スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

中国人の目から見た中国地図@北京 

前職の同僚の中国人スタッフの某さんが時々面白メールを転送してくれる。

「中国ではいま、こんな雰囲気が流行っているんだ~」

というニュアンスがわかり、とても楽しい。

最近送られてきたメールが特に面白かったので、こちらに転載。

中国人って、各地域の中国人のこと、こんな風に思っているんだ~ということが非常によくわかる。

秀逸。

中国語が面白いので、本当は訳をつけたら親切なんだけど、なんせ量が多いので訳無し掲載することとする。

漢字でニュアンス、伝わるかな。

+++

1.上海人の目から見た中国地図

image001.jpg

2.北京人の目から見た中国地図

image002.jpg

3.河南人の目から見た中国地図

image003.jpg

4.東北人の目から見た中国地図

image004.jpg

5.福建人の目から見た中国地図

image005.jpg

6.広東人の目から見た中国地図

image006.jpg

7.海南人の目から見た中国地図

image007.jpg

8.オールドミス(←死語?)の目から見た中国地図

image008.jpg

9.広州人の目から見た中国地図

image009.jpg


都是窮鬼→全部貧乏人

10.湖北人の目から見た中国地図

image010.jpg

11.河北人の目から見た中国地図

image011.jpg

12.北京っ子(老北京人;代々北京に住んでいる人)の目から見た中国地図

image012.jpg

13.長沙MM(妹妹;長沙の女の子)の目から見た中国地図

image013.jpg

14.山西人の目から見た中国地図

image014.jpg

15.江西人の目から見た中国地図

image015.jpg

16.雲南人の目から見た中国地図

image016.jpg

17.広西人の目から見た中国地図

image017.jpg

18.鄭州人の目から見た中国地図
     
*鄭州市:殷の時代より3500年の歴史をもつ国家歴史文化名城

image018.jpg

19.湖南人の目から見た中国地図

image019.jpg

20.華南人民の目から見た中国地図

image020.jpg

21.アメリカ人の目から見た世界地図

image021.jpg

*元記事はここみたいです。  

+++
 
当ブログにエントリーしたレストランをindexページに纏めました。
レストラン選びのご参考に!

《週刊中国的生活》 index:レストラン 

+++  

   

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

ははは。
これはおもしろい。
正確には解りませんが
雰囲気は伝わりますね。

面白すぎる!

はじめまして。いつも楽しく拝見させていもらっています。
今回の中国地図の記事、面白くておなか抱えて笑いました。
各地の偏見具合?の特徴がすごくよく出てますね!
特に老北京と広州人。そしてアメリカの「没聴説」。。。笑いました。

増えてる!!!

この1と2は以前、ウチの旦那(湖北人)が見て笑ってたの覚えてます。
多分バージョンが増えてますよ!
最初は上海人と北京人しかなかったのが、いろんな地方の人が『俺はこう思う!』って増えていったんでしょうね!
しかし新疆ウイグル自治区が圧倒的に
「小倫」「羊肉」って・・・・・ 
すごい印象度だな(笑)

>シャンチーさん

字体とか、エリアの分け方だけでも雰囲気掴めますよね。
これ見たときグッっと来てしまったので、UPしてみました!

>テンテンさん

コメントありがとうございます!
そうそう、広州人のあたりの偏見、なんとなくわかりますよねー。
中国人も面白いこと考えますよね。

>あきんぐさん

あ、それで納得!
ここに出ている知名って、何に依っているんだろう・・・って思っていたんですよ。
「長沙」とか「鄭州」とか、なぜ出てきたんだ・・・?って思っていたのですが、
きっと、最初は北京と上海ぐらいしかなくて、次第に増えたんですね!
それで、作者によって字体が変わったりしたのかなぁ。

> しかし新疆ウイグル自治区が圧倒的に
> 「小倫」「羊肉」って・・・・・ 
> すごい印象度だな(笑)

これも、ひどい偏見ですよね・・・。
しかも、“自治区の人から見た地図”というのが無いのが(以下略)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/426-a56a3503

