 


[PR] 中国語留学のサポートなら

北京ブロガー会『Be-Bloggers 11.0』 開催!@北京・炭火屋 

北京在住のブロガー諸氏が集まって交流する第11回北京ブロガー会『Be-Bloggers 11.0』が9月12日(土)、炭火屋にて開催された。

週末は国慶節のパレードの練習などがあり、長安街付近は交通規制が入ることがあるため、長富宮の近くの炭火屋はアクセスが大丈夫かな?と思ったのだけど、開始時間の12時の時点では長安街も動いていたし、地下鉄も通常運行していたため、予定通り開催できた。

本日集合されたのは、大人29名、子供5名の計34名。

席が固定されてしまうと、せっかく集ってもなかなか皆さんとお話できない、ということで、途中で1回の席替えを行い、できるだけ多くの人と話師をする機会を…というのが今回の幹事のKOMAちゃんの配慮。

今回集合されたのは、以下のブロガーの皆さん(敬称略:順不同);
*本名でエントリーされていた方はイニシャルで書きました。

@@@

KOMA       「Emmy BroadBandCast 本日の北京」  
http://koma.cocolog-nifty.com

 みどり        「みどりの果敢な北京生活」
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori

静香         「静香のブログ」   
http://blogs.yahoo.co.jp/sizukanaonnanoko
 
 周吾           「狗必理包子」 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/abarenbounootokonoko

阿井幸作      「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」  
http://yominuku.blog.shinobi.jp/

ひろちゃいな 「北京の足音 北京に住んで、見たまま感じたまま」
http://blogs.yahoo.co.jp/hirochina55

香港茶荘老板 「茶旅」  
http://hkchazhuang.ciao.jp/
 
RZ              「ren_zp」 
http://blog.sina.com.cn/u/1405515243

MT              「声色日記」
http://maeyamatakami.com

US              「uepon的北京生活」  
http://ameblo.jp/beijingliuxue/

OK              「一个日本插花大师的BLOG」 
http://blog.sina.com.cn/flowerplanet

 KAYA          「meimeistore」
http://yaplog.jp/meimeistore/

 文鳥珈琲    「Wenniao的博客」 
http://blog.sina.com.cn/wenniaocafe

 ゴジラ@北京さん  「ゴジラが北京に来る夜に」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1379692http://plaza.rakuten.co.jp/ngodzilla21

SN             「★おしゃべり広場COCOちゃん家★」  
http://goku8.blog104.fc2.com/

 LEMO       「LEMOばたばた奮闘記」
http://blogs.yahoo.co.jp/lemo_pinkypromise1213/711064.html

 Kelly         「東京都青梅市⇔北京市東城区」
http://blogs.yahoo.co.jp/kellyzhua

あきんぐ      「上海&北京 気まま日記」  
http://blogs.yahoo.co.jp/aking1710

りりか        「北京だより」  
http://blogs.yahoo.co.jp/ririka721mimiya

RT            「北京でカフェ、芝居もつくるよ」 
http://blogs.yahoo.co.jp/caffeilsole

 Tammy     「DIARY IN BEIJING」
http://blogs.yahoo.co.jp/tamami122013

meimei   「制作スタジオ『PaoPao』~北京ものづくり三昧~」 
http://blog.livedoor.jp/paopao88888/
meimei        「言葉の宝箱☆中国3ヵ国語生活」 
http://blog.alc.co.jp/blog/3302077

ともこ     「週刊中国的生活」 
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/

その他、参加いただいた皆様;

たくひこさん、KNsん、KIさん、TKTKのOさん、jojodosukoiさん、beijing_abさん、NYさん、AYさん 

@@@

前に座っていた方とお話したら、偶然前日の夜相棒と一緒に飲んでいた方だったり、どこかでお会いした方だと思ったら、去年?一昨年?前職の職場でお会いした方だったり…と、相変わらず北京の日本人社会は、狭い。

普段の生活では接点の無い方で、この会でだけお会いする方もいる。
普段の生活では接点が無い、ということは、ブロガー会に出なければお会いできなかった方ということで、日本でだったらお会いしないと思われる方ともお話できるのがこの会の楽しさ。
なかなかお会いしなくても、ブログを読ませていただいているといつもお会いしているような気になってしまうのが、また不思議で・・・。

次回は11月予定ということです。
ちょっと行ってみたいな~という方も、是非ご参加ください!
(ブログ書いていなくてもOKなので・・・^^)

幹事をしてくれたKOMAちゃん、お疲れさまでした~!

+++

14時に会は終了。

今日も天安門付近で何かあるということで、15時から地下鉄1号線は天安門付近の数駅には止まらなくなるとの情報が入る。
夜8時からは天安門で花火の予行練習があるのだとか。
交通規制が始まらないうちに帰らなくちゃ・・・。

と思ったけど、おしゃべりに花が咲いてしまい、結局店を出たのは15時。
でも、まだ長安街は車が普通に通行できていた。

国慶節までは、週末、長安街付近に行くのは避けた方がいいね。

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 

+++  



[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

いつも感謝、感謝!

今回も受付をやらせてしまって、次回こそはともこさんが何もしなくてもいいように配慮します。いいヒトなのでと甘えてるなと思う。また個人的に会いましょう。ともこさんは先週のランチに来られなかったけど、「これ以上何勉強してるのよ?」と話題になっていました。

〉みどりさん

いえいえ、みなさんそれぞれのパートでいろいろとされていらっしゃると思うので・・・。

勉強は楽しいんですけど、全然覚えられない・・・年を痛感します・・・^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/563-523a5477

満員御礼!! 「北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』」開催しました。

9月12日。あーる晴れた日。 久しぶりに夏の暑さが帰ってきたようだけど・・・ 空はすっかり秋の雲。 と、その空を飛ぶのは、 国慶節60周年パレード演習の軍用機。 その空の下にあったのは、東京ラーメン「

  • [2009/09/13 14:41]
  • URL |
  • 中国で映像撮影...Emmy Broad"Band"Cast 本日の北京-映像ブログ(Blog) |
  • TOP ▲

ぺきん日記(157) 網友会 北京で中国で一旗上げようとがんばっている人たちを応援したい。

{{{: 結構こまめに参加している北京ブロガー会。 今回は11回目で、第7回から参加しているからもう5回目の参加。 2005年の反日デモをきっかけに、いろんな相談ができたら という主旨で始まったというこのオフ会。 たった4年だけど、時代は流れて、僕ですら...

  • [2009/09/14 23:44]
  • URL |
  • ●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま |
  • TOP ▲
