スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

東京恐ろしや日記 

先日、ちょっとしたイベントの打ち合わせがあり、都内の某箇所に行かなくてはならなかった。
日本はバスにまで時刻表があるという大変なキッチリ社会なので、バスの時刻表もネットで調べ、乗継も検索しておいたにもかかわらず、なぜかその日の朝、出発時間を1時間間違えていることに家を出る直前に気が付いた。


「あれ…?待ち合わせの時間って45分後???」

都内の、しかも同じ区内にも拘らず、ウチは大変アクセスが悪く、その場所まで行くのに1時間半かかってしまう。
公共交通機関では絶対に間に合わない。


先方に時間変更をお願いしようかと一瞬考えたが、他にも来る人がいる可能性もあったため、時間変更は無理。
仕方ない。タクシーを使うか…。


幸いすぐに車を拾えたので目的地を告げる。


東京のタクシーの運転手さんって、目的地を聞いたらすぐにカーナビに入力するのね。
道、知らないの?


で、所要20分で到着。(公共交通機関で行ったら1時間半かかるのに!不便すぎ!!!)


御値段2800円也。


予想はしていたからそんなもんかーとは思ったけど、でもショックだね、高くて。


北京で言ったら、朝陽公園西口エリアからタクシーで20分乗ったら建国門あたりかな?
そこまでだったら25元前後で着くと思う。ってことは、1元15円で換算しても375円。
2800円って言ったら、186元だよ?186元タクシー乗ったらどこまで行くんだ???


って考えたら、北京ではタクシー代20元超えると「高いなぁ~」なんて思ってたことが屁のように感じてしまう。


電車乗っても、ちょっと遠い友達のところに行くと、片道800円ぐらいかかる。
電車代片道53元ってどういうことよ?!
河北省まで行ってしまうよ。


東京、恐ろしや~。
+++
*街の風景*
090803(2).jpg 
090803(1).jpg 

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 

+++  
 



スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/528-0173fdc2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。