 


[PR] 中国語留学のサポートなら

朝陽公園を“踏青”【参】:結婚写真撮影編 

  この日(3月28日土曜日)はお日柄が良かったのか、結婚式を挙げている人多数目撃。

090328_cyg (29)
朝、家を出たら、披露宴をこれから始めるカップルに遭遇!
それにしても長いリムジン・・・!

090328_cyg (30) 
結婚式仕様の車も並んでいた。

090328_cyg (31) 
参列者を運ぶバス?

このあと、さらに歩いていたら、前職同僚の中国人スタッフにばったり会った。
今から21世紀飯店で開かれるWさんの結婚式に参列してくるのだとか。

Wさん、おめでとーーーーー!

そして、さらに歩を進め、光明飯店に入ると、そこでも結婚披露宴の受付が行われていた。
30分の間に3件の結婚式に遭遇するとは、よほどお日柄がよいらしい。

+++

朝陽公園北上ドライブに戻る。

前回までのあらすじ:
朝陽公園を“踏青”【壱】:鼻から噴水編 
朝陽公園を“踏青”【弐】:北京の桜編 

暖かくなった土曜日であるからか、結婚式用の写真を撮影しに来ているカップルも多数発見。

090328_cyg (12) 
とっても楽しそう。
撮影カップルは4組ほどみかけた。

バッテリーカーはさらに奥地を目指す。

090328_cyg (47) 
“ONE WORLD ONE DREAM”
朝陽公園はビーチバレー会場になっていた。

090328_cyg (41) 
左;オリンピックビーチバレー会場参観
右;ビーチバレー体験エリア

090328_cyg (42)
10元払うとここでビーチバレー体験ができる。

しばらく走ると、こんな看板が出てきた。

090328_cyg (49) 

右から、トイレ、ヘリコプター(緊急援助?)、飲料水(が飲める蛇口があるの?)、荷物を運ぶ(???)は、よくわからないながらも、まぁ、なんとかどんな場所か見当がつく。
しかし・・・。

090328_cyg (50)

この2つ、何のマークだろう。

右→テント?キャンプできるってこと?
そんなエリア、無かったけどなぁ。

左→発電機?う~ん・・・わからない・・・。

マークってわかりやすいことが身上だと思うのだけど、このマーク、意味がわからないよ・・・。

090328_cyg (43) 
レンギョウと桜が咲いていた。

090328_cyg (44) 
都会のオアシス

+++

ってことで、朝陽公園1周ドライブ、楽しく終了した。

ぐるっと一周してみて、改めて朝陽公園広っ!と実感。
今回周ったエリアもほんの一部で、まだまだ他にもエリアはある。
故宮並の広大さである。
公園の中は綺麗に整備され、道も綺麗だし、トイレも要所要所にあるので、お弁当とレジャーシートを持って行ってゆっくりしてもよし、お散歩してもよし。
東京だと代々木公園のような大きな公園でも、天気が良いと遊びにくる人で混んでいて、レジャーシートを広げる場所を探すのも一苦労だが(ましてやお花見など!)、朝陽公園はとても広いので、どこでもレジャーシートを広げることが出来るのがステキ。

南門付近から北門までゆっくり楽しみながら北上し、また戻っていたこのコースで所要1時間半。
バッテリーカーのレンタル料は75元だった。

春の日のレジャーとして結構楽しめるので、おススメ。

+++  

【お知らせ】

4月11日に第10回北京ブロガー交流会(Be-BloggersVol.10.0)を開催します!

ブログを書いている方、mixi日記を書いている方、ブログを読んでいる方、
どうぞ、御参加下さい!
(初参加大歓迎!)

詳細はこちら参照

+++ 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

3月28日土曜日、西安では一回も
見ませんでした~。

>白い恋人さん

コメントありがとうございます。
北京の人の生活スタイルにも関係しているのかもしれませんね。
清明節前に式を挙げたかった・・・などなど。
こういうものも地域性がありそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/405-d9ee41de

