 


[PR] 中国語留学のサポートなら

彝族の新年会@北京 

先日の満月の夜、彝[イ]族の友人から、「故郷から豚肉が送られてきたので、食べに来ませんか?」と誘われた。彼は春節前に故郷から豚肉が送られてくると、声をかけてくれる。


今日も行ってみると、北京に住む彼の彝族の友人たち8名が集まっていて、一緒に彝族料理を堪能した。


日本的には新年会、中国(漢族)的には春節前なので忘年会。
彝族的には、彝族の一番大切な祭日である「彝族年」は去年の11月~12月(住んでいる地域により異なるらしい)に終わっているので、新年会。
この日集まったのは彝族と日本人なので、じゃぁ、新年会だ。


気になる豚肉は、彼の実家からは燻製になったものを、この年末に婚約した同じく彝族の婚約者の実家からは豚の血で作ったソーセージが送られてきた模様。
どちらも故郷の家族の手作りで、とってもとっても美味しかった。


他には、婚約者御手製の大根や白菜の煮漬けが並んだ。

090115_01_yizu.jpg 
テーブルに並んだ料理。
手前の食器は彝族の漆器で作られたもの。
彝族は伝統的に独自のデザインを描いた漆器を使う珍しい文化を持っている。


090115_02_yizu.jpg 
豚の血で作った自家製ソーセージ。
真っ黒くてよくわからないけど・・・。
わたしは豚の血の豆腐(←北京でよく食べる)は苦手なのだけど、
これは処理が上手くされているのか、全然においもせず、
非常に美味しくいただいた。
やっぱり本当のホンモノは美味しいのだ。



彝族の青年9名は母語は彝族語。
我々2名は日本語。
共通言語は漢語。


北京で暮らす、母語が漢語でない者同士、シンパシーを感じながら、とても楽しい食事の時間を過ごすことができた。

090115_04_yizu.jpg
彝族の伝統的な楽器 口琴


090115_05_yizu.jpg 
唇に軽く触れて、端を弾いて音を出す。
楽器の演奏の上手いバクさんに吹いてもらうと
こんな小さな楽器とは思えない良い音がした。
似たような楽器は沖縄や北海道のアイヌの人たちにもあるよね。


去年の春節には友人である彝族青年3名のうち彼女持ちは1人だったのに、今日はみんな彼女持ち。うち2人は婚約済み。
少しずつ、時間は流れているんだなぁ。


090115_06_yizu.jpg 
招待してくれた友人&婚約者と。


恭喜!恭喜!

090111_yizu_02.jpg 
この日の満月


彝族関連記事:

【過去日記】彝族のこと。 

【過去日記】美姑の魔女 

【過去日記】山の小学校のこと。 

涼山州出張1 ~初めて食べたタレ篇~ 

山の中のNGO活動 1 

山の中のNGO 2 フィールド篇 

四川省涼山彝(イ)族自治州で見てきたこと/中国の有機米

ハンセン病患者への活動@四川省 

四川省の山奥でコシヒカリ米? 

+++

【おもしろ商品ご紹介】
※詳細は画像をクリックしてください!

☆水と油を使わず調理できるモロッコ風土鍋「砂漠鍋」
秘密は野菜などの食材自身に含まれる水分。火をつけると野菜からでる水分が水蒸気となり上に上がり、ドーム型の上部で冷やされて水になり下に落ち、蒸し焼きにします。



 

山手線ウォッチ 新宿駅 メタル
山手線の電光掲示板を細部までリアルに再現!
表示される文字の字体はドット単位まで忠実に再現し、実際に使用されている新ゴM体を使用しています。

中央特快「駅メロ」目覚まし時計
駅の発車メロディーで、毎日スタート!
駅の発車メロディーを、目覚ましアラームに使用したユニークな電波時計。

勝海舟 東照宮奉納短刀
勝海舟が、日光東照宮に奉納したといわれる短刀の複製品です。

スライドウェイ
触れるだけでも楽しくなるつくり込まれたボードゲームの逸品ラバーウッドのベースを使った高級志向で、ゲーム性とインテリア性を兼ね備えた新感覚ボードゲームです。


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/326-1d6db441

