スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

フルーツ大根?@北京 

スーパーで買い物をしていたら、「水果蘿蔔(フルーツ大根)」(←最後の2文字、文字化けじゃないよ。繁体字で書いたらこんな難しい字になった。簡体字だと「夢」の真ん中のワ冠が無い漢字+「卜」)と書いている野菜を発見。

以前、内蒙古に住んでいた時、確か「水蘿蔔」という名前だったように思うが、市場で似たような野菜を買っていたことがある。その「水蘿蔔」はラディッシュが大根型になったもので、中は赤くてまさに長いラディッシュだった。

それで、これも大根型のラディッシュかな?と思ったのだ。

090105_01_daikon.jpg 
ずんぐりした大根って感じ。
これで1個0.75元!(今のレートで約10円。1元しないって・・・!)

中が赤いことを期待して切ってみたところ・・・。

090105_02_daikon.jpg 

青かった・・・。

でも、生で食べてみた感じはやはりラディッシュ。
大根より見た目に透明感があって、味も苦味が無い。

なので、千切りにしてサラダにしてみた。

090105_03_daikon.jpg 

シャキシャキして、苦味が無く、ほんのり甘い・・・。

あ!これ、この前食べた苤蘭絲(ぴえらんすー)に味が似ている!
(苤蘭絲より大根っぽいけど。)

苤蘭絲(ぴえらんすー)関連日記;《俺爹俺娘》の巨大肉まん@北京 

生でおいしくいただける野菜発見。

試しにぬか漬けにもしてみた。

 

090105_04_daikon.jpg 

大根より苦味がなく、食感は大根と同じなので、とても食べやすい。

この野菜、使える。

+++

090104_02_tree.jpg 

あれ?やっぱりまだクリスマスツリー?!
でも、飾り付けがちょっとおかしいな・・・
と思って近づいて見たら・・・

090104_03_tree.jpg 
クリスマスツリーに春節の爆竹飾りが大量にぶら下がっていた。
そういう手があったか・・・。

+++

 【ぬかまるこ 】

ハンドルでかき回せるし、水抜きがついているので、
これがあればラクチン!ぬか漬け生活!
これ、欲しいなぁ。
(かきまぜるのって面倒だし、意外と難しい。)

+++

【ぬか楽 】

デザインはイマイチだけど、これもかき回し機能が付いているというのはポイント高し。

+++

【野田琺瑯 ぬか漬け美人 】


こちらは水取り器付き。
水抜きも大変だから、これはついていた方が楽。

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/311-c67cb7d9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。