スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

“が~まるちょば”のライブを見てきた 

一時期はおっけか的にライブを見に行っていた大道芸人“が~まるちょば”のパフォーマンスが無料で開催される、という情報をゲット。
はるばる横浜市営地下鉄の中川というところまで行ってきた。

090822_gamar(1).jpg 

 


2005年だったかな?野毛の大道芸フェスティバルを相棒と見に行ったところ、ダントツ面白く、涙を流して笑いながら見たのが、が~まるちょばだった。
その場で配布していたチラシをもらい、次に首都圏で行われるライブに見に行ったりしたものだった。

今回は某住宅展示場が主催のイベントに出演していたので、ライブ時間は40分。
無料だけど整理券が必要で、13時30分からの開演だけど、整理券の配布は10時~。

彼等は人気があるけど、場所は中川だし、近所のファミリー層が散歩がてら来る感じかなー・・・などといろいろ考え、でも絶対に見たいので9時45分に整理券配布場所に到着したら・・・
すでに長蛇の列。
やっぱ人気あるんだ・・・。

列は建物の3Fまで伸びていて、冷房の利かない非常階段に並び、先着300名の13時半からのライブで9時45分に並んで280番をゲット。
危なかったー。

当然、10時過ぎに来た人は配布終了。
ってことで、15時半から緊急追加ライブを行っていた。(投げ銭方式でやったんだって!スゴイ…!人気があっても大道芸人であることを忘れないスタイル、好きだなぁ~)
とりあえず、整理券入手できて良かった。

彼らの何が面白いって、客いじり。
前回も今回も、ファミリー層の参加が多く、小さい子どもがたくさんいたので、その子供たちをいじるいじる。
そのイジリ方が偽善的でないのが、いい。
ちょっとブラックで、ちょっとHで(結構下ネタもあり・・・)、とにかくずっと笑わせてくれる。

笑いの内容を見ていると、かなりドリフ的なんだよね。
赤いモヒカンのケッチ!の後ろで、ロボットになって動かないはずの黄色いモヒカンのHIRO-PONがちょっと動くと、子供たち、

「うしろー!うしろー!」

って叫ぶ叫び。
これ、「しむら!うしろ!うしろ!」の心理だよね。
あ~、子供って自然に「うしろー!うしろー!」って言うんだ!って感動したよ。

他にも、小学生ネタ的手品もものすごい速いテンポで披露されて、そこが懐かしく面白い。

この二人も同世代かなぁ~なんて思った。

Newsweek日本版「世界が尊敬する日本人100」に選出されるほどの腕なのだから、大人対象モードだとまた芸が変わるのだろうけど、子供向けのこのドリフ的芸も、わたしは大好きだ。

久々にライブ見てお腹の底から笑えて楽しかった!

@@@

中川の隣が「センター北」って駅で、そこが比較的賑やかなので、整理券もらったあとはここのショッピングモールで時間を潰してた。
(余談だけど、「センター北」って中国語にしたら「中心北」になるなー、中心なの?北なの?って意味分からないなぁー、なんて思ったり。ちなみに「センター北」の次の駅は「センター南」。・・・。)

090822_gamar(2).jpg 
センター北駅。
無機的にデカい。

090822_gamar(3).jpg 
駅前のショッピングセンターには屋上に観覧車も!

090822_gamar(5).jpg
こんなに大きなショッピングモールも!

090822_gamar(4).jpg 

でも、最近開発された街のようで、駅前でも空いている空間にはまだ雑草が生い茂っていた。

ショッピングモールの中にはトイザらスとか子供向けの店も多く、7Fはシネコンで映画も見られ、ベビーカーを押した若い家族でいっぱいだった。

こういうところに行けば買い物などの用事が全てが済んで、子供も遊ばせられるし、比較的安価なフードコートもあるし、楽なんだろうけど・・・。

なんか無機的で好きになれないなぁ。

秩序が無くてめちゃくちゃだけど、北千住みたいな街のほうが、わたしは心理的にしっくりとくる。

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 

+++  
 

  

   

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がーまる!笑いはかくあるべし!!!!

が~まるちょば~~~!!!!!
ビンゴ~~!!!!
私も大ファンです。最高だよね、がーまる! 
これまた間接つながりでともこさんもどっかできっとかすってる?友人の紹介で、過去に2回劇場パフォーマンス見にいきましたよ~♪
なんかどんどんビッグになっちゃって、最近来たDMではチケット7000円近くの立派な公演をぶちかますらしく、指をくわえながら北京に戻ってきたのに、無料ライブとは! 
見たかった~~! 

(おかえりなさーい♪ パソコン見つかってよかったね! またヨロシク!^^)

>zhaoさん

zhaoさんもが~まるファンでしたか!
彼らのパフォーマンスみたいな、年齢も国籍も関係なく、誰でも楽しめる芸って素敵ですよね!
秋の10周年記念ライブ、確かに7000円ぐらいしていて、ビックリ・・・。
それでもチケット、速効完売なんでしょうね。
今回、無料で見られて本当にラッキーでした。

北京に戻ってきましたので、またまた宜しくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/546-73220137

