スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

上沼恵美子について。 

母が『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を見ることを日課としているため、必然的に一緒に見ている。

kaminuma.jpg 
上沼恵美子

クッキングといっても、“先生”が料理をしていて、上沼は何もしていない。

わたし:「上沼恵美子、喋ってばかりで料理してないじゃん。」

母:だから、“おしゃべりクッキング”なんでしょ。」


なるほど。

わたし:「つか、上沼恵美子って何しててここまで成り上がったん?」

母:「そういうことはお父さんに聞いて。」

で、父・ヒロユキに聞いたところ・・・

・上沼恵美子は大阪でNO1の漫才コンビであった。

・相方は姉。

・歌もかなり上手く、当時レコードも出していた。

・姉は結婚して静岡に住んでいる。

などなど、「生きているウィキペディア」並みの上沼恵美子情報がざくざく出てきた。

ヒロユキの上沼情報はすさまじく、上沼恵美子が漫才師時代に出したレコードの歌まで歌ってくれた。

unabara.jpg 
ヒロユキも歌える『大阪ラプソディー』
わたしは聞いてもわからんかったが、
後で調べたら、中澤ゆう子がカバーしていたので、
大阪辺りでは有名な歌なのかもしれない。

いや、そこまでは情報いらんし…と思いつつ拝聴。

1時間ほど経った後、ヒロユキが私を呼ぶ声が。

何事かと思って行って見ると、

ヒ:「思い出した!上沼恵美子の漫才コンビ名は

“海原千里・万里
(うなばらせんり・まり)”だ!

と追加情報。

お父さん、ありがとう。

しかし、PCを使えぬ父。海原千里・万里”を記憶の底から手繰り寄せたと思うと、結構スゴイ。

後ほどWikiで調べてみたところ、海原千里・万里”は合っていたが、姉は静岡ではなく、神奈川県川崎市在住であった。

父・ヒロユキは『笑点』を見なければ死んでしまう、と公言するほどの『笑点』好きであるため、『笑点』の前座に出てくる若手芸人にも詳しく、意外とお笑い情報通である。それで上沼情報にも詳しかったようだ。
ちなみに、ヒロユキの好きな芸人は「ロンブー」の田村敦。
敦がTVに映ると、「この人は頭良いね~」と必ず褒める。
敦の何が気に入ったのだろうか。

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

私も実は好きなんです

実はNHKの土曜日の法律相談室?が好きです。あそこで彼女がいつもいうやつ・・・淡路島は私のものとか大阪城は実家とかいうとんでもないほら吹きに思わず笑ってしまう。こんな私、もう充分おばはんやな~と自覚しています(笑)。そうだ、何年か前に紅白の司会もやってたね?

ヒロユキ…(笑)

ブロガーはよく日本に戻るとネタがないと言いますが、ともこさんの目線だとどこでもネタは無尽蔵、さすがです!
「ヒロユキ」…ステキ♪ お父さまによろしく(何を?)お伝えくださいませ!

「ヒロユキ」カテの追加希望!

>陸太太さん

おー!紅白事情に疎いのですが、司会をするまでになっていたのですね!
今まであまりじっくりと上沼恵美子のトークを聞いたことが無かったのですが、今回「おしゃべりクッキング」を見ていて、やはり吉本の人気漫才師だった人は腕があるなぁ・・・と思いました。
面白いですね!

>zhaozhaoさん

日本在住日本人の方にはおもろくないネタかもしれませんが、居酒屋の料理ひとつとっても感動して写真取り捲り、おのぼり外人と化しています。
ヒロユキに関しては、歩く「ネタ」みたいな人なので、帰省するたび驚かされます。

>peaさん

いや~・・・実は今まで、ヒロユキネタは封印していたのですよ・・・。
彼は紛れなき「オトコ天然」であり、一緒に暮らしていたらカテゴリー作れるほど、ネタ満載の日常生活を送っています。親ながら、ちょっとビックリするほどです。
日々ネタは小粒なので、またヒットが出たらUPします。

笑点~

私、漫才に始まるお笑いブームはさっぱり乗らないんですが、笑点で育っています(笑)。三波伸介が大喜利の司会やってた頃。
日曜の午後は牧伸二のウクレレ漫談だったし、正月はお染ブラザーズのいつものフレーズ聞かないと始まらないし…あああ、今家庭内でこのネタに誰もついていってくれないのが悲しい。

>wankoさん

同世代!わたしも三波伸介時代から見ていました。
関西育ちなので、芸能人=吉本&宝塚世代でもあります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/438-afb3ce6d

