 


[PR] 中国語留学のサポートなら

杭州包子舗@棗営路 

かつて五道口で毎日にように食べていた包子

「こういう店、近所に1つ欲しいんだよねー」

と言っていたところ、一時帰国から戻ってきたら、デキテた

いや~ん!神様からのプレゼント?!

杭州包子舗連盟(←あるのか?!)の方、ブログ、読んだ?

090826_paozi(5).jpg 
場所は、「棗営北里」バス停付近の美容院横
(東苑公寓前の「棗営路北口」ではないから注意!)

うほっ!いいお店♪

ということで、さっそく入ってみた。

090826_paozi(4).jpg 

090826_paozi(1).jpg 
店の中はこんな感じ。
4人掛けのテーブルが6卓あったので
24人ぐらいは入れるかな?

090826_paozi(7).jpg 
小龍包子
10個入り1籠で4元(約56円)
蒸したてアツアツで問題なしの美味しさ☆

090826_paozi(6).jpg 
蒸し餃子
10個入り1籠 4元
こちらの皮は既製品かもしれないけど、
皮がもちもちしていてむまい!

090826_paozi(2).jpg
肉絲米線 (rou4si1mi3xian4)
汁ビーフン 6元
スープが醤油ベースで、かなり醤油ラーメンに近かった。
米線の麺ももちもちしていて、北京の下手なラーメン屋でラーメン
食べるぐらいなら、これを食べた方がずっとラーメンっぽい。

写真を撮った前日もこの店に行っていて、その時はシューマイとワンタン([食昆][食屯](hun2tun))も頼んだ。
シューマイの中身は醤油味のもち米で、これもちゃんと美味しい。
ワンタンも桜エビと岩海苔がちゃんと入っている基本に忠実なワンタンで美味。

包子、シューマイ、蒸し餃子、米線・・・全部美味しかったから、この店のメニューはたぶんハズレは無い。

で、お値段は超~庶民的。

だいたい2人で15元(210円)~20元(280円)でお腹いっぱいになってしまう。

やっぱ北京は安くて旨くていいなぁー。

近所にこんな素晴らしい店がオープンして、本当に満足!

メニューはこんなにたくさんあるので(↓)、日常的に通いそう。

090826_paozi(3).jpg 
涼菜も結構あるので、ファーストフード的ではなく、
じっくり食事として使っても良いらしい。
それにしてもビール3元(42円)って…原価どんだけ!

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 

+++  


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

近所に良さげなお店が出来てよかったですね。それにしても値段が安すぎますね~ こういうローカル向けのお店って儲けが本当にあるのか不思議です。
うちのアパートの前にもローカルレストランがたくさん並んでいます。
今の時期は危ないかな(気分的に・・)と思って食べに行くのを避けているけど、もう少し涼しくなったら行こうかなと思っています。 ご飯の上にオカズが載ったモノが結構好きです。

Re: タイトルなし

このお店の味と値段を考えると、北京の物価について考えちゃいますよねー。
フリーペーパーで「180元(サービス料15%別)でお値打ちランチ!」なんて書いてあるのを見ても、
もちろん、高級ホテルなどでのランチで180元はお値打ちなのでしょうけど、20倍か~と思うと、ビックリです。

ともこさま
今朝、あのお店の前を通ったら、既に看板が剥がされて(降ろしたのでなく)ました。
まだ行ってなかったのに・・・。
残念です。
おおたま

>おおたまさま

え~~~~~~!
最近カーテンが閉まっているなぁ、とは思っていたのですが、食事時ではないからだと思っていました。
まさかもう閉店とは!
営業許可、取ってなかったのでしょうか・・・。
本当に残念です・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/548-d3ce0739

