 


[PR] 中国語留学のサポートなら

朝陽公園美食街☆復活!@北京 

ちょうど1か月前の5月30日のブログに「朝陽公園美食街が出来てラッキー☆」みたいな記事をエントリーした直後、この屋外ビヤガーデンが閉鎖されてしまった。

090529_chaoyang(10).jpg 
当時の模様

暑さ的にもこれから!という時期だったし、端午節や国際児童節(6月1日)直前の閉鎖だったため、これはきっと当局とひと悶着あったな、と推測。

誰かが、

「朝陽公園の入り口のエリアでビヤガーデンやったら面白いんちゃうん」

と言い出し、

「あ、それええな」

と話がトントン拍子に進み、いざ開店したら大繁盛。(写真参照)

そうなると利権を嗅ぎつけた衛生局とかその辺の担当者が、

「許可とってはります?」

的にやってきて、道沿いはダメだとかなんとか言って、店を閉めていたのでは・・・と、勝手に想像していたのである。
何故関西弁なのかは不明。

というのも、店は開いていないが、撤収もしていなかったのである。
なので、完全になくなったわけではないだろうと思っていたのだ。

わたしは前回、また来ようとプリペイドのカードを返金していなかったので、カードの中に35元も残っていた。ここで勝手に閉鎖されちゃ困るわけである。
なので、日々マンションの部屋の窓から美食街をウォッチングし、いつ再開されるか見ていたのである。

閉鎖から3週間経った、ものすごく暑いある日。
あのエリアに動きが!

090629_chaoyang(2).jpg
あ!トラックが入った!
再開?撤収?

090629_chaoyang(3).jpg 
むむむ・・・こ・・・これは!
わたしの35元はどーなる!
(毎日観察しているわたしって・・・)

090629_chaoyang(1).jpg  
そしてー誰もーいなくなったー・・・

うーむ・・・とうとう誰かが何かに負けて、あのエリア撤収・・・?

とがっかりしていたら・・・。

6月23日、公園の入口に垂れ幕がかかり、大きな放送が聞こえてきた。
何々?朝陽公園美食街が始まります?

おー!今度は公園の中で再開されたらしい。
公園の中だと木が生い茂っていてウチからは見えない。

ってことで、さっそく「美食街 再び」に行ってみた。

090629_chaoyang(6).jpg 
公園の入り口で美食街用のカードを購入する。
これを買うと、公園の入場料5元は無料になる。
駐車も無料。

090629_chaoyang(7).jpg
屋台のラインナップは前回と90%同じ。

090629_chaoyang(8).jpg 
外はとても気持ちいい♪

090629_chaoyang(9).jpg 090629_chaoyang(12).jpg
左;河粉(ビーフンの太麺)炒め&手羽先の炭火焼き
時間が遅かったので、炭火焼きの羊肉串は売り切れていた。

右;羊肉串(鉄板焼き)&烏賊と玉ねぎのオイスターソース炒め

090629_chaoyang(11).jpg 090629_chaoyang(10).jpg
左;焼き餃子 右;秋刀魚の炭火焼き

手羽のスパイス焼きとか秋刀魚の炭火焼き、美味しかった!
他にも韓国料理屋台で韓国海苔巻とか売っていたけど、日中これだけ暑いので、火を通していないものは止めておいた。

日中はうだるような暑さだけど、日が暮れると涼しい北京。
公園の噴水広場のそばで、木々に囲まれながらビール(はわたしは飲めないけど)&羊肉串でのんびり~☆という理想の夏が再度実現しそう。

今度はちゃんと営業期間を書いた看板も出ていたので、途中で閉鎖することもないだろう。
誰かが誰かに上手く話をつけたんだな。きっと。

090629_chaoyang(5).jpg 
開催期間;2009年6月23日―8月31日
17:00-22:00
美食カードを購入した方は公園入場料無料・駐車無料
カードで消費をしなかった場合、カード返金時に入場料5元を頂きます。

090629_chaoyang(13).jpg 
すぐそばにこんな幻想的な噴水広場がある。

今だと日が暮れるのは8時近いので、6時頃行って、美食カード買って公園を散策してから食事するもよし、食事してから腹ごなしに公園を散歩するもよし。
但し、公園内はかなり暗い上、超~広いので迷うと遭難するので注意。
暗闇に潜んでいるカップルにも注意!

+++
 
当ブログにエントリーした情報をindexページに纏めました。  

《週刊中国的生活》 index:レストラン 
《週刊中国的生活》 index:中国茶 
《週刊中国的生活》 
index:北京おもしろSpot 

+++  



[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

訪問コメントありがとうございました!
いい場所に住んでるんですね~~★
ムヒ片手に食べまくりたい(笑)

>うじゃさん

周囲にどんどん店ができて、良い環境になってきています。
これで家賃が上がらなければ良いのだけど…。
公園の美食広場、わたしが行ったときは蚊はほとんどいませんでしたよ。
この辺ではあまり刺されないなぁ。
薬を撒いているんでしょうかねー・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/496-03f2850b

