スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

サムギョップサル、大ヒット!@北京 

望京と言えば焼肉。


望京に行った際、当然ながら焼肉を食してきた。

望京はリトルコリアなわけで、焼肉屋も多いのだが、適当に行けばどこかあるだろう、と思って行くと、意外と見つからない。
ハングルで書かれている店も多くて読めないし、火鍋ストリートの鬼街のような焼肉ストリートという感じのものは見当たらないのだ。

どうやら、美味しい店は建物の中に入っているらしいことが、今回焼肉屋に連れて行ってもらって判明した。


今回連れて行っていただいたお店は望京新城という建物の中にある店だったのだが、1FはKFCと雑貨屋、服屋、旅行代理店などが雑然と入居しており、なんとなくパッとしない。


これが、2Fに上がると全部韓国料理レストラン!
意外と奥深いことにも驚いたが、かなり大きめの綺麗なレストランがずっと並んでいるのにビックリ!
これは外からではわからない。
望京の秘密のひとつだ。


今回まず食べたかったのが、サムギョップサル。

090214_wj_niku (6)
どんどん小鉢が出てくる。
これ、全部無料!

090214_wj_niku (8)
生蟹のキムチ
生か・・・。
これも無料。

 

090214_wj_niku (3)
これはつけだれとして?


090214_wj_niku (4)
出た!サムギョップサル!
1人分30元
写真は2人分


サムギョップサルとは、豚の「3段バラ肉(中国語だと“五花肉”)」という意味。豚バラ肉のブロックを豪快に焼いて食べる。健康ブームの韓国ではサムギョップサルの店が大繁盛しているとか。
牛よりも豚のほうが健康的だし、カリカリに焼いてい食べるのでそれほど脂も多くないのだろう。


今まで焼肉屋で“五花肉”を注文すると、薄切りにしたバラ肉が出てきていたので、この塊肉には驚いた!


これを豪快に表面がカリカリになるまで焼く。
脂がかなり出るので、焼き網は最初から斜めになっていて脂が流れていくようになっている。

090214_wj_niku (7)
サムギョップサルを焼いているところ。
微妙に斜めになっている。

ある程度焼けてくると、店員さんがハサミでじょきじょき肉を切ってくれる。


更にカリカリになるまで焼き、味噌をつけてサンチュに包んで食べる。


これ、チョーーーー旨い!!!


“五花肉”がこんなに美味しいなんて!!!

 

090214_wj_niku (5)
小腸
1人分 25元ぐらいだったかな?
硬い部分と柔らかい部分があったが
味が染みていて美味しかった。

090214_wj_niku(9).jpg 
牛霜降り
1人分75元

最後の牛はとろけるように柔らかく、甘く、美味しかった。


牛が美味しいのは想定の範囲内であったが、やはり衝撃的だったのはサムギョップサル。
バラ肉の焼き肉があんなに美味しいとは、意外も意外。
しかも、経済的。


今回行ったお店はとても綺麗で高級な感じがしたが、これだけ食べて3人で170元。
お酒を飲まなかったこともあるが、肉のクオリティーを考えるとかなり安いと思う。
やはり、焼き肉は望京だなぁ。


サムギョップサル、大ヒット!!!


+++

《火炉火》
朝陽区望京新城424楼2F
Ph:6474-4834

+++


 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

生蟹のキムチ好き!
なんて名前か忘れたな、あ、ケジャンだ。
脱皮したての柔らかい蟹を漬けたのを
食べたことがある。
旨し。

>つるるん

旨い旨いって蟹をしゃぶってから、「あ、これ、生…」と気がついて。

中国では生の蟹とか海老の料理から酷い寄生虫にやられる例が多いと聞いていたので、ちょっとヒヤっとしました。

まぁ、キムチなので大丈夫かな?と思い、ちょっとだけ食べましたが。

韓国料理って、美味しいですね~。

あー、この肉たち、超旨そうですねー!!!是非今度行ってみます。

今日はありがとうございました。ブログにもリンク貼らせていただきました。

次回も楽しみにしていまーす。

>ジウさん

早速のUP、ありがとうございます!
肉への食いつきは早いですね~^^。

この店、ポイントはリーズナブルな五花肉を攻める点かと思います。
五花肉のコストパフォーマンスは絶大です!

次回プラン、今から練っておきます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/363-b7ddc5aa

