 


[PR] 中国語留学のサポートなら

阿佐ヶ谷七夕祭り 

阿佐ヶ谷に友人を訪ねに行ったら、「ちょうど商店街が七夕やってるから通って行こう」ということで、行ってみた。(8月5日~9日が七夕祭りだった)

最初は「飾りのついた竹が並んでいるだけだから」という話だったけど、行ってみたらすごい人!
狭い商店街の両脇には縁日の如く食べ物屋や金魚すくい、ヨーヨーすくいの店が並んでいて、こりゃ立派な祭りだ。
今年は盆踊りにも祭りにも行っていないから、これは嬉しい。楽しい。

090808_asagaya(8).jpg 

090808_asagaya(7).jpg 

090808_asagaya(9).jpg 

アーケードの天井には各商店が作ったハリボテが吊るされていて、作品の下に賞の名前が貼られている。
両脇の店を見ながら、天井の作品を眺めて歩く。

090808_asagaya(11).jpg 

こんな感じでスタート!
わくわく♪
以下のハリボテたち、全部商店街の素人さんが作ったって思うと、レベル高いよねー。

   090808_asagaya(12).jpg 090808_asagaya(15).jpg
左;宇宙キティ なぜか青い萌え髪で。
右;『もやしもん』の菌たち。

090808_asagaya(14).jpg  090808_asagaya(18).jpg
左;「阿佐ヶ谷ジャズストリート」の宣伝
8月末には高円寺で阿波踊りがあるし、
10月には阿佐ヶ谷でハローウィンパレードがあるし
この辺りは本当に町興し的に楽しいよね。住民のノリもいい。

右;永遠の癒しキャラ・ムーミン

090808_asagaya(17).jpg 090808_asagaya(16).jpg
左;なんかの青虫

右;サッカー選手
このお店、親戚にプロサッカー選手がいるらしく、
毎年サッカーネタなのだとか。(友人談)

090808_asagaya(19).jpg 090808_asagaya(20).jpg
左;セサミストリートのエルモ
これ、他のハリボテと違って質感も良くて、個人的には一等賞だと思った。
実際には「織姫賞」。こんな大きいエルモ、上手だよねー。

右;『不思議の国のアリス』のウサギ。
この右側に店があって、そこの壁のイラストとリンクしている。
これもすごく上手!


090808_asagaya(23).jpg 090808_asagaya(22).jpg
左;懐かしの『ハクション大魔王』

右;『天空の城 ラピュタ』に出てくるロボット兵

090808_asagaya(21).jpg  090808_asagaya(25).jpg
左;オバマ大統領

右;西原理恵子『いけちゃんとぼく』のいけちゃん
もうちょっと滑らかかイメージが…!
シンプルなものほど造形が難しいんだね。

090808_asagaya(26).jpg 
これが金賞作品。
友人によると、去年もゲームのキャラクターっぽいのが金賞だったとか。
これ、作りはすごく上手くて技術は高いと思うけど、
インパクトとか工夫でいうと、やっぱりエルモが一番印象に残ったな。

090808_asagaya(29).jpg
途中の電気屋に出現した巨大クモ
(右端の人間と大きさ比較して!)

このクモが気持ち悪い動きをするんだ。
これ、電機屋と関係なくない???
って友人に言ったら、この店は去年も昆虫(カブトムシ?)でこれより小さい作品を展示していたのだとか。
ってことは、これ、店主(たぶん右端の方)の趣味だな。
去年の昆虫で飽き足らず、今年は気持ち悪い動きをする巨大クモを作ってしまったんだろう。
来年はきっと実在しない気持ち悪いものを作るんだろうな。エイリアンとか。

@@@

賑やかな商店街を抜けると、杉並区役所がある。
この区役所、グリーンカーテンを実施している。
これは、ビルの壁につる性の植物を這わせ、真夏の室温の上昇を抑えて省エネを図るというエコ対策。
去年はこのつるが庁舎7階にまで伸びたというのを聞いていたので、見に行ってみた。

090808_asagaya(27).jpg 
今年はまだ5階に届くぐらい。
植えているのはヘチマ・ゴーヤ・朝顔などらしい。

こういうのがあると、前を通るたびに「あそこまで伸びたね」って話題にできるし、庁舎も直射日光が当たらなくて涼しくなるし、いいよね。

杉並区は他にも「なみすけ」なる独自(ゆる系)キャラを作ったりと、面白いことをしている。

nmsk01_logo01.jpg 
杉並区オリジナルキャラクター「なみすけ」


大きさ:子犬くらい(見る人によっては大きさがちがう)
性格:好奇心おうせい、ほがらか
好きなもの:おいしい空気、りんご
趣味:さんぽ、人間かんさつ
特技:背中のひれで空気をきれいにすること


青虫かと思っていたら、スギナミザウルス島に住んでいた妖精らしい。
詳細は
こちら

@@@

前述のグリーンカーテンの写真にも写っているが、グリーンカーテンを見に行ったら茶道のお茶会をやっていた。無料で、気持ちだけ募金してくれれば・・・ということだったので、座ってお茶を頂くことにした。(募金は杉並区に寄付され、その後各方面の福祉に使われるとか)

着物を着た女性たちがちゃんとお抹茶を淹れてくれる。
これは贅沢だねー。

090808_asagaya(28).jpg 
最初にちゃんとお菓子が出てきた。
向日葵のお菓子。
日本のお菓子は季節感たっぷりだね。

090808_asagaya(24).jpg 
熱いお抹茶だけど、ガラスの器に入っていた。
すごく綺麗!
いいね~。
久しぶりに飲むお抹茶はとてもスッキリして美味しかった。

区役所の前でお茶を頂けるなんてサプライズだった。
暮れゆく街を眺めながら、美味しいお抹茶。
最後に気持ち程度の募金をさせてもらった。

本当は友人のところに遊びに行くだけの予定だったのに、七夕祭りを見たり、区役所のグリーンカーテンの下でお茶を頂いたりと楽しいイベント目白押しの夕暮れだった。

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 

+++    

 



[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

あら、阿佐ヶ谷に来たんですか、役所のまえで
大声出してくれたら、ウチに聞こえたのに、
ってくらい、近い所に住んでます。
すすは時々遊びに来てますので、
いつか遊びに来てくださいね。

〉つるるん

つるるん邸がそんなに近かったとは!
今度、阿佐ヶ谷付近に出没したときには遊びに行きたいです!

青虫

昔高円寺界隈にはよく出没していたので懐かしい~。
なんかの青虫は、エリック・カールの名著「はらぺこあおむし」です。でもそんなに大きいと、蝶にならずにモスラになりそう~。
Carebearもいますね(ロボット兵の隣)。
母親と言う職業柄洋物キャラには詳しくなってしまいます。

あと二日で子供の夏休みが終わる~。

〉wankoさん

「はらぺこあおむし」!そうそう!そうでしたー。
本屋さんなんかでこのキャラ、見たことあると思ったのでした。ありがとうございます!
どちらかというと、日本の「くいしんぼうのあおむしくん」の方を愛読していたので、こっちが出てこなかった・・・。

Carebearのほうは知らなかったなぁ。
さすが!キャラにはお強いですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/537-af050a0e

