スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

新しいスーパー/嘉門達夫in北京@北京 

発売初日に長富宮に走りチケットを入手した嘉門達夫in北京。

去年のコロッケライブのときは開場前にかなり並んでいたと聞き、2時半開場のところ、2時15分には到着。今回の座席はブロック指定だったので、我々はAブロックという一番良いゾーンのチケットを入手出来ていたが、その中でもより良い席を取るために早めの到着をした。

2時間弱のライブ。

いやー。笑ったね。

嘉門達夫と言えば、わたしが中学のころデビューしていて、当時から笑った笑った!
コンビニで替え歌メドレーがかかると、一人なので笑えなくて苦しいけど、最後まで聞きたいのでつい雑誌コーナーで立ち読みしているふりをして笑いをこらえながら聞いていた、あの曲。

あれを全部生で聞けたのは感動でした!

嘉門さん、かなり庶民派のようで、バスに乗って秀水市場に買い物に行ったり、地下鉄にも乗ったとか。

海外に住んでいると日本の笑いに飢えるので、今日は本当に楽しかった! 

帰りに撮った夕方の月。

090307 (2) 

090307 (1) 

+++

最近、近所にスーパーが2軒できた。

最近、と言っても、数か月は経つんだけど、まぁ、最近。

ひとつは亮馬河外交公寓(これ自体が新しい!)の奥の、US連邦公寓にできたスーパー、CityMart。


建物の中には、1Fにはスターバックス、31アイスクリームなどの店が入り、2Fはレストランやエステが入っていた。
ここの地下1Fにまぁまぁの広さのスーパーができている。
外国人公寓のスーパーなので、基本欧米の輸入系。

このスーパーは、フードコーディネーターのHさんより、「なぜかタイ料理食材が充実しているんだよね。」と聞いていたのでそれも見たかったのだが、確かにタイ食材が異常に充実していた。
タイ料理にタイ料理らしさを加える“こぶみかん”や、その他日本でも見たことのないタイ料理用の生ハーブ類がかなりたくさん野菜コーナーに並んでいる。
アメリカ人ってタイ料理好きなの?

日本の食材や日用品、洗剤、ベビー関連(離乳食等)も置いてあった。

個人的にうれしかったのは、韓国ラーメンの「烏龍面」(UDONとも書いてある)が置いてあったこと。

090306_udon.jpg 

これ、「辛ラーメン」と同じ農心が出しているインスタントラーメンで、「辛ラーメン」より麺が太くて美味しいと聞いていたのだ。スープも美味しいので、昼にラーメンを食べて、スープを取っておいて夜はこれで雑炊をするのがとってもグー♪と聞いていたので、そういうジャンクな食べ物には目が無いわたしはずっと探していたのだが、なかなか見つからなかった。

そのずっと探していた「烏龍面」が、なんとこのスーパーにあったのだ。
まだ食べたことが無いにもかかわらず、4個一気買い。1個3.5元だったかな?
2度も楽しめるなんて、なんてお得!
ってことで、高級スーパーにもかかわらず、3.5元のラーメン4個のみのお買い上げ。

あと、スーパーの奥に「ラーメン香川」というお店が開店準備中だった。
どうやら日式ラーメンの店ができるらしい。
香川はうどんだろ?!という突っ込みはお店が出来てから…。

+++

もう一つは、ずっとオープンを待っていたSOLANAの中のスーパー。

これが春節前ぐらいだったかな?にオープンしたのだが、想像以上に広かった。

BHGという、新光天地の地下のスーパーと同じスーパーなのだが、わたしの感想では、新光天地のBHGより使える感じがする。

新光天地のBHGってやたら輸入品だらけで何でも高く、ローカル品がとても少ないイメージ。

その点、SOLANAのBHGはローカル品と輸入品が程よく混在している。
野菜はヨーカ堂と比べると安い普通の野菜はほとんどなくて、有機のばかりだけど、小湯山の有機野菜が充実しているので、これならもうヨーカ堂までバスで片道1時間かけて行かなくてもいいな、という感じ。

他の食品は京客隆に置いてあるような普通のものが普通の価格で売られている。
ジュースもお菓子も冷凍食品も輸入品とローカル品、両方結構な量置かれているので、だから店内が広いわけだ。
わたし的には、輸入品が欲しい食材と、ローカル品で充分なものと両方あるわけで、この選択肢の広さは結構嬉しい。
日本食材もかなり置いてある。

コンシェルジュから出ているフリーペーパーの「北京アテンドNAVI」を持っていくと、通常300元以上の買い物をしないと入会できないVIP会員に無料でなれると書いてあったので、さっそく会員になってきた。買い物時に2%オフになるだけだけど、嬉しい。(年間25,000ポイント貯まると500元キャッシュバックがあるらしいけど、絶対にそんなに買わない。)

ここの嬉しいところは、夜10時まで空いていることと、お惣菜やサラダも売っていること。
帰ってくるのが遅くなったとき、総菜やサラダを少し買って帰れば外食しないでも済む。
サラダは10~12元でドレッシングが選べる。

一応高級スーパーなので、ヨーカ堂やカルフールみたいにレジ待ち20分みたいな混み方もしていないし、これはかなり買い物環境が快適になった。

SOLANAは広いばかりで使えんなぁ、と思っていたのだが、やっと使えるお店が登場した。
ありがたい。

+++

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

カモ~ン!

この中に一人…中国人がいる。おまえやろ? 
「しぇんま?」
おまえや~~!

お懐かしや…。

>zhaozhaoさん

ある一定の年齢層のひとって、絶対に一人一曲以上「マイ☆嘉門達夫思い出の歌」がありますよね。
「鼻から牛乳~~~」とか、「あったら怖いセレナーデ」とか。

懐かしかったです!

楽しみにしていた「ガッツ石松伝説」が歌われなかったのが残念・・・。

「ガッツさん、この選手の調子はどうですか?」「いいですよ!全身からオーロラが出ていますねー」

聞きたかった!!!

ともこさんに影響されまくっています。
辛ラーメンのうどん版!早速買いに行きました。
近所のウォールマートで5袋14.9元でした。味見に1袋と思っていたんですがバラ売りがなかったので・・・ 中国版のラーメンが8元程度なので倍の値段で奮発してみました。
ともこさんの記事通りに 昼:そのまま野菜入りのうどん 夜:卵入り雑炊で食べました。

Re: タイトルなし

お。烏龍麺お買い上げだったんですね。そうなんです、このシリーズ、ちょっと高めなんですよね。
わたしもこの記事を書いた時点では実はまだ食べていませんでした。その後、食べてみたのですが、確かに麺が「辛」ラーメンよりもさらに太くてしっかりしている感じですね。
手抜きな1日に利用価値大?!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/382-59e9f51e

