 


[PR] 中国語留学のサポートなら

【朝陽公園廟会】@北京 

北京では春節と言えば廟会(miao4 hui4;みゃおふい)。
日本語では「縁日」と訳されることが多い。

いろいろな寺や公園で開催され、食べ物の屋台が並び、大道芸の披露があったりする。
まさに縁日だ。

北京では龍潭公園(1/24~2/14)、地壇公園(1/24~2/1)や、南新華街[琉璃厂の前の道](1/24~1/31)の廟会が有名だが、他にも各所でそれぞれ特色ある廟会が開かれている。

過去の廟会関連記事:
北京の廟会1*おかしなグッズ篇 
北京の廟会2*ゲテモノ屋台篇 
北京の廟会3*『双頭姑娘』篇 
北京の廟会4*チベット寺院 雍和宮篇 

毎年廟会詣を楽しみにしている我々は、春節初日の26日はまず手初めに目の前の朝陽公園廟会へ。ここの廟会は「国際風情節」と名付けられていて、外国人が多い場所柄か中国の伝統的なものとともに、各国のイベントも行うインターナショナルな廟会なのだ。
目の前にあるにもかかわらず、ここの廟会は2006年に行ったきりで3年ぶり。

朝陽公園と言えば、ウチの庭にすべく、年間パスポートを買った場所。

過去記事:朝陽公園の年間パスポートを購入@北京 

普段の入場料は5元だけど、廟会の入場料は10元なのでパスでは入れないかな?と思いつつ、ダメモトでチケット売り場の人に見せると、「17時からならそれで入って良し。」とのこと。
その時16時45分。
3分後に再度「17時からなら良いのか?」と確認してみたところ、「もう入って良し。」とのお言葉を頂き、パスで入場できた。
ラッキー☆
なんかすっごく得した気分♪
公園入場パスの第1回目使用が春節廟会とは、なかなか幸先が良い感じ。

090127_miaohui_15.jpg 
チケット売り場に掲示されていた偽札識別方法



関連記事:偽札・偽切符に注意!@北京 

090127_miaohui_01.jpg 
朝陽公園入口
以前より地味になったような・・・。
不景気の影響か、あるいはスタイリッシュになったと表現すべきか。

090127_miaohui_02.jpg 
テーマが「国際風情」なので、
アフリカのブースコーナーや、昼間は各国のパレードなど
が行われている。

090127_miaohui_03.jpg 
巨大なぬいぐるみがもらえる射的ゾーン。

090127_miaohui_04.jpg
冬の代表的なお菓子 「糖葫芦:たんふーるー」屋
上にびよ~んと伸びているのもたんふーるー(飾りだけど。)

090127_miaohui_05.jpg 
油茶屋さん
油茶→油茶面児(you2cha2mianr4):小麦粉を炒って少量のバターやゴマ油などと
ゴマ・クルミなどを混ぜたもの。熱湯をかけて食べる。(中日辞典より)

くず粉も入っているようで、練ると透明になる。
くず湯みたいなもの。


090127_miaohui_06.jpg

090127_miaohui_07.jpg

090127_miaohui_08.jpg

090127_miaohui_09.jpg
絵馬みたいなもの?

090127_miaohui_10.jpg
陽気なコスプレお兄さん。

090127_miaohui_11.jpg
文字通り 豚の丸焼き。
顔にあたりにまだ毛がついているのと、尻尾が残っているのが切ない・・・。

 090127_miaohui_12.jpg  090127_miaohui_13.jpg
朝陽公園の中にはSONYがやっている科学館がある。
科学館前の遊具にて。
何やってるかわかる?
ドリフで志村がやってたよね。
(我々が遊んだあと、欧米系の若者集団がここへ来て見ていたものの、
彼等はドリフを見ていないため
遊び方がイマイチわかっていなかったようなので、実演してみせて、超ウケる。
どんだけおせっかいな日本人なんだ。)


090127_miaohui_14.jpg
朝陽公園名物 てんとう虫トイレ

+++

行った時間が遅かったせいか、あるいは飾り付けが地味だったせいか、「やっぱ不景気?!」という印象が否めなかった。

春節1日目は日中も爆竹や花火は許可されているにも拘らず、明るい内は例年ほど音が聞こえてこない。(夜は結構賑わっている。)

これも不景気の影響か?!

+++

ディズニー 段飾り15人

ディズニーファン必見のとってもキュートなひな人形。人気のディズニーキャラクターが15人揃ったコンパクトなセット。とってもキュートなのにコンパクトだから、インテリアとして通年飾りたくなっちゃう。 

対象の吉徳監修 ひな人形がクーポンで【3,000円オフ!】

吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

ほうほう。

朝陽公園のってこんなだったんですね。だいぶ雰囲気違いますね。

私の地壇編もアップしたのでTBさせてもらいます!

>xiaomiさん

廟会って場所によって雰囲気や出ているお店が違って面白いですよね!
でも、今年の朝陽公園はイマイチだったな・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/341-ad5e4f53

春節快楽! 初めて廟会に行く・道のり編

新年快楽!中国の正月が空けた。最高気温-7℃という数日前の寒さも和らぎ、空は青空。中国版初詣“廟会”に行ってみようとなる。実は、ワタクシ、旧正月のたびに日本に一時帰国していて、春節を過ごしたことがない。廟会にも行ったことがない。であればぜひ行ってみたい...

  • [2009/01/28 18:45]
  • URL |
  • 北京五彩繽紛~ColorsofBeijing |
  • TOP ▲
