スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

新光天地デパ地下/巨大棗/ドライトマト 

日曜日、新光天地のスーパーへ。

前に行った時にはちょろっと見ただけで何も買わなかったので、何を売っているのかも良く分らなかった。

今回、買い物をした感想としては、欲しかったものが売ってなかった・・・。

品数は多いし、輸入品も多いんだけど、わたしが欲しかったものはヒットせず。その代わり、買おうとも思っていなかったものを購入。ショッピングの恐ろしさ。

買おうと思っていなかったのに買っちゃったもの。

レモンソルト、シナモンシュガー

どちらもミル式になっていて、使うときに挽くやつ。レモンソルトはサラダや肉や、これからの季節だと秋刀魚(!)にかけてみたいし、シナモンシュガーはバターを塗ったアツアツパンにふりかけたい!

反対にここならありそう♪と思ったのに無かったもの。

製パン関係。

粉も日清製粉のものとアメリカかどっかの輸入品が各1種類のみ。
チーズの種類もそんなに多くは無い。(京客隆よりは断然多いけど。外資系スーパーの標準的な品揃え)
やっぱりこのスーパーもカルフールよりは輸入品食が強いとはいえ、「中国人バイヤーが『欧米人はこれが好きだろう』という主観で選んだ」という気配を感じた。

製パン関係・製菓関係でいったら店舗は狭いけどライオンマートの方が断然揃ってる。
ちなみに、英語で「Bread flour」が強力粉、「All purpos flour」が中力粉、「Cake and Pastry flour」が薄力粉に相当するということをネットで調べて知った。(最初見たとき「どれが強力粉?」ってわからなかったので)
「Enriched flour」と書かれたものもあるけど、これはアメリカでは精製してある白い小麦粉は栄養面で全粒粉より劣るため、ナイアシン、チアミン、リボフラビンといったビタミンや、鉄分を添加して栄養を補うよう法律で決められているそうで、更にビタミンA やDも添加している粉のことを「「Enriched(豊富な) flour」と呼ぶんだとか。85へ~~~~~~~~。

あと、ライオンマートには「Self rising 」と書かれた粉も売っている。これはベーキングパウダー(BP)と塩が既に混ぜてある粉で、パンケーキのように生地をふっくらさせたいお菓子や料理に使う粉だそう。アメリカではBPを使って焼いたパンの店が多く、イーストを発酵させて作ったパンを売っているお店は少ないんだとか。(ホントでしょうか?)これも、75へ~~~~~~~。

・・・ということで、ライオンマートで粉を買うのにちょっとばかりウンチクを仕入れてしまいました。

ライオンマートには製パンの時に使うスプレーバターや、BPはもちろんドライイーストも無塩バターも売っているので、製パン材料は一通り揃う感じ。

新光天地がダメだったので、今度はジェニールーに遠征してみます。ジェニールーは結構ありそうな感じ。

新光天地でヒットだったのは、地下の奥のほうの物産展みたいなエリア。

棗を扱っているお店で超特大の「哈蜜大棗」(新疆産)という棗を発見!「は?」っていうぐらいBigな姿に目が釘付けになり、試食させてもらったら(もちろん1個なんて無理なので10分の1ぐらいにカットしたやつ)これまたとっても甘くて美味しかったので、お値段結構しましたが、買っちゃいました!だって、肉厚で果肉がふわふわパンみたいで美味しいんだもの~~~。



070917_04.jpg

どれぐらい大きいかというと・・・








070917_05.jpg
これぐらい!

或いは・・・


070917_06.jpg
これぐらい!
軽く5センチはあります!
超BIG!!!


棗は山西省、と思っていたので、新疆にこんな美味しい棗があるなんて意外でした!

同じお店にドライトマトがあったので、これも購入。

チェリートマトを乾燥させてあるんだけど、これまた甘いんだ!以前新疆のお土産にもらって、食べだしたら止まらなくなった。甘いんだけど、最後にトマトの味が舌に残るのにハマりました。


070917_07.jpg
ドライトマト
甘い!

 

スーパーの方はわたし的には期待はずれだったけど、デパ地下としてはやっぱりここは面白い!


070917_03.jpg
ずっと前にジウさんの日記(←いつの日記だったか忘れてしまった!)
に紹介してあって、それ以来ずっと食べたかった
土家族の餅(土家ピザと命名)
生地はピザっぽくて、上に乗っている具がスパイシーで、美味しい!
全国一律2.5元だそうです。
(袋にわざわざ書いてある)
新光天地向かい側


+++

【本日のパン】

070917_02.jpg
そば粉プチパン

070917_01.jpg
イーストの匂いが幸せ感をあおります・・・。
そば粉が入っているので、中がモチっとしていてGood♪





これが昨日焼いたパン。
今、イチジクとクルミのパン・ド・カンパーニュを焼いているところ。
今日は早く帰れたので、じっくり発酵パターンで作ってみました。
明日の朝ごはんが楽しみ238




スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

先週末、まさにそのデパ地下で
薄力粉だと思って「All purpos flour」を
買ってしまいました。中力粉だったとは・・・。

でも、捨てるわけにもいかないので
当面、この粉でお菓子作ってみます。

>木子李さん
たんぱく質(Protein)の含有量でもわかりますよ。

11.5~12.5%→強力粉
11~12→準強力粉
8~9%→中力粉
6.5~8%→薄力粉

だそうです。お買いになった粉はどうだったでしょう?
(でも、All purpos だったら何にでも使えそうですよね♪)

この棗!

ヤバイです。
買いに行かねば!

>ジウさん
ふふふ・・・きっと反応があると思っていました!v-7

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/52-fa1294d5

[チャック袋]国産強力小麦粉 春よ恋ブレ

 食べ比べ 国産小麦の甘さが好きHBで作っています。とてもやわらかくて、風味の良いふわふわのパンが焼けました。はるゆたかブレンドも購入したので比べてみたいと思います。はるゆたかブレンドと、同じくふわふわで美味しいパンが焼けました。次に購入するとき

  • [2007/09/18 16:40]
  • URL |
  • 菓子材料がすごくよかった |
  • TOP ▲

ラム ホワイト ( 100ml)

飲み方[ロック][コーラ]分類[度数高め][製菓にも最適]コメント製菓用として定番のラム酒です。ホワイトはさっぱりとした香りに仕上げたいときにおすすめ。※画像は統イメージとなっております。実際にお届けする商品のラベル及び中身、色は、商品名に沿ってお届けをさせて頂

  • [2007/09/19 19:17]
  • URL |
  • 小麦粉がたくさん |
  • TOP ▲

キタノカオリ100%品 10Kg(2.5Kg×4袋)

・小麦粉(強力粉) ~JAS認定食品・【小麦粉を語らせろ。】・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・■(大絶賛のレビュー続々)リベンジ成功!1キロ200円を ...・レシピってどうなんだろう?・さくさくシュー&ポン酢マヨの焼きトマト・小麦粉で・新光天地デ

