スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

自転車共産主義@北京 

燕莎橋の交差点へ向かおうと歩いていて、ふと気がついた。

最近この辺を歩いていなかったので知らなかったが、夏にはお花畑のようだった即席花壇が・・・。

090114_10_yansha.jpg 
オリンピック直前に急遽作られた花壇。
向こうに見えているのは今までトイレだったところ。
(2008年7月)

090114_11_yansha.jpg 
枯れ芝生。
緑のシートは植木にかぶせているもの。
長い歴史があったこの交差点のトイレ(超臭)はオリンピック前に取り壊され、
数メートル横に新しくメルヘンチックなトイレとして生まれ変わった。
(2009年1月)

いや、これはオリンピックが終わったからではなく、冬だから・・・だよね・・・。

春になったらまた、花を植えるんだよね・・・。

+++

えらい見通しが良くなって・・・と思って歩いていたら、交差点にある売店で気になるものを発見。

090114_12_yansha.jpg 
真新しい自転車。

090114_14_yansha.jpg 
赤い自転車には「方舟租車(方舟レンタサイクル)」と書かれている。

090114_15_yansha.jpg
1台だけある白い自転車には
「公共単車 免費租賃(公共自転車 レンタル料無料)」
の文字が。

北京でも海淀区のほうでは公共のレンタサイクルがあるというような噂は聞いていたので、ほほーここでもですか!と思い、売店のおばさんに聞いてみたところ、まだ準備中とのこと。
ここでの開始は春節の時期で、政府(北京市なのか、朝陽区なのかは不明)の新年のニュースとして発表されると言っていた。
レンタル料はおばちゃんはまだ知らない、と言っていて、開始されたら管理は売店のおばちゃんがするのだそうだ。

見たところ6台しかなく、これが何の目的でどのように利用されるのか分からないが、自転車を共有化する、というのはわたしは基本的に賛成だ。

今をさかのぼること10年ほど昔。
東京に住んでいたわたしは駅前の自転車公害にうんざりしていた。
駅前のスーパーの前などは特にひどくて、道が通れない。

そんな状況について、弟は当時からずっと「自転車共産主義」を唱えていたのだ。
つまり、自転車を個人で所有するから置き場所がなくなるし、盗難にもあう。
駅に置いてある自転車は、基本、自宅と駅を往復するためのツールなのだから、これを共有物にし、公共のスペースから貸し出す、という形で乗れば、置き場所の問題も盗難の問題もなくなるのだ、と。

そんなことを話していた後、三軒茶屋でまさに自転車共産主義が始まったように記憶している。
実際には利用していないので詳細不明だが、駅前に同じ自転車が何十台も置いてある駐輪場ができていたのだ。管理はおそらく世田谷区であろう。シルバー人材センターから派遣されてきたような男性が自転車の管理をしていた。
これで、駅前の自転車公害も解消できる。シルバー人材の雇用も生まれる。
行政とはこうあるべきなのだ。(実際に自転車共産主義だったのかは不明。)

ついでに、傘も共産主義にして良いと思うけどね。

こういうものは自然とそうなっていくようで、今では東京の地下鉄で傘の共有化みたいな事が行われている駅もある。
これをもっと徹底して、たとえば共産制というか、傘保険になるかもしれないけど、毎月100円程度会費を払うと、「あ!傘持ってこなかった!」という日に地下鉄の駅(或いはJR)に行き、会員証を見せれば傘を貸してもらえる制度とか、どう?
で、ちゃんと返却すればまた次回も使える。 (まぁ、在庫の問題で必ず借りられる保証は無いけど。)
駅の忘れものの傘も、持ち主が現れないものはレンタル傘にしちゃえばいい。
急に雨が降って、コンビニで傘を買うと400円ぐらいして結構イタイ出費になるし、またビニール傘が溜まって困るし。(ビニール傘を寄付すれば、会費が一定期間免除になるとか。)

こういう、小さいけど便利な制度って、誰かやってくれないかなぁ。(日本は雨が多いから助かると思うよ。)

・・・なんてことを、共産主義国内での自転車共産主義を見ながら思ったのであった。



090114_16_yansha.jpg 
オリンピック期間中はなりを潜めていた修車屋(自転車修理屋)も復活!

+++

只今キャンペーン中!
通常の2倍のポイントがGetできます!
 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/325-186197a8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。