スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

レトロポットと桑の実@北京 

留学時代にお世話になっていたお湯ポット。

今の生活では使わなくなったけど、レトロなデザインに惹かれて、つい買ってしまった。

090403 (2) 

五道口の雑貨屋さんで買ったのだけど、きょう、お店の前を通ったら、店が無くなっていた。
見つけたときに買っておいて良かった!
中国では商品との出会いも一期一会。
見つけたときに買っておかないと、次にはもう商品が無いかもしれないし、お店そのものが無くなっていることも。

+++

090403 (4) 

五道口にてまた桑の実屋さんに遭遇。
前回のジャムが美味しかったので、また買った。
てっきり北京郊外から持ってきているのかと思ったら、雲南省産だそうで。
蚕のための桑の葉の副産物だと思うので、無農薬であるはず・・・。
(中国では、蚕は食用だし、桑の葉も漢方薬として流通している)

090403 (3) 
どっちゃり。

090403.jpg 
ハート型の桑の実発見!

090403 (5) 
今回は、マンゴ&桑の実ジャムのヨーグルトがけにしてみた。
おいしー♪

過去関連記事:
桑の実でコンフィチュール@北京 
桑の実のおかゆ@北京 

+++

【お知らせ】

4月11日に第10回北京ブロガー交流会(Be-BloggersVol.10.0)を開催します!

ブログを書いている方、mixi日記を書いている方、ブログを読んでいる方、
どうぞ、御参加下さい!
(初参加大歓迎!)

詳細はこちら参照

+++

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

ほしい!

私、この前から五道口のグッズにばっか反応してないですか?やばい?六本木進出無理?
今度見かけたら絶対私の分買っておいてくださいね~!

>陸太太さん

いえいえ、こういうグッズ、六本木などで売っていたら結構なお値段かと。
これも中国国内用ではなく、輸出用製品を売る店で売っていたのです。
どこ向きとは聞かなかったけど、意外と日本の雑貨屋向けだったりして。
わたしが買った店は無くなってしまったけれど、どこかで見かけたらキープしておきます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/409-eca4a73e

