 


[PR] 中国語留学のサポートなら

第10回北京ブロガー交流会(Be-BloggersVol.10)開催しました! 

こちらでしつこく何度も告知させていただいた「第10回北京ブロガー交流会(Be-BloggersVol.10.0)」を本日開催した。

今回参加してくださった参加者の方は合計30名(内、子供5名)。

会場を提供してくださった雲飛象咖喱食屋さんからは、スモークサーモンがたっぷりと乗ったサラダから始まり、3種類の異なるカレーまで、たっぷりと美味しい食事を提供していただいた。
太っ腹で食事&飲み物を提供してくださった雲飛象咖喱食屋さんに感謝!

関連記事:《雲飛象咖喱食屋》@北京 

090411_beblog(1).jpg 

今回参加されたブログ執筆者の皆さんは以下の通り。

(順不同/敬称略)

@@@

みどり  「みどりの果敢な北京生活」  
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori  

 

静香 「静香のブログ」 
http://blogs.yahoo.co.jp/sizukanaonnanoko

 

周吾 「狗必理包子」 
http://blogs.yahoo.co.jp/abarenbounootokonoko

 

たま子 「たま子の北京スクランブルエッグ」 
http://blogs.yahoo.co.jp/tamako407

 

kellyzhuang 「東京都青梅市⇔北京市東城区」 
http://blogs.yahoo.co.jp/kellyzhua

 

大坪さん  「一个日本插花大师的BLOG」 
http://blog.sina.com.cn/flowerplanet

 

ひろちゃいな 「●北京の足音●北京に住んで、見たまま感じたまま」
 
http://blogs.yahoo.co.jp/hirochina55

 

あきんぐ 「上海&北京 気まま日記」 
http://blogs.yahoo.co.jp/aking1710

 

丁未堂 「丁未堂画室」 
http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

 

xiaomi 「北京五彩繽紛~Colors of Beijing」 
http://plaza.rakuten.co.jp/xiaomi/diary/

 

シャンチー 「ロープレ日記@北京」 
http://ameblo.jp/shanqinihao/

 

がじゅまる 「北緯40度 中国ノート」 
http://blogs.yahoo.co.jp/gajyu_malu

 

べいつん「べいつんの中国・北京があるでないでぇ~」 
http://plaza.rakuten.co.jp/xiongtai1985/

 

こばじゅん 「こばじゅんブログ」 
http://yaplog.jp/kobajun/

 

moto110 「MOTOの北京部屋」 
http://plaza.rakuten.co.jp/motobeijing/

 

スーちゃん 「ビーズえとせとら」 
http://beijingdiarys.blog105.fc2.com/

 

リリカ 「北京だより」 
http://blogs.yahoo.co.jp/ririka721mimiya

 

陸太太 「マダムの力宏な日々」 
http://plaza.rakuten.co.jp/timtimbeijing/

 

ゴジラ@北京 「ゴジラが北京に来る夜に」 
http://plaza.rakuten.co.jp/ngodzilla21

 

ほんおじ 「ほんおじさん北京日記」 
http://blogs.yahoo.co.jp/hon1811

「ほんおじさんの怠け者ゴルフレッスン」 
http://blog.livedoor.jp/webchina1811/

 

ともこ 「週刊中国的生活」 
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/

@@@

また、参加者の皆さんの作品も展示させていただいた。

090411_beblog(2).jpg 
スーちゃんのビーズアクセサリー&レース編み
作品は南鑼鼓巷の雑貨ショップ『ARUYO』さんで購入できるそうです。

090411_beblog(4).jpg 
みどりさんのご主人であるアーティストの王強氏の作品集。
王強氏の作品も『ARUYO』さんに置いている(・・・と思う)。

090411_beblog(3).jpg
あまり見ることのない中国の小学校の教科書
みどりさんご提供。

090411_beblog(5).jpg
TOKOTOKO4月号
特集記事の中に、丁未堂さんの消しゴム版画作品が掲載されている。

今回のブロガー会に使用した名札は、版画作家である丁未堂さんの作品(ネコ・パンダ・中華雲などがあり、とっても可愛い♪)を押した上で、あの『そがい』の看板の字を書かれたみどりさんの達筆な字で一人一人手書きして頂いたもの。
プレミア物なので、終了後は皆さん記念にお持ち帰り頂いた。

090411_beblog(6).jpg 


その他、ゴジラさん(次回の幹事さん!)が「日本人による中国語作文コンクール」で一等賞を受賞されたので、その作文集も展示させて頂いた。

+++

また、今回は特別企画として、大使館領事部の方より「新型インフルエンザに関するミニセミナー」を開催して頂いた。

来ていただいたW書記官からは、

「海外渡航者のための鳥及び新型インフルエンザに関するQ&A」

<鳥インフルエンザ編>
Q1. 鳥インフルエンザって何ですか?通常のインフルエンザや新型インフルエンザとは違うのですか?
Q2. 鳥インフルエンザの最新の感染地域を知りたいのですが、どこで情報を得られますか?
Q3. 鳥インフルエンザ発生国へ渡航を予定しています。感染を予防するにはどのような事に注意すればよいですか?
Q4. 鶏肉や卵を食べても大丈夫ですか?
Q5. 鳥インフルエンザに感染するとどのような症状が出ますか?
Q6. 鳥インフルエンザのワクチンはありますか?

   
<新型インフルエンザ編>
Q7. 新型インフルエンザの「フェーズ」って何ですか?
Q8. 海外に住んでいます。新型インフルエンザ発生に備えて現時点でどのような準備をすればよいですか?
Q9. 新型インフルエンザのフェーズに応じて、外務省はどのような危険情報を出しますか?
Q10. 民間機が運航停止した場合に特別機など邦人の脱出手段の確保はどうなりますか? 
Q11. 海外で新型インフルエンザにかかった疑いがある場合、どうすればよいですか?
Q12. 新型インフルエンザのワクチンや治療薬はあるのですか?
Q13. 海外で感染した場合、在外公館で治療薬や抗ウイルス薬(タミフル)をもらえますか?

「新型インフルエンザ対策関連資料」
 1.WHO(世界保健機関)のフェーズ分類
 2.新型インフルエンザの感染速度
 3.新型インフルエンザの症状
 4.タミフルについて
 5.ワクチンについて
 6.早期退避の必要性
 7.感染予防策 
 8.パンデミック・ピーク時の引き籠りに備えての備蓄
 9.最後に~危機の中での的確な情報シェアについて

の資料の配布と共に、

◆季節型インフルエンザ/鳥インフルエンザ/新型インフルエンザの違いについての説明
◆鳥インフルエンザのヒト 感染に備えた対策
◆新型インフルエンザに備えた対策 
・パンデミックは必ず発生すると言われている。
(発生するしないの問題ではなく「いつ」発生するかの問題)
・どこにいても最後には感染するといわれており、ワクチンの完成まで「乗り切る」ことが大切。
・SARSより感染力が強く、SARSの経験だけでは不十分な可能性。
(2003年当時のSARS感染者は全世界で約8000人。新型インフルエンザは日本だけでも全人口の約25%が感染すると想定されている。)

などのお話があった。

*ご興味のある方は、このページからも同様の資料が閲覧できます。

パンデミック発生時には、大使館HPでは24時間体制で情報を配信するため、是非大使館安全情報メルマガの登録をお願いします、とのこと。
もしも・・・のときのために、中国在住邦人の方は、このメルマガに登録しておくと、より早くより正確な情報を入手出来るかと思う。

大使館メルマガ登録ページはこちら

感染時には隔離される可能性が高いため、常に携帯電話を持参し、メモリーに大使館領事部邦人保護の電話番号を登録し、万が一隔離されてしまったときには、大使館まで御一報ください、とのこと。(自分から連絡しないと、大使館側では邦人が隔離されていることを把握できないのだそう。ま、考えてみれば、中国の病院がそんなパニックのときにわざわざ邦人を隔離している、と大使館に連絡してくれるわけない。)

在中国日本国大使館領事部 邦人保護 010-6410-6970

+++

次回ブロガー会は7月~9月に開催予定とのこと。

ご興味のある方は、次回是非ご参加ください!

本日御参加下さった皆様、ありがとうございました。^^

+++ 

当ブログにエントリーしたレストランをindexページに纏めました。
レストラン選びのご参考に!

《週刊中国的生活》 index:レストラン 

+++ 




[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

幹事お疲れ様でした!

本日はどうも~!
初参加でしたが、いろんなブログ作者の皆様とお会いできて楽しかったです!
思わず相方様まで拝見できましたし(笑)
ステキな相方さんですね!
割と近くにお住まいのようなので、朝陽公園やSOLANAあたりを徘徊してたらバッタリお会いするかもしれませんね!
「新型インフルエンザ」に関するミニ講座も大変参考になりました。
来るべきときが来たら、夫と共に中国に留まるか、私だけ日本に避難するか(笑) 
夫と相談しておきたいと思います(笑)

今日は(あと今日に至るまで)本当に有難うございました。あまりいろんなヒトと話せなかったでしょう。次回からは羽を伸ばして(?)ください。

幹事お疲れ様でした~。
今回は参加できず残念!会場となったお店、今度行ってみようと思います。

>あきんぐさん

昨日は参加していただいてありがとうございます!
お会いできて楽しかったです。
インフルエンザのミニセミナー、参考になったようで良かったです。
こういう知識って、漠然と捉えているより、ポイントだけでも良いので正確な知識を持っていると、いざというとき、慌てなくてすみますよね。

今後とも宜しくお願いします!

>みどりさん

みどりさんこそ、いろいろと今日にいたるまで、ありがとうございました!
今回はじっくりお話はあまりできませんでしたが、一通りごあいさつできたので良かったです。
(エントリー受付の時点でみなさんのブログのほうをじっくり拝見していたので、予習はバッチリ!)
次回は交流に重きを置かせていただきます!

>xiongmao07さん

今回はお会いできなくて残念でした。
今回利用させていただいたカレー屋さん、美味しいので、是非行ってみてください!

ともこさん!本当にお疲れ様でした。
いや、あのカレーはうまかった。

僕も写真をアップしますでので、IDとパスワードメールで教えてくださいね。

お世話になりました!

ともこさん、幹事さんお疲れさまでした。今回も相棒さんのすんばらしい司会が冴えていましたyo!(=80年代風)色々とお気遣いありがとうございました!

これからもよろしくお願いします

きのうは参加させていただきありがとうございました。
これからはお食事会などなど含めてお世話になると思います!
よろしくどうぞ!!

>ひろさん

カレー、美味しかったですね!
3種類も食べられて、かなりお得だったと思います。

写真のUP、ありがとうございます。
参加されたみなさんにも再度お知らせしますね。

>丁未堂さん

こちらこそ、素敵な名札スタンプ、ありがとうございました!

ネコスタンプ、可愛い~♪

>シャンチーさん

御参加頂きありがとうございます!
五道口情報、今後も共有していきましょー。
食事会にも、是非是非ご参加ください!
北京で美味しいもの食べないなんて、勿体ない!です。^^

こちらこそ、宜しくお願いします。


ともこさん。。。
お疲れ様でした。。。今回初参加の私でしたが、とても楽しく、カレーも美味しく頂けてよかったです!!!
また参加させていただきます。

>スーちゃんさん

楽しんでいただけて良かったです。
北京に同じ時期にいる人同士、仲良くなれたら楽しいですよね。
今後とも宜しくお願いいたします!

スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/421-37bd9dfd

Be-bloggers10.0無事終了。感謝各位in北京

 本日は皆様お忙しい中(社交辞令。だってホントに忙しかったら来られないよ)、Be-bloggers10.0(第10回北京ブロガー交流会)にお集まりいただき、有難うございました。私、一応会長なんだけど、何もしてないから。女性だったら「ねえ、次の幹事やらない?」。男性なら?...

  • [2009/04/12 01:52]
  • URL |
  • みどりの果敢な北京生活 |
  • TOP ▲

第10回北京ブロガー交流会(Be-BloggersVol.10)

第10回北京ブロガー交流会(Be-BloggersVol.10)に参加しました会場は、雲飛象カレー屋いろんな方とお話しすることができて、とても有意義な時間を過ごすことができましたまた、日本大使館から新型インフルエンザのミニセミナーもありました

  • [2009/04/15 19:57]
  • URL |
  • べいつんの中国・北京があるでないで~ |
  • TOP ▲
