〉jidaさん

コメントありがとうございます!

中国のいろいろなサイトでも野菜育成ゲームがあるようなので、世界中のいろいろな言語で流行っているみたいですね。

FaceBookは北京では(少なくとも私が使っているサーバーでは)開けないので、日本に居る時にアカウントは取りましたが、こちらでは使っていないので、どんなゲームがあるのか、試したことは無いのですが、アプリについてはmixiより先ですから、動作環境も整っているのでしょうね。

同じくツイッターも開けないので、結局mixiばかり使っています。

今後とも宜しくお願いいたします!

はじめまして

私は、サンシャイン牧場、みんなの農園、楽しい農夫と3種類のmixiアプリをしています。
農夫も中国製ですよね。

ただ・・・虫が小さいうえリアルで気持ちが悪いってやめちゃう方が多いし、番犬が盗もうとするとかみついたり・・・
これも文化の違いでしょうね。
たた、農夫は畑と牧場が同じ画面で活動ができますけどね。

>まことさん

「楽しい農夫」というアプリもあるんですね。
わたしはいまは「サン牧」しかやっていませんが、あの、人の作物を盗んで自分がアップする、という仕組みが馴染めなくて、他人のものを取ったことはないのですけど、取られてばかりで、ちょっと嫌になります。^^;

悪戯して病気にさせた後、生産がアップするとか、共感はできない仕組みですね。
これが中国的ってことなのかなぁ。

やっぱりBarn Buddyのパクリでしょうか??

サンシャイン牧場が先かもしれない、、と思ったんですが、そんなはずない!!って思っていたんで。

これって著作権の侵害にあたるんではないでしょうか??

>みあんさん

コメントありがとうございます。

「サン牧」は中国で人気のある「開心農場」(上海のfive minutesという中国企業が開発したもの)のパクリで、中国国内にも「開心農場」のパクリは他にもたくさんあるようですが、それぞれ独自に改良を加え、ゲームとして進化しているようです。

中国からはface bookが開けないので「Barn Buddy」を見ることができないのですが、
「開心農場」もface bookにアプリを提供しているということです。

今、アプリ業界では農村系ゲームが熱いってことなのでしょうかね?

私はBarn Buddyとfarm ville を使ってます。
どちらも農園を作るゲームです。
ただ、この二つのレイアウト、システムがかなり違うので別物に見えるのですが、、Barn Buddyとサンシャイン牧場、みんなの農園はレイアウトからシステムがほとんど一緒です。

流行っているとは言え、、名前だけが違っているようなゲームがこんなにも複数存在するのは謎です。。汗 ちなみにBarn Buddyのユーザーは今の所約800万人くらいです!

こういう業界ではパクリとか当たり前なんですかね~??

>みあんさん

わたしもゲーム業界のことには詳しく無い上、SNSなどの世界のアプリ業界となると全くわからないので、業界的にこの現象をどう処理しているのかわかりません。
ただ、お互いに知らないわけはないのに、ニュースなどにならないことを考えると、違法ではない、ということなのでしょうね。

サン牧はバグやアクセス数が多くてログインできないことが多くて、掲示板が炎上状態が多いようです。
確かに、日本のコアタイムにはログインできなくてフラストレーションがたまるアプリです…。

私は去年から日本で中国の開心網をやっていますが、その中にみんなの農場とサンシャイン牧場同じようなものがあります。
中国でもかなり流行っていると聞きました。
みんなの農園は、画面構成まで同じですね。びっくりです。というか、日本人も結構これやってるんだなーって。

ちなみに私は日本人です。

>kurokoさん

コメント、ありがとうございます!
日本で開心農園をやっているって、マニアックですね!
中国ではすごい人気のようで、ウチの近所のタバコ屋のおばちゃんもやってます。
mixiでも農園系は人気アプリみたいで、ユーザーが多いのでサーバーがよくパンクしたり、バグが多かったりしています。
わたしも「サン牧」をやってますが、面白いですね!
育成も面白いのですけど、サン牧開発側が何かアクション(サービスやイベント設定)するたびに、その感覚が日本人とずれていて、掲示板がえらい騒ぎになるのが毎回、かなり面白いです。
これも日中の感覚の違いなのかな、と思って。

rekooもRAKOOもどちらも中国企業です。
RAKOOは中国企業の日本法人ですけど。
ちなみにどちらも陽光牧場という中国のアプリのパクリです。

↓のURL情報ですけど
http://china.gaogao.boo.jp/?day=20091015

>タケさん

コメントありがとうございます!

「中国ガオガオブー」はわたしも拝読しており、この記事を見て、「よっぽど流行っているんだなぁ」と思い巻いた。

「ガオガオブー」にも、元ネタは「開心農場(ハッピーファーム)」と書いていませんか?

今更でしょうけど、それら2つの会社は同じ系列の企業ですよ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/565-178d422c

みんなの農園って・・・

mixiアプリで一躍有名になった、「みんなの農園」。 元ネタ、どうも「Barn Buddy」のような気がするんだよな・・・あまりに似過ぎ。 でもって、Barn Buddyのほうが、完成度が高くて、動きも快適。 どういうこと?! こういうインスパイアって、ゲーム界では、アリなの?!

  • [2009/09/23 05:19]
  • URL |
  • 気ままになんでもポストしてみた。 |
  • TOP ▲
