 


[PR] 中国語留学のサポートなら

朝陽公園を“踏青”【弐】:北京の桜編 

暖かかったこの日、公園には春がいっぱい。

以下、この日最初に入った西門で見つけた春景色。

090328_cyg (32)
コンクリートを割ってスミレが咲いていた。
力強い!
と思ったら・・・。

090328_cyg (36) 
そこかしこにスミレが咲いていた。
紫のとか、白っぽいのとか。

090328_cyg (35) 
タンポポも!
(周りに咲いているのはスミレ)

090328_cyg (33) 
ネコたちものんびりお昼寝。
・・・というか、いすぎじゃない?
目視確認できただけでも4匹!

090328_cyg (38) 
歴史がありそうな門

090328_cyg (37) 
・・・の横に知性のなさそうな魚の柱
これは何だろう・・・。

+++

以上、朝陽公園西門からのレポートでした!

で、バッテリーカーは公園の中を南門から北門へ北上した。

前回までのあらすじ;朝陽公園を“踏青”【壱】@北京 

090328_cyg (48) 
ぶ~ん♪

090328_cyg (21) 
屋外で卓球をしている人々。
風が吹いてもなんのその。
ちなみに、この周辺にはフットサルコートが何面もあり、
中国の若者が汗を流している。
このフットサルコートは李寧が出資しているものらしい。
李寧って、北京オリンピック開幕式で最後の聖火ランナーやって、
鳥の巣の天井を走っていた、あの人。
中国ではスポーツメーカーの経営を行っている。

090328_cyg (18)
桜並木発見!
日本のソメイヨシノの桜並木には敵わないが、
北京で見る桜としてはなかなか。
数も多く、なかなかのボリューム。
これなら、わざわざ玉淵譚公園(北京の桜の名所)まで行かなくても
充分桜を満喫できそう。

090328_cyg (19) 
今が満開!

090328_cyg (17) 
公園内にはこの場所の他にもところどころ桜が植えられているので、
散歩していると桜に遭遇する確率大!
しかも、中国人には桜の木の下で花見をする習慣は無いため、
桜エリアが非常に空いているため、ゆっくりのんびり花見できる。

090328_cyg (40) 
モクレンももうすぐ咲きそう!

090328_cyg (28)
バードウォッチングもしつつ。
「カカカカカ」と鳴く鳩ぐらいの大きさの黒と白のお洒落な鳥。
オナガかな?

090328_cyg (27) 
丸いポンポンをぶら下げている木も。

090328_cyg (51) 
桜エリアをさらに北上すると、最近作られたような庭園エリアに入って行った。

090328_cyg (52) 
こんな微妙な像も。

+++

朝陽公園春のドライブ、まだまだ続く・・・

+++  

【お知らせ】

4月11日に第10回北京ブロガー交流会(Be-BloggersVol.10.0)を開催します!

ブログを書いている方、mixi日記を書いている方、ブログを読んでいる方、
どうぞ、御参加下さい!
(初参加大歓迎!)

詳細はこちら参照

+++ 



[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

お散歩

北京をお散歩した気分になれました。
すがすがしくいい気分。
ありがとう!!

>oyuちゃん

コメントありがとう!
北京はまだ寒いけど(噂では東京も今、寒い?)、そろそろ花も咲き始めて、やっと外を歩ける季節になりました!
散歩が楽しいよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/404-8304a1f3

