 


[PR] 中国語留学のサポートなら

冷凍油条@北京 

今回は冷凍食品情報。

みどりさんの日記読んで“冷凍油条(よ~てぃぁお)”なるものが存在していることを知り、ビックリ。
あれって、1本5角とかで下町の半分屋台みたいな場所で揚げたてを売っているイメージだったから。
考えてみればKFCの朝食にも油条が出てくる時代。
冷凍食品があってもおかしくない。

油条好きとしては、これは試してみたい。

油条(you2tiao2)とは・・・小麦粉を練って棒状にし、油で揚げたもの。中国風長揚げパン。

090106_01_reitou.jpg 
ヨーカ堂で購入。
商品名が「放心(安心)油条」って・・・。
1回目購入時:1袋15元(高っ!)
2回目:特売で8.5元(ギリギリ妥当)
ちなみに、みどりさんは10.99元で買っていらっしゃるので、
15元は明らかに高すぎ。

左下の部分に「放心理由」が書かれている。

膨張剤は使用せず、美味しくて更に健康的。
一級大豆から絞った油を使用し、全工程低温油で揚げています。
先進的な製造管理を行い、四時間ごとに油を交換しており、有害物質の残留を防止しています。

表にこういうことを書くなんて、中国国内でも食の安全にはみんな敏感になっているんだな。
実際に4時間ごとに油の交換をしているのか確かめようもないけれど、「思念食品」って大手だし、ここは信用するしかない。
わたしは中国の大手メーカーは日本在住の多くの日本の方が思っているよりもずっとちゃんと管理できていると思っている。或いは、日本の大手並みにはできていると。(←逆に言うと、日本並みの不祥事は仕方ないんじゃない?・・・と思っている。)

食べ方は油で揚げる、オーブンで焼く、電子レンジでチンの3つが裏に書かれている。

油で揚げるとカロリーが高くなりそうだしなにより面倒くさい。
チンだとふにゃふにゃになりそうなので、オーブントースターで焼いてみた。

090106_02_reitou.jpg 
冷凍状態。
ホットドッグよりちょっと長いぐらい。
1袋10本入り。

090106_03_reitou.jpg 
オーブントースターで焼いたあと。
食感は街中の油条よりも若干パンっぽい。

1本あたり1元前後も(も?!いや、だって外で食べたら5角でこの倍の長さはあるでしょ?あれ?今どき5角じゃ買えない?情報古い?北京はもっと高い?)するだけあって、味は良い。
美味しいよ。

ちょうどおかずにツナサラダがあったので、のっけてみたらサンドイッチ風になって超美味。

ブルーベリージャムでもイケるし、サンザシジャムでも美味しかった。
(お粥に浸しながら食べるのが正統派。)

とある夜、夕食作ろうと思ったらガスの調子が悪くなって使えなくなったことがあった。
お腹も空いていたし、時間も遅かったので外食もしたくなく、しかし家の中をみたところ、インスタントラーメンなどはあるんだけど、全部お湯を沸かさないと食べられないものばかり。
ガスが使えないと全滅。

そのとき、この冷凍油条を思い出し、トースターで焼いて食べた。4本(一人で)。
このとき思った。
ガスが使えない時用の食品の確保も必要だなって。

これ、いい。
非常食にもなるし、おやつ、朝食、どれでもイケる。

ちなみに、ヨーカ堂亜運村店では冷凍油条は2種類売っていて、もう一つはどこのメーカーが出しているのか確認しなかったけど、名前が「日式油条」だった。
日本式って?日本に油条あったっけ?
名前がいかがわしいので、そっちは買わなかったけど。(見た目も小さかったし。)
こちらを買った方がいたら、何が日式だったのか、教えてください。
興味あります。

+++

日本でもお取り寄せで油条、買えるみたい。


 


あ~。肉まん食べたくなった。

 

電子レンジ対応蒸し器。便利そう。
 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

あっ、あたしのなまえがっ

これね、トースター使うと、油っこさが足りなくなる(私はそれでいいんだけど)。日式って何だろう?冷凍食品って基本的に使いたくないけど、便利だから使ってしまう。

>みどりさん

勝手にリンク貼ってます。すみません!

油条の冷凍って画期的な気がして、買いに行ってしまいました。
確かにトースターだと、油条だと思うと油っこさが足りなくなりますね。わたしも油が抜けたパンっぽさが好きです。

これ、とっても便利!
リピートしてますよ。
(日式、今度買ってみようかな・・・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/312-5f07eb2b

