 


[PR] 中国語留学のサポートなら

軟銀工房《捏泥銀》のキッチュな雑貨@北京/五道口 

またまた五道口に住んでいる方以外には役に立たない五道口情報。

過去の五道口情報;
五道口と謎多きHSK@北京 
五道口で朝食を@北京 
《過橋縁》過橋米線ファーストフード@北京 
《老車記》麻辣香鍋@北京/五道口 


駅前にある五道口購物中心のレストラン情報を書いたが、ここ、若者の街だけに、雑貨屋も多い。

多い、と言っても、雑貨大国、ファンシーグッズ天国の日本から見たらまだまだで、日本だと自由が丘が代表しているように、大人の雑貨というジャンルが確立されているが、中国ではまだ子供向けのファンシーグッズ止まりで、大人が使うにはちょっと・・・というデザインが殆ど。

そんな中、「あ、これ面白いね!」というグッズを見つけた。

090308_wdk (2) 
中国語エコ(?)バッグ。

090308_wdk (3) 
「LVは家にあります」

これ、面白い!

090308_wdk (5)

「豚肉の値段が下がったらご連絡ください。」


中国は物価が上がっているけど、特に豚肉の値段は上がったからねー。
風刺バッグなんて、中国らしくなくて面白い。
これ、買っちゃった!

090308_wdk (4)
地下鉄マップ。
ほぼ毎日地下鉄に乗るわたしは、乗り換え駅がわからなくなるので、
これも、買っちゃった!

便利!

090308_wdk (8) 
プロパガンダアートのポーチ


ペンケースや小物入れサイズ。
プロパガンダアートに弱いので、
これも買ってしまった。
一番下に「I♥★798」って書いてあるから、大山子でも売っているのかな?

 090308_wdk (7)

これ、店の前で大笑いしてしまった。

「站得更高 尿的更遠」
(高い所に立てば 尿は遠くまで飛ぶ)

これ、「站得更高 看的更遠」
(高い所に立てば 遠くまで見える。大所高所に立てば見通しがきく)
という諺のパロディー。

「為人民幣服務」
(人民のために奉仕する)

これはいろいろな場所によく書かれている、文革の有名なスローガン

「為人民服務」
(人民のために奉仕する)
のパロディー。

これ、ストラップなんだけど、外で付けていて大丈夫なのかな?

+++

こういうオモシロ雑貨、南鑼鼓巷にも売っていそう。
(…と思ったのは、以前南鑼鼓巷の「ARUYO」で買ったもーたくとー全集をパロった表紙のノートがこのお店にもあったので。)

これを売っていた五道口購物中心5Fの《捏泥銀》というお店、本職(?)は銀細工屋さんで、銀にカップルなどの指紋を付けたオリジナルペアアクセサリーを作っているお店。
アイディアは良いと思うけど、実際に指紋が付いたアクセサリーのサンプルを見たけど、「…」という感じ。雑貨コーナーのほうは時々人が見ているけど、シルバーの方にお客さんがいるのは見たことが無い。
気になる方は行ってみてください。

+++

軟銀工房《捏泥銀》

五道口購物中心5F

指紋アクセ以外にもいろいろと扱っているらしい。
お店のHPは↓
http://blog.sina.com.cn/nieniyin

+++ 


 


 

 

 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

LVのやつほしい!

ってひとつも持ってないんですよ、LV。いいですね、このセンス!なんか最近こういうのにすごく弱いんです。もう中国のとりこ?

>陸太太

LVじゃなくて、「LVは家にあります」バッグが欲しいとは、重症ですな…。
東京でこのバッグ持って歩いていたら、中国人に「どこで売ってるの?」なんて声掛けられそうですね。

いいセンスしてますよね!
確かにファンシー系、まだまだ数少ないとはいえ、中国人は漢字でこの味を出せてるのに、日本では結局アルファベット頼みってのがなぁ~。日本も独自路線、頑張ってほしいっす!

>zhaozhaoさん

たしかに!中国はあの時代をおちょくれる、というかなりギリギリなセンスでの勝負もできますからね~。そう考えると、日本のグッズもひねり具合を頑張ってほしいですね!

素朴な温もりの伝統的な手工芸品から、
欧米人のセンスを採り入れたナチュラル雑貨まで、
世界中の女性を魅了しているバリの雑貨ワールド

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/386-67e1399f

