 


[PR] 中国語留学のサポートなら

麦子店街の和バー《ジパング》プレオープン!@北京 

麦子店街にまた一つ、新しいバーがプレオープンしたということで、行ってきた。

このバー、経営陣が凄い。
車や劇場チケットの予約などで有名なグランド・スラムの社長のH氏、《一心》《和一心》など北京にいくつもレストランを経営しているT氏、北京の名司会者であり、北京在住日本人の5分の4は知っている(!)というマイケル氏、そして某ウェディングプロデュース会社のM氏という、これだけで話題性たっぷりのバーなのだ。

そして、我が家的に話題なのが、ウチから徒歩5分ぐらいの場所にできたこと。

この《ジパング》、麦子店というか、正確に言うと農展館北路(セブンイレブンや京客隆がある通り)にある、1Fに北朝鮮レストラン《平壌館》がある『華康賓館』の2Fにオープンした。
場所としては、セブンイレブンのまさに向かい側になるので、『華康賓館』正面から入り2Fまで行き、右手突き当りが《ジパング》になる。

いやー、このホテル自体、北系でしょ?だから入るのもちょっと敷居が高いかと思っていたけど全然そんなことなくて、2Fには《ジパング》以前にも日系のクラブがあったのね。(男性は御存知だったと思いますが)

このバー、コンセプトは“和バー”ということで、店全体に和のテイストが溢れている。

*最初、

「コンセプトは“和バー”です」

と仰ったのが

「コンセプトは“ババァ”です」

に聞こえて、

「え?有閑マダム向けのホストクラブ?」

と思ってしまった。

090721_jp(5).jpg 

090721_jp(6).jpg
焼酎・日本酒などがズラリ並んでいる。
グラスは切り子。
“和バー”なので、シェイカーは振らないとのこと。
相棒が頂いていたゆずの焼酎を一口もらったけど、
さっぱりしていてとても美味しかった。


090721_jp(8).jpg 

090721_jp(7).jpg 

090721_jp(9).jpg
このほかに、カラオケ専用の個室もあった。
15名ぐらいは入れる。

+++

フードは、《東京飯店》《和一心》などからケータリングした料理が中心。

我々はおつまみセットを頂いた。

090721_jp(1).jpg 
器もステキ。

090721_jp(2).jpg 090721_jp(3).jpg
左から、カニみそ・とこぶし・烏賊の塩辛・明太子の大根のせ・
裂き鶏肉セロリのせ(ドライトマト和え)

おつまみも、一品一品丁寧に作られていて美味しかった。

この辺は、さすがに《和一心》や《東京飯店》のテーストが効いている。

他にも蕎麦などの軽めの〆的料理もあった。

店員さんは男性だけで、クラブじゃないから女性だけでも入れる。

また、マイケル氏・M氏は英語が堪能なので、日本酒や焼酎が好きな欧米人や中国人の方にも来て頂いて、楽しんでもらいたい、とのこと。

あ~、こんな近所にこんな素敵なバーができたら、相棒がまた帰って来なくなってしまう・・・。

+++

《ジパング》

農展館北路(セブンイレブンや京客隆がある通り)にある
1Fに北朝鮮レストラン《平壌館》がある『華康賓館』2F

PM7:00-AM2:00

+++

7月25日~8月24日、一時帰国いたします。

北京の皆様、戻ってきましたらまた宜しくお願いいたします!

東京の皆様、遊んで下さーい♪

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。 
 

《週刊中国的生活》 
index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 

《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 

+++ 


 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/519-b9bc13b5

“和バー”『JIPANGU(ジパング)』、在北京日本人の憩いの場になるか

和と洋を融合したこれまでにない新しいスタイルのバー。 “和バー” 「JIPANGU (ジパング)」 7月にプレオープンし、8月に事前グランドオープン、 そして9月1日ごろ、正式にグランドオープンしてい

  • [2009/10/16 06:56]
  • URL |
  • 中国で映像撮影...Emmy Broad"Band"Cast 本日の北京-映像ブログ(Blog) |
  • TOP ▲

和バー「JIPANGU」 麦子店にオープン!

先日北京に行ったとき、麦子店エリアに9月にオープンした和バー「JIPANGU(ジパング)」に行きました。 このバーはKなべさんを初め、私が北京でお世話になった方々が作ったバーなので、今回北京に行ったら絶対に寄ろうと思っていました。 夕方5時という早めの時間...

  • [2009/11/13 00:32]
  • URL |
  • 北京帰りじゃんすが東京に慣れるまで |
  • TOP ▲
