スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

南湖総合市場で明太子をGet!@北京 

北京のリトルコリア、望京(wang2jing1;わんじん)。
この地域を中心に、北京には韓国人が15万人住んでいると言われている。金融危機以降、減ったという噂もあるが・・・。
(ちなみに、北京在住日本人は1万人強。居住区は燕莎エリア、大望路エリア、国貿エリアが主だが、リトルトーキョーと言われるような典型的なエリアは特にないことを思うと、望京はかなりの濃度で“韓国”。)

過去の望京関連記事:
コリアンタウンで犬肉料理@北京 


この地域、リトルコリアとして繁栄したのはつい最近のことだと思うが、場所としては歴史があるらしい。


歴史的に、中国の東北地方の人々が北京に上京する際、前日は望京に宿泊し、翌日北京入りしたのだとか。北京を望む場所なので、「望京」というらしい。


韓国人が多くなったのも歴史的背景があるそうで、中国東北地方の上京者の中には朝鮮族も多く、自然と宿場町である望京には朝鮮族が多く住むようになり、その後、韓国語が通じる、ということで、朝鮮族を仲介とした韓国人専門の不動産業や国際宅配便業が発達し、今のリトルコリアに繋がっているのだと、これはすべて望京在住の方からの受け売り。


土地には歴史アリ、だ。


そのリトルコリア、望京。
ここにある韓国市場“南湖総合市場”に行ってみた。

090214_wj (4) 
中はいきなりハングル!
この日は北京では珍しく雨が降った日だったため、
市場の中は薄暗かった。
普段はもっと明るいらしい。
(ちなみに、あの雨、火災等で濁った大気を洗うための
人口雨だったらしい。ギャオス!)

090214_wj (3) 
キムチ売り場。
ちゃんと冷蔵の容器に入って売られている。

090214_wj (5) 
明太子!!!!!
味見させてくれたが、超~~~ヤバい。
その他、生タコキムチ、生牡蠣キムチも売られていた。
明太子 1斤100元
生タコキムチ 1斤52元(だったと思う)

韓国市場になんで明太子があるのかというと・・・
朝鮮語でスケトウダラのことを「ミョンテ」と言ったのが始まりである。朝鮮半島で作られたスケトウダラの塩漬けは、17世紀に北九州・山口地方へ伝わった。このためこの地方では江戸時代から、スケトウダラを「めんたい」と呼んだ。漢字表記「明太」は朝鮮半島でミョンテを「明太魚」、「明太」と書いたことからきている。つまり「明太」とは「タラ」のことであり、「明太子」とは「タラコ」という意味になる。(Wikiより)

〇〇

090214_wj (2) 
乾物コーナー。

090214_wj (6) 
唐辛子数種。

090214_wj (7) 
歴史的に中国東北地方と縁があるからか、
東北地方産のキノコ類の乾物も多く売られていた。 

090214_wj (9) 
続いて、魚介類コーナー。

090214_wj (10) 
この辺は淡水魚。

090214_wj (11) 
毛蟹
1斤50元
写真を撮っていたらお兄さんが自慢げに差し出してくれた。
ちなみにこのカニは1杯80元。

090214_wj (12) 
毛蟹くん。
そのほか、とこぶし1個10元弱で売られていた。
ホタテ、貝類など、海鮮も豊富。

090214_wj (8)
清真(イスラム用)の肉コーナー
羊肉と牛肉
豚肉コーナーとはエリアが区切られている。

090214_wj (13) 
鶏肉コーナー
以前はこの辺に犬肉コーナーもあったそうだが、
今回は見当たらなかった。

090214_wj (15) 
豚肉コーナー

090214_wj (14) 
蚕コーナー
これはスーパーでも普通に売られている。

090214_wj (16) 
野菜コーナー
陳列も綺麗だし、床も濡れていなくて綺麗。

090214_wj (17) 
野菜の種類が豊富!
むき栗や菱の実も売られている。

090214_wj(18).jpg 
ミズナやタンポポも売られていた。

食品市場に興奮してここばっかり写真を撮ったけど、その他にも衣類コーナー、文房具コーナー、ペットのえさコーナーなど文字通り総合市場で、かなり広く、何でも売っている。


野菜の種類が豊富なのがいいなぁ。


南湖市場は面白いよ、と聞いていたのだが、噂通り、興奮度満点の総合市場だった。


望京エリアには、他にもいくつかこういう韓国市場があるらしい。


他の市場も探検してみたい。 

+++

090214_wj2 (2) 
あ~!憧れの明太子ちゃん!
バレンタインということで(?)、はーと型♪

090214_wj2 (3) 
こちらはタコキムチちゃん♪
ニンニクが効いていて、こちらは辛くない。


090214_wj2.jpg
白飯~~~~~っ!
う・・・旨い!!!
もう成田空港で冷蔵の明太子を買う必要無し!
あれよりでかくて美味しい☆

090214_wj2 (4) 
リアル明太子を使って明太子スパ。
う・・・旨い!!!
皮からほぐした明太子+マヨネーズ少々+昆布茶+オリーブオイル
のパスタソースに茹でたパスタを絡めるだけ。
贅沢すぎる・・・。
(刻みのりとか紫蘇があれば味もビジュアルももうちょっと良かったんだけど。)

相棒と1年ぶり以上で会った人からは、「痩せましたね~」と驚かれるのだが、それもそのはずで、相棒は1年半ぐらい前と比べると約10キロ痩せた


定期的に病気をしたせいもあるが、その後体重が戻らないように、自宅での主食は極力お粥にしていたのだ。しかも、白米+雑穀が50%ずつの割合になるような雑穀粥を食べていた。
これだと摂取する主食の量は普通の炊飯の5分の1ぐらいで満腹感もそれなりにあるので、かなりダイエットになったと思う。(わたしはそれほど減らなかったけど、家に引きこもっている割には体重が増えなかっただけマシか。)


し・・・しかし!!!


明太子があるからには白米!!!


あ~~~。
明太子はダイエットの敵!

+++

《南湖総合市場》
*タクシーで行く場合*
「望京 南湖総合市場」と言えば着くんじゃないかなぁ…。
地元では「総合市場」と呼ばれているらしい。
南湖南路沿い。

*バスで行く場合*
おそらく、445・627・682・944・運110・運201が
最寄に着くと思う。
(バス停名は「南湖南路」)

+++


 

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

喜んでいただけて嬉しいです! 明太子、人によってはちょっと生臭いと感じる人がいそうかも? でも私はあの生々しい手作りっぽい味、大好き! ホンモノですよね!
これで、日本人殺到で、明太子が消える? どんどん流行って、どんどん回転よくなって、どんどん美味しいモノ出してくれたら本望本望!!^^
韓国市場、頑張っていただきたいです!

素敵

すばらしい!
ココ行きたい!

この記事を読んで早速今日行ってきました。キムチ売り場はあったけど、明太子をなかなか見つけられず、最後の方でお店の人に聞いて見つけられました。「明太子」で通じてうれしかったです♪ 小70元、大100元と1斤の値段も見た目で差がでていましたが身が詰まってそうな大を70元分購入しました。夕食は明太パスタにします。市場情報楽しみにしています。

>zhaozhaoさん

素晴らしいスポットへ連れて行っていただき、ありがとうございます!
確かにあの明太子、手作り感満載なので、スーパーやデパートで売っているめんたいと比べると「生臭い!」と思うこともあるかもしれませんね・・・。(わたしは全然感じませんでしたが・・・むしろ、感動の方が大きかった!)

また、あの市場で美味しいもの探しをしたいです♪

>つるるん

この市場、つるるん好みだと思います!
珍しい食材も多いし、キムチの種類も多いし…。北京に遊びに来ません?!
歓迎☆歓迎☆

>ruruさん

おーーー!早速行かれたんですね!
明太子、ゲット出来て良かったです。
他にも、エゴマの葉っぱや焼き肉用の味付き肉も売っていて、この市場、テンション上がりますよね。
お役に立てて良かったです。

今日は明太子トーストにしました!
これもやばい♪

>zhaozhaoさん

めんたいトースト!!!
トーストにめんたいを塗る???
バターも???

ヤバそーーーーー!

ここまで来ると背徳じゃないですかっ?!

“密かにやりたいことノート”に書いておきます!

明太子!

いやー、明太子に釣られて行ってしまいました。
もちろん今日の夕食は明太子スパです!

タコとイカのキムチも買っちゃいました。牡蠣のキムチもありましたね~。

情報ありがとうございました~^^。

>さなえさん

この市場のキムチはいろいろと試してみたくなりますね。

リアル明太子スパ、贅沢ですね~。

噂に聞いた明太子!!!
445に乗って、休みの日に買いに行きます★

>うじゃさん

噂の市場に連れて行って頂いたのです!
明太子、テンション上がりますよ~☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/362-b6662871

身・辺・整・理させてくださいin北京

身・辺・整・理させてくださいin北京  身辺整理って食べ物の写真がたまっちゃうから一挙に載せるっていう意味なんだけど。えっ?やだなもー。何期待しちゃってんのよ!えっ?してない。してよぉ!(何が言いたいの?専業主婦?) 〓1カ月引きこもりで、オフ会、ラン?...

  • [2009/03/30 10:49]
  • URL |
  • みどりの果敢な北京生活 |
  • TOP ▲

身・辺・整・理させてくださいin北京

身・辺・整・理させてくださいin北京  身辺整理って食べ物の写真がたまっちゃうから一挙に載せるっていう意味なんだけど。えっ?やだなもー。何期待しちゃってんのよ!えっ?してない。してよぉ!(何が言いたいの?専業主婦?) 〓1カ月引きこもりで、オフ会、ラン?...

  • [2009/03/30 10:50]
  • URL |
  • みどりの果敢な北京生活 |
  • TOP ▲
